アフィリエイト広告を利用しています
最新記事
記事ランキング
  1. 1. no img 【コラム】ライオンズが2連覇できた10個の要因
  2. 2. 【FA補強】ソフトバンク福田は戦力となるのか考えてみる
  3. 3. no img 【sisileoの独り言】西武ライオンズは松坂大輔を獲得すべきだ
  4. 4. 【便利情報】好きな選手のユニフォーム型スマホケースが作れる!
  5. 5. no img 【ファーム成績振り返る】投手編
  6. 6. no img ソフトバンクが4タテで日本一でライオンズファンは報われた?!
  7. 7. 【コラム】盗塁に適したカウントとは?カウントを考察してみる
  8. 8. no img 予想解説者のパ・リーグ順位予想をまとめてみる
  9. 9. no img 【週刊ベースボール】秋山と青木の対談が異次元の内容?!
  10. 10. 【コラム】トップバッター源田は果たして有効なのかを分析
検索
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
日別アーカイブ
ファン

2018年08月09日

今井が痛恨の満塁被弾で連勝ストップ

今日は敵地での3タテを賭けたオリックスとのカード最終日。

先発は今井とディクソン。

先制したのはオリックス。

今井は先頭打者を簡単に追い込みながらもったいなかったですね。

今井は長い回を意識して投げていたのか球速が150キロは超えなかったですね。

また、コースを突くピッチングで制球を重視していました。

先制はされたものの、4回までは1失点と試合を作ります。

一方のライオンズ打線は2回にディクソンから逆転。

森が初球の失投を見事に捉えましたね。

その後は外崎が粘ってのヒットで出塁。

この場面はダメ元でも走ってもらいたかったですね。

逆転して、10球の粘りでの出塁ですから、ここで畳みかけるためにも

中村の場面で足を使っておきたかったですね。

けん制すらなかったですからね。

勢いづきそうなところでちょっともったいない攻撃でした。

5回に秋山が難しいところを逆方向にホームラン。

貴重な追加点となりました。

しかし、今井の勝ち投手のかかった5回のマウンド。

序盤から長い回を意識していた今井はここで少し抜きましたね。

8番から始まる打線で簡単にストライクを取りにいきました。

球速も出ておらず、明らかに舐めた球でしたね。

ここで先頭打者を出してしまいました。

そして次の若月のバント失敗が逆に結果的にはもったいなかったですね。

低めに投げ切れなった今井の失投もあり、バントできなかった打者に連打を許してしまいました。

タイムリーでの1点はしょうがなかったが、吉田の満塁ホームランは厳しかったですね。

低めにしっかり投げており、これは打った吉田を素直に誉めるしかありませんね。

満塁にしてしまったため、低めに変化球を使いにくくなり、

初球がボール球となってしまったため、状況的には致し方ないところだ。

ただ、ランナー出してから147キロなど球速が出ていたあたりはギアチェンジできているということ。

こういったことができるということは先発投手としてのセンスはあるなとは感じます。

だからこそもったいなかったですね。

まだ若いし、経験も浅いので、もう少し思い切っていってもらいたかったですね。

6回は疲れが見えても三者凡退に切ったのは大きかったですね。

6連戦を考えると、投手を一人は温存できましたのでね。

7回は1アウト満塁というチャンスを掴みましたが、源田、浅村と凡退し無得点。

これが流れを相手に与えましたね。

こないだもですが、こういった場面での源田の弱さが最近目立ちます。

バットにも当てられずに三振というのはもったいない。

強打者でもない源田がこういった場面で四球を取るのは難しいので、

ファーストストライクをもっと振っていってもらいたいですね。

先日もそうだが、秋山が四球を選ぶと源田に回ってしまうため、ちょっと期待値が下がりますね。

7回の武隈はボール先行で全然だめでしたね。

先頭打者の西村にはストレートを見せるべきでしたね。

武隈の魅力はカーブ。カーブはストレートあってこそなので、

この辺は配球ももう少し考えた方が良いですね。

それでも制球が安定してなかったのでどうにもなりませんが。

目的であった左の吉田は抑えたが右打者に打たれ過ぎですね。

それでも8回は山川が久々のホームラン。

そして外崎出塁からの中村の5試合連続のホームランで1点差としました。

もはや神レベルになってきましたね。凄すぎます。

追い込まれてから素晴らしいですね。

これは外角一辺倒の配球を読んでた可能性がありますね。

ランナーに外崎がいるため、盗塁の警戒から外角が多くなります。

もちろんフォークも投げにくいので、あのコースになるわけですね。

厳しいコースをしっかりスタンドに運ぶ中村は絶好調ですね。

1点差となったため、8回は平井が登板。しっかり三者凡退にして流れを寄せました。

しかし9回は先頭の秋山が出塁するが続きませんでしたね。

源田はバントかと思ったらヒッティングで驚きましたが、なんとか進塁打にしましたね。


1点より2点取って逆転したいという攻撃でしたね。

ビジターですのでこうなるのは仕方ないところ。

山川は直球を力負けしてしまいましたね。フォークを意識しなければいけないのでああなってしまいます。

最後の森はボール球かと思ったのですがストライク判定でしたね。

この主審の白井というのは誤審が多いと有名ですよね。

ただ、2ストライク目もほとんど同じような球でストライクを取られているので、

手を出せなかった森がいけませんね。といってもあのコースに2度も投げられる増井が素晴らしいですね。

あのコースは打ったところで、ファウルにしかならないでしょう。

山川と同じで初球のフォークを見極められなかったのがいけませんね。

ということで、試合は6-7で敗戦となり、連勝は3でストップしました。

ただ負けたとはいえ、最後まで粘り強く戦えましたし、負け方としては悪くありません。

このカードは敵地で2勝1敗と勝ち越しましたので、御の字でしょう。

切り替えて明日からの楽天戦で再び連勝してもらいたいですね。

sisileoのTwitterはこちら




にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村

西武ライオンズの動画はこちらから


お得にライオンズ関連雑誌などを読もう


音楽聴き放題のチャンス!この機会に選手登場曲覚えよう


【ライオンズチャンネル企画】ファンが選ぶ前半戦ベストゲームをハイライトで振り返る



菊池雄星の最強変化球論!菊池のテーマとは?


【獅子の記憶】松井稼頭央からわかる金子や秋山の共通点【ライオンズ40周年】


【数字で振り返る前半戦】先発投手編


【野球×音楽】8/16に来場するベリーグッドマンを聴こう!【増田達至登場曲】


まだ間に合う!ライオンズバージョンのリポビタンDを飲んで応援しよう!



メットライフドームでお酒を安く飲む方法
ライオンズ中継が見れるRakutenTVをほぼほぼ無料で利用しちゃう方法とは?


ライオンズグッズをお得に買う方法とは?!




野球中継で動画見まくって通信費やばい人へ【通信費を下げる方法】




ファン必見!外野席は応援ボードを作って応援しよう!【応援ボードの作り方とは】




【山川穂高表紙】週刊ベースボールはライオンズ特集!








posted by sisileo at 21:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 最新情報
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7979316
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック