アフィリエイト広告を利用しています
最新記事
記事ランキング
  1. 1. no img 【コラム】ライオンズが2連覇できた10個の要因
  2. 2. 【FA補強】ソフトバンク福田は戦力となるのか考えてみる
  3. 3. no img 【sisileoの独り言】西武ライオンズは松坂大輔を獲得すべきだ
  4. 4. 【便利情報】好きな選手のユニフォーム型スマホケースが作れる!
  5. 5. no img 【ファーム成績振り返る】投手編
  6. 6. no img ソフトバンクが4タテで日本一でライオンズファンは報われた?!
  7. 7. 【コラム】盗塁に適したカウントとは?カウントを考察してみる
  8. 8. no img 予想解説者のパ・リーグ順位予想をまとめてみる
  9. 9. no img 【週刊ベースボール】秋山と青木の対談が異次元の内容?!
  10. 10. 【コラム】トップバッター源田は果たして有効なのかを分析
検索
<< 2024年06月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
日別アーカイブ
ファン

広告

posted by fanblog

2018年05月22日

初戦落とすも、金子一輝の初ホームラン飛び出す!勝つにはどうしたらいい?

苦手ヤフオクドームでソフトバンクとのカード。

初戦はカスティーヨと攝津の先発。

ソフトバンク戦に滅法強いカスティーヨでしたが、

さすがに何度も相手もやられなかったですね。

初回から粘られてしまいました。

カスティーヨは球速も出てましたし、そこまで悪くはないと思いますが、

球が真ん中に集まりすぎてましたかね。

制球が悪いのには2種類あります。

ストライクが入らないか、ストライクゾーンでの失投が多いか。

今回は後者でしたね。

こうなると、打たれてしまう場合があります。

打ち損じで終わってくれれば良いが、そうはいきませんでしたね。

初回の松田のタイムリーはリードの問題。


松田に内角投げるのは危ないってのは痛感してるはず。

松田はベースから離れて立っているので、内角は相当攻めないと

ど真ん中のように打たれます。

アウトローをひたすら攻めていいのでは。

外角投げる時もキャッチャーが外に寄りすぎ。

外角投げますって言ってるようなものですね。

2回の柳田はうますぎます。あれはしょうがないですね。

4回の中村のホームランも失投でしたね。

内角はしっかり突かないといけません。甘く入るとああなる。

松田と同じですね。

投手陣は6回以降無得点に抑えた部分は評価できますね。

カスティーヨは一度マスク替えてもいいのではないですかね。

炭谷か岡田でね。森を入れても得点がそう入らない今ならありでしょう。

一方、打線のほうですが、初回から源田の送りバントと手堅いですが、

そのあとが続きませんね。

浅村は2ボールからバッター有利のカウントなのに捉えきれませんでしたね。

打てない球ではないので、これを仕留められるかどうかなんですよね。

山川は打球が正面なだけで、そこまで悪くはないかな。

そして2回はノーアウト1,2塁というビッグチャンスを掴むも無得点。

栗山の場面ですが、さすがにバット振らずに三振は酷いですね。
選手直筆サイン入りとか超お得なカード発見


次がメヒアと考えると、送りバントでもいい場面。

あるいは引っ張りが求められる。

それなのに、内角にストライク3個きているのに振らないというのはいただけませんね。

これで一気に流れを持ってかれた感。ボールを見過ぎです。

4回はチャンスで金子侑司で2度目の凡退。

金子にはチャンスだとあまり期待できませんね。

リリーフの野田、ヒースが3者凡退で抑えたため、

流が終盤にライオンズに向きましたね。

8回は山川が長打でチャンスメイクでノーアウト2,3塁としたが、

結局、メヒアのタイムリーでの1点のみ。

山川の走塁はコーチャーが回したならアウトは仕方ない。

それよりもあのチャンスで森、外崎の連続三振はいただけませんね。

犠牲フライでも打ってもらいたかったですね。

9回は金子一輝がいきなりホームランを放ちました。

プロ入り初ヒットが初ホームラン。しかも2打席目と結果を残しましたね。

以前から、起爆剤で起用しないのかと書いたこともありましたが、

やっと使いましたね。もっと早く使うべきですよ。

明日からはスタメンで起用すべきでしょう。

どうせ打てない今の打線なんだから、打てなくても今と変わらないのでね。

そのあとに山川の長打でもう1点取ったのは良かったですね。

明日に繋がります。

それにしても浅村と森があまりいいところがなかったですね。

せっかく山川に長打2本飛び出しただけに、噛み合わないですね。

データの少なかった先月と比べ、完全に先月のデータが活かされている今月。

その辺が配球に表れてますね。

得意なコースになんてそうそう投げてこないですし、

落ちる球に滅法弱いのもわかってますし、カウント取るカーブはだいたい振ってこない。

こういったデータを少しは覆す攻めをしていかないと何も変わらないかもしれませんね。

また、スタメンですが、そろそろこれで変えていくべきでしょうね。

とりあえず、森と外崎は外していいのではないでしょうか。

最近5試合で共に2割しか打ててませんからね。

打てていないというのともう一つ、開幕からの疲れを考慮してですね。

森はマスクの機会も今年増えて、DHでも起用され続けてます。

打率も下がってきてますし、マスク以外はDHはメヒアを増やしてもいいと思いますね。

メヒアは状態は先月よりは確実に良いですし、本人のモチベーション維持も必要。

一方の外崎もレギュラー固定で出し続けるほどの選手にはまだなれていないでしょう。

足は魅力ですが、出塁できないのなら意味ないですしね。

外崎も疲れが溜まってる部分は否めないでしょう。

あちこち守る分、守備練習も多いですからね。

そして、今日ホームランを打った金子一輝はスタメンで試していきたいですね。

中村の昇格が近いので、それまでサードで使えば良いでしょう。

外野手争いは外崎も入れての競争で。

そうなると、当たっていない外崎はベンチスタートもあるでしょうね。

テコ入れしていかないと、週末に首位を奪われてしまいます・・・

sisileoのTwitterはこちら




にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村

西武ライオンズの動画はこちらから



【売り切れ注意!】サッポロビールのライオンズ限定缶がいよいよ発売【早めに予約しよう】


大容量のライオンズ公式ファンブックを手に入れよう


【徹底比較】パ・リーグTV解約しました。RakutenTVがなかなかいいですねぇ


メットライフドームでお酒を安く飲む方法
ライオンズ中継が見れるRakutenTVをほぼほぼ無料で利用しちゃう方法とは?


ライオンズグッズをお得に買う方法とは?!




野球中継で動画見まくって通信費やばい人へ【通信費を下げる方法】




ファン必見!外野席は応援ボードを作って応援しよう!【応援ボードの作り方とは】



posted by sisileo at 23:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 最新情報
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7687993
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。