アフィリエイト広告を利用しています
最新記事
記事ランキング
  1. 1. no img 【コラム】ライオンズが2連覇できた10個の要因
  2. 2. 【FA補強】ソフトバンク福田は戦力となるのか考えてみる
  3. 3. no img 【sisileoの独り言】西武ライオンズは松坂大輔を獲得すべきだ
  4. 4. 【便利情報】好きな選手のユニフォーム型スマホケースが作れる!
  5. 5. no img 【ファーム成績振り返る】投手編
  6. 6. no img ソフトバンクが4タテで日本一でライオンズファンは報われた?!
  7. 7. 【コラム】盗塁に適したカウントとは?カウントを考察してみる
  8. 8. no img 予想解説者のパ・リーグ順位予想をまとめてみる
  9. 9. no img 【週刊ベースボール】秋山と青木の対談が異次元の内容?!
  10. 10. 【コラム】トップバッター源田は果たして有効なのかを分析
検索
<< 2024年06月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
日別アーカイブ
ファン

2018年09月12日

完封負けでついにバンクと3ゲーム差の大ピンチ!

今季のオリックス最終戦。

最後も勝って決めたいところですよね。

先発は榎田と東明。

榎田はピンチこそ背負うも粘りの投球。

4回に2アウトから先制点を献上。

しかも追い込んでからというだけにもったいない失点。

これがオリックスは久しぶりの得点となったようで、勢いづけてしまいましたね。

一方のライオンズは浅村がスタメンから外れてしまいました。

代わりに呉がセカンドに入るラインナップ。

それにしても下位打線が貧弱ですね。

呉は昨日あれだけ三振かましたがセカンドということでしょうがなくスタメンか。

齊藤は直近は全くヒットを打っていないのにスタメン起用となった。

金子侑司という選択肢はあるんですけどね。

いくら金子が左打席で今年打率悪いにしても直近ノーヒットの齊藤よりは・・・と思うところですが。

打線は東明の前に全く打てず。

東明は変化球主体でなかなか打たせてくれませんでしたね。

変化球もいいところに決まってはいました。

それでも序盤から得点圏にはランナー置いてたんですけどね。

あと一本が出ませんでした。

一方の榎田は好投はしてましたが、いつも以上に球数がいっていました。

5回はもう100球を超え始めましたね。

2者連続ホームランに加えてピンチを作って降板。

ここは継投が遅く感じました。

シーズン序盤ならこれでいいですが、後がない終盤。

ホームラン連発してエラー連発と流れを失ってましたね。

替わった齊藤がなんとか凌ぎましたが、なんと6回も齊藤でしたね。

齊藤は相変わらずの制球難で四球連発とヒットで追加点を許し、

さらに四球を与えて降板。

3点差ならまだ逆転の可能性は高かっただけに、引っ張ったのはもったいないと思いました。

なぜなら、明日は試合がなく、昨日は完封しているからです。

先日の記事でも今日は総動員でと書いたように、

このカード全く投げずに終わるリリーフがいてもしょうがないところ。

間隔を考えると、1カードに1度くらいの登板はあっていいものだ。

5回までの3点はしょうがないとしても6回以降の失点は防ぐべきでもあった。

替わった相内が連打を浴びて追加点を与えてしまいました。

ただ相内はそこまで悪い内容ではなかったですね。

勝負しにいっての結果かなというところ。

6回は齊藤の残したランナーですし、実質最後の1失点というところですね。

無四球だったというのは好感が持てます。

しかし、打線は全く機能せずに完封負け。

外崎に続いての浅村不在が大きく響きました。

また、7回のメヒアに替えての浅村は正直無駄でしたね。

浅村の連続試合出場を考えてなのかもしれないが、

勝つ気を感じませんでしたね。。。

打てる可能性のあるメヒアに代打ではなく、その後の呉や齊藤に代打を出す方が良いでしょう。

メヒアは2塁打を打っているにも関わらず交代というのは自身のモチベーションにも影響でます。

一方で全く打てない下位の呉、齊藤をそのまま打席に送るのもいかがなものかというところだ。

呉はこれで今日ノーヒットで打率は.125だ。

スタメン起用をこれ以上この時期に続けるのは危険。

齊藤も直近打率.000で一時は3割超えていた打率が.250まで落ちている。

今の状態でスタメン起用はもったいない。守備要因として使うべきだろう。

現状のメンバーでは金子侑司をスタメン起用させるのが良い。

あるいは1軍で実績ある金子一輝と入れ替えるのが面白い。

とはいえ、完封負けだけに惨敗といったところ。

ソフトバンクがまたも勝ち、これでゲーム差が3となってしまった。

勢いを考えたらかなり苦しいところだ。

ソフトバンクはこれで4連勝でライオンズを迎えることとなる。

しかも4試合で4失点という内容。。。

かなり分が悪く感じる。

打線が今日のような調子では厳しくなりそうだ。

明後日からは本拠地での連戦。

必ず連勝してもらいたいですね。

sisileoのTwitterはこちら




にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村

西武ライオンズの動画はこちらから


)【コラム】トップバッター源田は果たして有効なのかを分析


【野球×音楽】源田の登場曲を作ってくれるかもしれない強を聴こう【やんちゃ坊主】


【ニュースレビュー】東京メトロ役員の山川タオル事件はいかがなものか


森友哉が表紙!盗塁阻止率は驚異の・・・【週刊ベースボール】


音楽聴き放題のチャンス!この機会に選手登場曲覚えよう


SPOONにて西武ライオンズ音声配信開始!たまにライブ配信するかも


山川が一塁で出塁した打者にどんな声をかけているか?【週刊ベースボール】



posted by sisileo at 21:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 最新情報
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8089520
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック