アフィリエイト広告を利用しています
最新記事
記事ランキング
  1. 1. no img 【コラム】ライオンズが2連覇できた10個の要因
  2. 2. 【FA補強】ソフトバンク福田は戦力となるのか考えてみる
  3. 3. no img 【sisileoの独り言】西武ライオンズは松坂大輔を獲得すべきだ
  4. 4. 【便利情報】好きな選手のユニフォーム型スマホケースが作れる!
  5. 5. no img 【ファーム成績振り返る】投手編
  6. 6. no img ソフトバンクが4タテで日本一でライオンズファンは報われた?!
  7. 7. 【コラム】盗塁に適したカウントとは?カウントを考察してみる
  8. 8. no img 予想解説者のパ・リーグ順位予想をまとめてみる
  9. 9. no img 【週刊ベースボール】秋山と青木の対談が異次元の内容?!
  10. 10. 【コラム】トップバッター源田は果たして有効なのかを分析
検索
<< 2024年06月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
日別アーカイブ
ファン

広告

posted by fanblog

2020年08月08日

大きな勘違いが生んだ継投ミスでリード守れず連敗

今日は日本ハムとの敵地カード5戦目。

五分にもっていくためには落とせない一戦。

スタメンは同じくでしたね。

【コラム】どうする1番打者問題、三振王スパンジーに任せるのは愚策か

私としては1番打者を替えるべきではないかと提言しています。

さて、先発は松本と有原でした。

有原は制球に苦しみ不安定な立ち上がりでした。

そこを攻めて1点を先制しますが、正直1点止まりに不安を感じる内容でしたね。

松本は課題の立ち上がりを何とか切り抜けましたが、

2回に失投をスタンドに運ばれ逆転を許します。

しかし、今日の有原は2回以降立ち上がるかと思いきや、ふらついていましたね。

3回には源田の振り逃げが2塁まで進塁するというラッキーから山川が苦手な内角をうまく打ちホームランにして逆転しました。

山川はこの後の打席でも外角を素直に逆方向にもっていくバッティングをしてましたね。

内角のホームランといい、いつもとちょっと違うなという感じを見せてくれました。

4回はチャンスを作りましたが、スパンジェンバーグが得意の三振で逃しましたね。

5回はベテラン栗山のタイムリーなど打線が繋がり追加点となります。

松本は尻上がりによくなりましたが、相変わらず球数を要したため5回でマウンドを降ります。

4点リードで終盤ということでこれは勝てるかなと思いましたが、

継投がちょっとおかしかったですね。

というのは6回に平良が登場したことです。

なぜ6回に平良を登板させたのかが理解できません。

平良、ギャレット、増田という3人の勝ちパターンを自ら崩してしまいました。

これははっきり言って継投ミスです。

6回より7回の方が重要となりますし、終盤の方がより抑えなければいけないイニングとなります。



6回に早々に平良を投入してしまい、7回に平井を登板させることになります。

これがタイトルにもある大きな勘違いです。

平良と平井では今年に関しては大きな開きがあります。

以前のレビュー記事でも書きましたが、

今季の平井は勝ちパターンとしては使えません。

あくまで接戦だったりの6回を任せるだけです。

それはここまでの平井の成績を見ればわかることです。

防御率4点台の投手を勝ちパターンに組み込めば隙が生まれるのは当然でしょう。

そこを突かれてしまいました。

7回からの平良、ギャレット、増田というパターンは崩してはいけません。

なぜ平井を間に入れてしまったのかは昨年の良い印象が強すぎるからでしょうか。

これは大きな勘違いと言えます。

結局、平井でピンチを作り宮川を投入し、しまいにはギャレットを前倒ししてしまいました。

ギャレットは160キロ超え連発と踏ん張りましたが、

満塁という場面で制限された投球だっただけに痛打は責められませんね。

あの直球を打ち返した渡邊は直球破壊男と言われているだけありますね。

それでもアウト一つも取れなかった宮川はこういった場面では使いものになりませんね。

これも大きな継投ミスのひとつでもあります。

ここ何試合かの登板を見ていれば森脇の方が良いピッチングをしているにも関わらず、

大事な場面では宮川というのも現状の力量を理解しきれていないように思います。

ということで、継投ミスで勝てる試合を落としてしまいました。

流石にこういった勝てる試合を落とすと先が見えてきませんね。

また、打線については今日は繋がりましたが、

たまに繋がる打線では困るところです。

コラムにも書いたようにスパンジェンバーグは終盤に代打でメヒアを送られる有様でしたね。

1番打者が代打を送られるわけですから、信頼は落ちているということでしょう。

それでもこの日はマルチと打っていますが、

三振率を考えると、下位打線で良いのかなと思う次第です。

この代打メヒアはうまかったですね。四球で繋ぐことが出来ました。

ここで追いつけなかったのも悔やまれるところです。

これで1勝4敗となってしまいました。

さすがにちょっと呆れてしまいましたね。

明日は何とか勝って少しでも借金を減らしてもらいたいですね。

ブログの更新情報などsisileoのTwitterはこちら



プロ野球ネット中継はどのくらいギガ消費するか調べてみた
にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村

posted by sisileo at 19:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 最新情報
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10103868
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。