アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年12月12日

電車内のスマホのマナーを考える

__www.pakutaso.com_shared_img_thumb_NKJ56_syanainosutujyosi.jpg

まじめな長文

今日、マナーとは何だろうと思った事がありましたので「ブログ」として残そうと思います。これを見て皆様もマナーについて考えてみてください。


今日電車の中で、スマホと口を大きく隠しながら、スーツを着たサラリーマン風の方からこんな声が聞こえました。
「はい!分かりました。産まれるんですね」
「ええ!!ええ!!分かりました。会社には連絡して病院に向かいます」

これを聞いて皆様は何を連想しますか?

わたくしは、奥さんの病院から子供が産まれそうと連絡が来たんだなと思い、少なからず「間に合うといいですね」くらいに思いました。

ですが、その後すぐに
「こら!!マナー違反だろ!!電話をすぐに切れ!!」
「これだから小僧は、マナーが悪い」と大声で捲くし立てるおじさんがいました。

わたくしは、その声に驚きを隠せませんでした。確かに【電車の中で携帯でしゃべる】事についてはマナー違反をしていますが、【車内で大声を出す】もマナー違反です。大声で怒鳴るおじさんが、モラルの低下やマナー違反を嘆く事に驚きです。

自分をモラルの低下やマナー違反の被害者であるとは考えても、その元凶、加害者になっているとは考えられない人だからこそ驚きです。
要するに、マナーやモラルを「他人が異質」かどうかで観察しているのです。


【12/13追記】
「異質」とは性質の違うさま・・・まさにその他大勢では無いと言う事ですよね。
そもそも「マナー」とは、「態度」「礼儀作法」です。そして「モラル」は、「道徳」「倫理」「社会への精神的態度」です。その囲いの中で、自身が所属する大勢と同じでないと「異質」としてしまっているのです。
※「異質についても詳しく書いてほしいとのご意見を賜りました。」
まめちよ様ありがとうございます。


少しお話が逸れますが、最近「ヌーハラ」という言葉があります。
外国人の方へ「らーめんの行列に並ぶマナーが悪い」と言ってる様な人に限って、【ズルズル、ズルズル】と音を立てて吸います。外国人の方から見れば食べ方の不快、マナーが悪いと思われている事も知らずにです。

決して、【ズルズル】が悪いと言うことではありません。わたくしは【ズルズル】っと食べます。

あくまでこれも、マナーやモラルを「他人が異質」かどうかで観察している結果だと言う事です。


お話を戻しますね。

昔は電車の中で
「タバコ」が吸えました。
「つり革」にぶら下がってる子供がいました。
「工事現場のあと」の様な泥がたくさん付いてるおじさんがいました。

今タバコ吸いますか??
そうです。日本人のマナーはかなり向上しているのです。
携帯電話や、少子化による通勤者の増加で昭和の時代に予測できない事へも対処を行い時間をかけながらではありますが、マナーは確実に向上しています。

となると、よっぽど問題なのは、「日本は昭和の寛容、寛大な心」をマナー向上の名の下に捨て、個人だけでなく、社会の許容量や包容力が減った部分だと思います。

ベビーカーを押している母親、不安で泣いてしまう赤ちゃん、化粧をする女性、酔ってお酒のにおいがするおじさん、大きな風呂敷を抱えるおばあちゃんを「邪魔者扱い」しマナーの名の下、排除しようとしている社会の許容量や包容力が問題なのだ。

大人も子供も他人に迷惑をかけない様にする事を大事にしてきた世代です。
ただし、同じ枠に入らない人を「異質」とした世代なのかもしれません。

そしてその「異質」への嫌悪感を大きく出すクレーマーへ配慮されたマナーになりつつあると言う事も大問題です。
これは、世間がクレーマーにコントロールされているということでもある。

どうしてもの緊急の電話をするサラリーマン、ベビーカーを押している母親、不安で泣いてしまう赤ちゃんへ「マナーの名を借り、反論出来なくさせた弱者へ、高圧的な態度で怒鳴り散らすクレーマー」こそが卑怯で人間としてマナー違反ではないでしょうか?

本来「様々な人」が乗るのが公共機関であるのだから、「様々」には「様々な事情」も含む事を理解し、そこに日本人の美徳である「寛容、寛大な心」を持って接するのが本当のマナーではないのかなと思います。

話を冒頭に・・・
おじさんは、「こら!!マナー違反だろ!!電話をすぐに切れ!!」「これだから小僧は、マナーが悪い」では無く「あ、子供が産まれるんだな。頑張れよ!!」くらいの心を持って、人生の先輩として接してほしいものです。

皆様は、その他大勢でない「異質」を排除する事だけに一生懸命になりますか?


スポンサーサイト








posted by バンビ at 14:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5711664
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
バンビさんの画像
バンビ
1人1台以上持っている人もおり、すでにインフラと言っても過言ではないスマホ。少しでもみなさまのお役に立てる情報が発信できればと思っています。
プロフィール
ブックマークすると便利です このエントリーをはてなブックマークに追加
ファン

スマートフォン・携帯電話 ブログランキングへ
ブログ内検索
<< 2019年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
カテゴリーアーカイブ
QRコード
リンク集
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。