アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2021年01月24日

コロナが原因で就活できない

{自分について}


地元は神戸市で、高校を卒業してからの3年間
(高3のときを合わせると4年)
ひたすら公務員試験を受け続け大阪国税局(税務職員)として
働いていましたが、去年の6月から2か月で退職し現在は那覇市に住んでいます。

この移住した理由の部分は更新していくうちに話していく予定です。

そんな経験からこのブログでは就活で悩んでる方や、
やりたいことに対して最初の一歩を中々踏み出せない方に向けて、
僕にしかない何かを発信していけたらいいなと思ってます。

また、某アスレチック番組に出場することも夢見ており、
日々ジム通いをしているので、稀にそういった話もしていきます。



目次



shackles-4865278_1920.jpg



@毎日情報チェック


当たり前ですが、自分の志望している企業もしくは気になる同業種のチェックはかかせません。

一般的に大学生の就活解禁は3年生の3月(卒業1年前)ですが、
これはあくまでも経団連(経済団体連合会)や政府が作ってるルールであり、
この時期にならないと解禁しないのかと言われるとそういう訳ではありません。

早いところはもう解禁していたりします。
もっと極端な話をすると、年中募集してるところもあります(ブラックの可能性もあるので注意)。

早いだけがいいという訳ではないですが、内定が決まることで
選択肢を広げられていると、気持ちが楽になりますよね。

その後受けた企業が全然通らなかったとしても、
「あっこ受かっとるし落ちてもても別にええわ」と思えますし、
仮にダメだったとしても「こういう業種ってこんな感じなんや」と肌で感じることができますから。





A今年度は諦めて第二新卒として考える


それでも「どこも通らない」「もう無理」と気持ちが切れてしまった場合は、
思い切って今年度の内定を見送るのもありだと思います。

世間一般的には第二新卒は卒業後3年までと言われています。
まあ、最初に入った会社から転職するのがそのくらいの時期が多いことを
考えると、そのくらいですよね。

で、ここで何が言いたいかというと、新卒採用を
諦めるというのも一つの手
だということです。

何度かお話はしていますが、自分の場合は卒業後3年かかっても、
公務員試験に合格することができ、今も普通に雇われて働いています。

公務員になるまではバイトをしながら予備校に通って勉強を続けてきましたが、
就職の条件に年齢や学歴、さらに経歴はそこまで関係ないと思っています。

自分の場合は高卒ですが、大卒でも同様のことが言えるはずです。

もちろん職種やその人がどんな人かによって変わりますが、
「正社員でなければ嫌」とか「新卒しかとってない会社やけどどうしてもそこ行きたい」
というような縛りを設けなければ、採ってくれるところはいくらでもありますから。

ましてや、こんなコロナ渦ならなおさらです。
採用する方も事情を分からないわけないですから。


B即戦力になれることをアピール


就職にしても転職にしても言えることなのですが、
雇う方からして「すぐほしい」と思わせることです。

別にコロナ渦でなくてもそうですが、
こんなご時世なら尚更です。

例えばあなたが前まで寿司屋で働いていて、
イタリアン料理屋を希望するのと全く畑違いの
IT系の職種を希望するのとではどちらの方が採ってくれる可能性が高そうですか?

おそらくイタリアン料理店のほうですよね。
作るものは違えど経験者だからです。

もちろん、IT系のほうも「未経験者歓迎」というような
求人があれば採ってくれることもあります。

でも、ただでさえほとんどのジャンルの企業が利益が下がっているのに、
全くやったことのない人を採るより、少しでも経験者の方を雇いたいのは
目に見えてわかること
でしょう。

なので、もし同業職種に転職もしくはアルバイトで経験してきたことを活かしたいなら、
そこを積極的にアピールしていきましょう。

「課題解決のためにどうやって向き合ってきたのか」
「どんな実績を残してきたのか」
など
ただやってきたことだけを伝えるのではなく、
自分にしかないであろう強みを洗い出して
それを全力で自分を推していくことです。

そうやって少しでも内定の可能性を上げる努力をしていくことが
今年度の採用にも繋がるはずですからね。





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
コメントもいただけると、可能な限りでお答えしますので、ぜひお願いします(´ω`)

こちらのコメント欄でなくても、InstagramのDMでも受け付けてます!
posted by YOReeeeN at 13:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 就活情報
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10491612
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
YOReeeeNさんの画像
YOReeeeN
元税務職員(国税庁 高卒)です。 色々あって誰も知り合いのいない沖縄に1人でやって来ました。 ここでは公務員試験を中心とした経験談や、好きなことをして生きる勇気を1歩踏み出せる場所になればなと思います。
プロフィール
検索
ファン
最新記事
カテゴリーアーカイブ
記事ランキング
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。