アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2020年10月19日

公務員試験【自己PRを迷っている方へ!】

{自分について}


地元は神戸市で、高校を卒業してからの3年間
(高3のときを合わせると4年)
ひたすら公務員試験を受け続け大阪国税局(税務職員)として
働いていましたが、去年の6月から2か月で退職し現在は那覇市に住んでいます。

この移住した理由の部分は更新していくうちに話していく予定です。

そんな経験からこのブログでは就活で悩んでる方や、
やりたいことに対して最初の一歩を中々踏み出せない方に向けて、
僕にしかない何かを発信していけたらいいなと思ってます。

また、某アスレチック番組に出場することも夢見ており、
日々ジム通いをしているので、稀にそういった話もしていきます。


〖読んでほしい人〗

公務員、民間試験だけでなくバイトの面接でも自己PRは超高確率で聞かれますよね。
そこで、考えてなかったのが原因で、うまいこと言えなかったという経験がある人は多いと思います。

でも、誰にでも印象に残せるチャンスはあるのにそれができなかったらもったいないですよね。

今回はそういったものを防ぐための考え方について、
例え話と20回以上面接を受けてきた自分の経験を混ぜてお伝えしていきます。







@具体的な数値を出せればGOOD




数値があれば伝えやすくなります。

例えば、あなたが野球部のピッチャーだったとします。
そこで、高校入学時には「120km/h」しか投げれず、エースになるには程遠いレベルでしたが、
最終的には「145q/h」まで投げられるようになり、チームに欠かせない存在となることができた。

といったような経験談の中に数字を用いることで分かりやすくなりましたね。

エースになったくだりだけだと、「へ〜すご〜い」だけで終わる可能性があるので、
どんな成果を出せたかを伝えることが重要です。

A年配の面接官は失敗談から這い上がった話が好き




年配といっても20,30代の面接官でも言えることなのですが、
何か挫折から這い上がってきた話をすると、興味を持たれることが多いです。

極端な話、「ブザービート」で最初から山ピーと北川景子さんが付き合っていて、
お互い夢が叶っている内容で話が始まって面白いですか??

誰も喰いつかないですよね??

それと似たようにさっきの野球部の例で話すと、
最初から「150km/h」を投げられる話は感動がないですよね。

さらに加えると、挫折の落ち込みは深い経験があるほうが理想です。
もっと言えば、多少盛ってもいいですね。

テニス部だった僕が使っていたのが、「最初は10回中1回サーブが入ればいいレベルで、部内でも一番下手でしたが時間がなくても一日最低1かごは練習した結果、引退するころには8割の確率で打てるようになり、団体戦のメンバーにも選ばれるほどにまで成長できました」といったような感じです。

ちなみに、実際は5割も入ればいいくらいで、団体戦のメンバーとして試合に出場したことはありません。
僕の場合はやりすぎだったかもしれないですが、美談にするにはある程度の盛りも必要となります。


B色んな一面が見えたほうが喰いつかれる





ここに関しては、以前お話したこともありますがポイントとなるので再度。
※参考記事
公務員試験 面接 質問 【地方自治体編】


また、野球部の例になるのですが(野球に興味のない方すみません)、
高校3年間頑張ってきて県大会ベスト8まで進出できたとします。

確かにすごいので、PRで言うのは全然OKです。
でも、長所や特技などほかの質問でも、野球の話しかしない人に面白さを感じますか??

上司から「俺の若いときは〜・・」の話をされる並みにだるいですよね。
面接官も人間なので、思うことは一緒なのです。

野球を頑張ってきた話はどこか一つの質問でアピールすれば十分伝わります。
この人、ほかのこと知らんのかな」と思わせるだけなので。

最後に:


「数値」「挫折談」「幅広さ」
この三つについてお話していきましたが、これらを組み合わせるだけで
絶対に受かるかは別として、可能性を上げることはできます。

それらを話すと必然的に「諦めない、継続力がある」ことが勝手に伝えられるので
言いたいことが他にもある人はおすすめできます。

そういったものが思いつかないつ言った人でも、
自問自答し続ければ誰でも一つや二つはあるので、見つけていきましょう。

どうしても自問自答が難しい、これが本当に自分の考えなのか?
そんな疑問や不安を持っている方へ向けて必要な知識、スキルが身につく書籍をご紹介いたします。

自分を知る力 「暗示の帽子」の謎を解く [ 高橋佳子 ]

価格:1,980円
(2020/10/19 21:46時点)




また、コメントもいただけると可能な限りでお答えしますので、ぜひお願いいたします(^^)/




この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10282265

この記事へのトラックバック
プロフィール
YOReeeeNさんの画像
YOReeeeN
元税務職員(国税庁 高卒)です。 色々あって誰も知り合いのいない沖縄に1人でやって来ました。 ここでは公務員試験を中心とした経験談や、好きなことをして生きる勇気を1歩踏み出せる場所になればなと思います。
プロフィール
検索
ファン
最新記事
カテゴリーアーカイブ
記事ランキング
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。