広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年04月12日

腰痛の原因 その4 姿勢が悪い

こんばんは。freedomです。
腰痛の原因でほかに
姿勢が悪い
ということが考えられます。
この姿勢が「悪い」というのはよく聞きますが、どのような姿勢が良いのかご存知ですか?

背すじが伸びていること?
それだけではありません。
単に背すじを伸ばすだけでは姿勢は良くはならないのです。
どういうことかというと
背すじを伸ばすには脊柱の筋肉だけでなく、骨盤を起こす必要があるからです。
ん?と思う方もいらっしゃるでしょう。

背筋(せすじ)というのは背筋(はいきん)とも呼びますよね?
背すじを伸ばすには背筋と腹筋を鍛えて、身体をきちんと真っすぐ立てるようにする必要があるのです。
それには時間がかかりますが、毎日トレーニングを積んでいればきっとできるようになります。
全身の筋肉が付けば腰痛だけではなく膝の痛みや肩こりも減ってくるのでお悩みの方はぜひおすすめしますが、今日は腰痛に関係する筋肉のトレーニング方法だけをお伝えします。

トレーニング
1.足上げ腹筋
仰向けに寝た状態で両つま先をそろえ、足を真っすぐに上げるだけです。最初は1日10回から始めてみましょう。きつくなるとつい膝を曲げて上げようとしますので、曲げないように気をつけてくださいね。

2.V字腹筋
壁のある所に足の裏を向けて仰向けで寝ます。足を上げて踵を壁に着けるように近づきます。踵を壁に着けた状態を作ったら足のつま先に手の指先をつけるように腹筋をします。
これが最もきつい腹筋ですが、このトレーニングは下っ腹を鍛えますので、ポッコリお腹が気になる方にはぜひおすすめします。というより、下っ腹の筋肉を鍛えない限りはポッコリお腹は改善されません。1日5回程度で十分です。
(野菜が凝縮された高栄養のサプリメントを半年以上飲むなどすれば多少はウエストは減りますが、飲むのをやめたらまた元に戻るのでお勧めしません。それにそういうサプリメントは高価です。できるならお金をかけずにしたいですよね?!)

3.ツイスト腹筋
この腹筋ではまず1.5ℓのペットボトルに水を満タンまで入れ、これを使います。
膝を曲げて普通の腹筋をするときに一番きつい角度で停止します。その角度で水を入れたペットボトルを胸の真ん中に持ち、上体を左右にひねるのです。右から左へひねるなら1往復で1回とカウントするなら10回はしましょう。

4.上半身出し背筋
この背筋はベッドを使います。ベッドがない方は床にうつ伏せになった状態で行ってください。
まずベッドにうつ伏せになり、上半身だけベッドの外に出します。おへそがベッドのふちに当たるぐらいまで出したらそれで結構です。その状態で力を抜いて重力に任せます。お腹が曲がりましたか?その状態から背筋をするのです。重力が背筋に負荷をかけているので特別な機械は必要としません。日常にあるものでできるのです。

5.スーパーマン背筋
うつ伏せに寝ます。両手両足をピンと伸ばし、映画のスーパーマンの空を飛んでいるような格好になります。その状態で両手両足、背中、腰、お尻を上に上げます。これはあまり負荷がかからないので1日20回ぐらいはした方が良いでしょう。

6.対側背筋
四つん這いになります。その状態で右手左足を上げます。斜めのラインになりますよね?!これを10回したら反対側の左手右足を10回上げます。その際、頭は上げましょう。

先に言っておきますが、これらの筋トレを最低でも3か月は続けないと筋力に効果はありません。筋力を鍛えるには時間がかかるのです。
「1か月やって効果が出なかったら違う人の筋トレをしよう」
もしあなたが思っているのであれば、止めはしませんがお勧めしません。
なぜか

1か月で効果が出るものは、辞めたら1か月で元に戻るからです。

それだけでなく、
「あ、1か月で楽に痩せれるんだ!!」
という安心感によりなまけ癖がついてしまい、もう1度トレーニングする気が起こらなくなるのです。
現代の50〜60代の多くの主婦の方がそうではありませんか?
ですから、継続な努力を続けましょう。

しばらくブログを更新していない私が言えることではないのですが…
すみません
今日は以上です
お疲れ様でした。
posted by sk at 00:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康
ファン
検索
<< 2016年04月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。