アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2021年01月09日

就職したくない人へ

{自分について}

地元は神戸市で、高校を卒業してからの3年間、(高3のときを合わせると4年)
ひたすら公務員試験を受け続け大阪国税局(税務職員)として
働いていましたが、去年の6月から2か月で退職し現在は那覇市に住んでいます。

この移住した理由の部分は更新していくうちに話していく予定です。

そんな経験からこのブログでは就活で悩んでる方や、
やりたいことに対して最初の一歩を中々踏み出せない方に向けて、
僕にしかない何かを発信していけたらいいなと思ってます。

また、某アスレチック番組に出場することも夢見ており、
日々ジム通いをしているので、稀にそういった話もしていきます。




〖読んで欲しい人〗

内定決まったのはいいけど、「行きたくない」
「今のバイトのままいたい」という方へ。

そういった方へ、考えるべきポイントを
お伝えしていきます。





目次:





@まず、何故就職したくないのか?


「特にやりたいことではなかったけどそこしか決まらなかったから行く」
「初任給低!バイトの方が稼げるやん」など色々あると思います。

僕自身も国税庁時代はそうだったので、気持ちはわかります。

でも、「こんなん絶対自分に合ってへんわ〜」と思っても、
入ってみると意外と合うこともあります。

なので最初は、合えばおればいいしそうでなければ
ボーナス入ってから辞めよ〜
みたいな感じでいるくらいでいいと思います。

今の時代、一生一緒の仕事を続ける人なんて数える程しかいないですし、
やる前から天職かなんて分かるわけないですからね。


A実際に就職しない選択をしたら


以下のようなメリットがあります。

・時間が自由に使える
満員電車に押しやられずに自分のペースで生きられる+しんどかったら好きに休める

・誰にも縛られない
ミスをして上司から怒鳴られたり人間関係を気にしなくていい(信頼は必要)

・雇われてたら絶対貰えない額を稼げる可能性がある
雇用されてるとインセンティブで変動はあっても、
組織の中でなので範囲は必然的に決められるが自分でビジネスをするなら無限に可能性はある

など多くのメリットがあります。

他にも色々ありますが、大きいのはこの3つでは無いでしょうか?

僕自身もこんな生活に憧れてるので、
今は色々勉強中なのですが、いかがでしょう?
ただ、もちろんいい事ばかりではありません。

デメリットとして上げられるのがこちら。

・軌道に乗るまで不安定
最初からレールを敷かれていないので
0→1に行く道から作り出さなければ行けません

・社会的地位は得られづらい
「なんの仕事されてるんですか?」と聞かれて
「会社で働いてません」と言うと「え?何この人?」と思われやすいです

・保険や税金の申告が面倒臭い

会社なら年末調整を出せば勝手にやってくれますし、
保険料も負担してくれますが就職しないと
全部自分でやらないといけなくなります(社保があるバイトとかなら別)

といったようにいい事だけではありませんので、どこに価値を置くかですね。


Bどんな生き方(働き方)があるか


・フリーター(バイト)

就活のように大掛かりな行動を取らなくていいので、ハードルは低いです。

ただ、給料は正社員に比べると差はあるのが現状ですが、
週5,6のフルタイムで働くと新卒3年目くらいの人と遜色はないです。

というか、それよりも稼げます。

ですが、それをすることで「何のために就職しなかったのか」が
分からなくなると思うので難しいところですが、独身の方なら
月20万も稼げれば普通に生きられますし、
貯金もできます(酒、お水系の店での散財、ギャンブル症でなければ)。


・契約、派遣社員

バイトで雇ってもらうよりハードルは少し上がりますが、
それでも正社員よりは全然就きやすいです。

20代のうちはボーナスがない(たまに出るところも)以外、
正社員とほぼ変わらないですし、余程のことをやらかさない限り
契約期間内なら雇用され続けられます。

契約期間内なら。
そうです。怖いのが契約延長してもらえないときです。

僕自身も今契約社員で、1年保証されてるのですが、
その時になるとどうなってるか分かりません。

なので、その働き方をしていると必然的に転職回数が多くなりますが、
大体1か月前にはその旨を伝えてくれるので、転職活動も出来ることから、
いきなり宙ぶらりんになることはないですね。


・フリーランス(起業)

正直、これが一番いいと思います。
当たれば爆発する可能性もありますから。

ただ、「起業って言うてもなんもスキルない」と思う方は多いと思います。
でも、今の時代何でもあります。

「事務作業の受注」「ツール作成」「ブログ」「ライター」などなど。

かつ、ググればいくらでも情報は転がっていますし、
僕の場合は飲みに行った先で「エンジニアしてます」といった人と出会って、
色々話を聞くなど一昔前みたいに講演会に行くだけが全てでなくなってきています。









そして何よりも、「自分で会社的なのをやってます」って言えるのってカッコイイですしね(あら?俺だけかな?)。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
コメントもいただけると、可能な限りでお答えしますので、ぜひお願いします(´ω`)

こちらのコメント欄でなくても、InstagramのDMでも受け付けてます!
posted by YOReeeeN at 22:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 就活情報
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10459881
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
YOReeeeNさんの画像
YOReeeeN
元税務職員(国税庁 高卒)です。 色々あって誰も知り合いのいない沖縄に1人でやって来ました。 ここでは公務員試験を中心とした経験談や、好きなことをして生きる勇気を1歩踏み出せる場所になればなと思います。
プロフィール
検索
ファン
最新記事
カテゴリーアーカイブ
記事ランキング
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。