アフィリエイト広告を利用しています
最新記事
記事ランキング
  1. 1. no img 【コラム】ライオンズが2連覇できた10個の要因
  2. 2. 【FA補強】ソフトバンク福田は戦力となるのか考えてみる
  3. 3. no img 【sisileoの独り言】西武ライオンズは松坂大輔を獲得すべきだ
  4. 4. 【便利情報】好きな選手のユニフォーム型スマホケースが作れる!
  5. 5. no img 【ファーム成績振り返る】投手編
  6. 6. no img ソフトバンクが4タテで日本一でライオンズファンは報われた?!
  7. 7. 【コラム】盗塁に適したカウントとは?カウントを考察してみる
  8. 8. no img 予想解説者のパ・リーグ順位予想をまとめてみる
  9. 9. no img 【週刊ベースボール】秋山と青木の対談が異次元の内容?!
  10. 10. 【コラム】トップバッター源田は果たして有効なのかを分析
検索
<< 2024年06月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
日別アーカイブ
ファン

広告

posted by fanblog

2017年08月10日

エース菊池で落として痛いカード負け越しを喫す。敗因は?

カード勝ち越しのかかった大事な3戦目。

ライオンズはローテ変更となったエース菊池が登板。

相手は苦手の松葉というマッチアップ。

菊池なので、バッテリーはもちろん炭谷だった。

問題となった指名打者には左投手にも関わらず栗山が起用された。

ライオンズは初回に秋山が四球で出塁するも源田が送りもせずダブルプレーでチャンスすら作れず。

こういった攻めが相手に流れを与えます。

菊池は一発で失点をします。

しかし、2回に栗山がチャンスでタイムリー。

かなり久々のヒットとなりましたね。しかし後続が続かず1点止まりとなった。

投手戦となりそうな雰囲気でしたね。

3回は2アウト満塁の好機を作るがここは栗山が・・・で無得点。

チャンスで得点できないと相手に流れがいきます。

わかりやすい流れで勝ち越されます。

菊池は下位打線には力を抜いて投げるのですが、たまにこういった伏兵に一発浴びるんですよね。

ちょっと炭谷のリードもどうかという感じでしたね。



そして1点を追う5回にも秋山が四球で出ると、打者は源田。

しかし、ここは送りバントをしませんでした。結局ランナー遅れず、浅村がゲッツーとなりました。

ここがターニングポイントでしたね。

中盤で投手戦となって、1点を争うゲーム。

松葉からそう連打は続く雰囲気は全くなかったのにも関わらず、

源田はヒッティングでしたね。これは送るべきでした。

なぜ送らなかったのですかね?!源田自身に判断を任せていたとすれば、

源田にも責任があります。

クリーンナップを考えれば送るのが当然だと思うのですが。

ただでさえ、この試合は初回にバントせず無得点でしたしね。

こういった接戦こそバントが重要です。

昨日一昨日のオリックスの守備を見てもわかると思うが、

バントがエラーを招く可能性もあり、源田であればセーフティとなる可能性もあるのだ。

結局ここで1点も取ることもできず、終盤に。





















ムームードメイン
ムームードメイン
ムームードメイン
ムームードメイン





 

浅村がホームランで同点と追いつきはしたが、

直後に四球二つでピンチを招くと、吉田にタイムリーを打たれ、ジエンド。

下位打線からの8回の攻撃に四球を二つ与えてしまい、

吉田には一昨日に2本のホームランを打たれてるのにも関わらず、

初球から甘いストレートであっさりタイムリーを打たれた。

これには炭谷のリードにはかなり疑問を持ちますね。

昨日一昨日のリードは岡田でだいぶ打たれてはいたイメージはありますが、

エースを擁してのこの菊池での4失点の敗戦はそれ以上に重いものです。

岡田に関しては球の走ってない十亀や岡本で打たれたものですからね。

今日の菊池はストレートこそ球速は出ていなかったが内容は悪くなかった。

それだけにこの菊池での失点はバッテリーとしての問題だろう。

昨日もブログで書いたが、あのエラーや四球で8点しか取れなかった、という内容が

今日の試合で存分に表れましたね。

それでも松葉は6回5四球してます。

それでも得点が2点しか奪えなかったのは、送りバントなどの細かい攻撃が全くできていなかったからだ。

連勝したことで、攻撃が雑になりすぎてはいないだろうか?

これは監督含めてしっかり、見つめ直す必要があるだろう。

こういった投手戦こそ送りバントなどが必要となるのだ。

あまりにも当たり前のことが出来ていないのでは次のカードも負け越す可能性が出てくるだろう。

そして選手自身も自分がチームが勝つためにどうしたらいいかをもっと考えるべきだろう。

これは辻監督の方針で、選手もそれは聞いているはずだ。

源田も今日は4の0だった。自分が何をしなければいけなかったをよく反省してもらいたいですね。

少しヒットが続いたからといって、調子に乗ってはいけませんね。

にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村

西武ライオンズの動画はこちらから



西武ライオンズ応援ブログ


にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村

西武ライオンズの動画はこちらから



西武ライオンズ応援ブログ


【ドラフト】ライオンズは今年誰を1位に指名?現在の注目は〇〇だ
【前半戦を数字で振り返る】西武ライオンズ編
ついにAndroidに対応!西武ライオンズカラオケだ!
【コラム】優勝が見えた?!ソフトバンク3連戦でわかったこととは?

観戦時必須の応援歌の歌詞カード

★人気記事一覧★



好きな選手のフォトブックも作れる!人気のネットプリントジャパン利用してみた・・・


学生にも大好評、もはやおやつ代は〇〇で簡単にゲット


週刊ベースボールまでもが読み放題の楽天マガジンが神すぎる!



暑い!ウォーターサーバーが人気急上昇!どこのメーカーがいいの?



居酒屋をお得に利用する方法教えます


posted by sisileo at 23:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 最新情報
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6581343
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。