アフィリエイト広告を利用しています
最新記事
記事ランキング
  1. 1. no img 【コラム】ライオンズが2連覇できた10個の要因
  2. 2. 【FA補強】ソフトバンク福田は戦力となるのか考えてみる
  3. 3. no img 【sisileoの独り言】西武ライオンズは松坂大輔を獲得すべきだ
  4. 4. 【便利情報】好きな選手のユニフォーム型スマホケースが作れる!
  5. 5. no img 【ファーム成績振り返る】投手編
  6. 6. no img ソフトバンクが4タテで日本一でライオンズファンは報われた?!
  7. 7. 【コラム】盗塁に適したカウントとは?カウントを考察してみる
  8. 8. no img 予想解説者のパ・リーグ順位予想をまとめてみる
  9. 9. no img 【週刊ベースボール】秋山と青木の対談が異次元の内容?!
  10. 10. 【コラム】トップバッター源田は果たして有効なのかを分析
検索
<< 2024年06月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
日別アーカイブ
ファン

2019年07月04日

ニールが6回無失点の好投で快勝!連敗止めるも・・・

今日は日本ハムとのカード最終日。

3タテだけは避けたいところでした。

スタメンはいじってきましたね。

ここまで打線が連日打てないのであれば替えるのは当然の流れでしょう。

指名打者は栗山に変えてメヒア。

また、愛斗に変えて再び木村に。

そして、マスクが岡田になりました。

これが一番効果的でしたね。

悪い流れの時はマスクを変えるのがひとつの手段です。

特に3連敗で失点を重ねている現状ですからね。

先発のニールが無四球のリズム良いピッチングで打線の援護を待ちます。

チェンジアップをうまく使っていましたね。

このあたりは岡田とのバッテリーがうまくハマったのもあるかもしれません。

こういったピッチングをしていると打線が繋がり始めるもの。

3回に満塁のチャンスで外崎が見事に初球を捉えましたね。

吉川は左ですが、直球とスライダー中心で制球も荒れ気味なのが助かりました。

といってもワンチャンスをモノにしたという感じでしたね。

追加点が欲しい展開で6回にノーアウト1,2塁のチャンスを作るが無得点。

岡田のバントは良いが、ここでメヒアに代打・森が起用されました。

左の吉川だからスタメン起用だっというところでしょうが、

メヒアに対して代打で森を起用するというのはもったいなく感じました。

ランナー溜まってる場面で、1塁が空いている状況ですからね。

勝負してこない可能性も考えられる場面。

ボール球に手を出し、森は三振してしまいました。

そして、満塁となっての木村はそのまま打席に入ります。

本来、代打を出すべきなのは木村のところではないでしょうかね。

結果的に次の回に得点できたからいいものの、何がしたかったのかなという攻撃。

指名打者は打撃に期待して出場させている選手なのだから、

よほどのところでない限り、指名打者に代打を送るというのはいかがなものか。

というのも代打をあそこで出されたメヒアのモチベーションが気がかり。

9連戦ですし、森を休ませるのはアリなわけですからね。

7回は足を活かした出塁からチャンスを広げ中村が満塁で走者一掃の追加点。

以前に少し書いたが、この山川、中村の並びは意外にいいんですよね。

6回も二人でチャンスメイクしてましたね。

この回は満塁策とはいえ、目の前で山川が敬遠されました。

前の回で森は敬遠されなかった点からはちょっと面白い場面。

ちなみにこれは森のあとが金子なので、併殺は厳しくなるという点も絡んでるでしょう。

7回からは継投となりました。

ニールも中5日でソフトバンク戦にぶつける予定と考えれば80球で降ろしたのはわかるところ。

またニールとしてはこのくらいの球数までが安定感あるところですからね。

マーティンは連続四球出しながらも無失点。

しかし続く佐野、松本はあっさり失点。

このあたりはリリーフの格の違いを感じるところ。

とりあえず、平井、増田を出さなかったのは良かったですね。

明日からのロッテ戦は接戦になりがちですからね。

これでなんとか1勝し、連敗を2で止めました。

それでもこのカードを勝ち越せなかったのは痛いところですね。

負けた2試合はいずれもビッグイニングを与えての失点が響いたんですよね。

ほとんどのイニングは抑えているだけに、悔やまれるところです。

さて、明日からはロッテ戦。

週末は雨予報ですがどうでしょうか・・・。

sisileoのTwitterはこちら



野球観戦で雨の時はどうする?あると助かる便利なモノ紹介
ZOZOマリンで子供とキャッチボール!遊び場解説します

にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村







posted by sisileo at 22:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 最新情報
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8944496
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック