アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2020年12月11日

就活 【逆質問の答え方】

〖読んでほしい人〗


面接の最後の質問としてよく聞かれるのが
「何かそちらからありますか?」といった質問。

これを聞く意味は何なのか?何を聞けばいいのか?
それまで手ごたえがあったのに、最後の受け答えだけで
今までの良さがパーになってしまうなんてもったいないですよね。

なので、そういったものを防ぐための考えをお伝えしていきます。


man-3133002_1920.jpg


目次:



@この質問をしてくる理由


まず、あなたがどれだけ意欲があるかを見るためです。

本当に入りたいと思ってくれているのかというのは、
ここで結構わかるものなんです。

気になっている人に質問しまくるのと一緒です。
自然と、「この人のこと知りたい」となるので、
疑問がいくらでも湧いてくると思います。

面接も一緒です。
うちにどれだけ興味を持ってくれているか」といった
だけの話なんですよね。

また、この質問をしてくるのは大体終了間際なのですが、
今までどんだけ受け答えが良くてもここで
こけたら水の泡です。

向こう主体の形式から自分から唯一アプローチをかけれるチャンスであり、
ここで最後の一味を加えられるかどうかなんです。

さらに言えば、「社風とマッチしているかどうか」です。
どんだけいい人材でも、合わなければやめてしまうので
そういったトラブルや迷いを防ぐ方法としてでもあります。

あれ?思ってたのと違うやん」とならないためにというのと、
意欲を高めてもらうための意味合いもありますね。

お互いにもやもやした気持ちで一緒に仕事を始めてもいいことなんてないので。






Aあまりいい印象を与えられない質問例


まず、何か聞きましょう。

「特にないです」はあり得ないレベルです。
何しに来たん?」となるし、やる気を感じられないです。

目的もないのに、外食に行かないですよね?
それと一緒です。

ただ、なんでも聞いていいというわけではありません。

例えば、「給料や残業はどんな感じですか?」とか
この会社でやっている戦略のここがダメだと思うのですがいかがでしょうか?
みたいにあからさまな挑発や待遇面だけの質問はいい印象を与えられるわけないですよね。

「わかっとるわ!」という方が大半だと思いますが、たまにいらっしゃるんです。
当たり前のことを厳かにしないのも大事なので今回敢えて言いました。

あと、「調べればわかること」もあまり聞かない方がいいです。
こいつリサーチ能力ないんか」「そんなんも調べる気ないんか」となってしまう
可能性も低くはないので。

これは実際に働きだしてからもそうなのですが、
人に聞く前に「ググれ」ということなんです。

質問するということは、その人の時間を奪うということなので。
言い方は悪いですが、質の低いことは調べればすぐにわかることです。

そういった考えを自ら露呈する必要はないので、
聞かなきゃわからないことを吟味しておきましょう。


Bおすすめの質問例


「じゃあどういうふうにいけばええん」となった方へ。

大事なのは口うるさく言ってるように、
やる気のあるように見せられるかどうか」です。

そうやって見せるための質問としては
採用される前に何ができるようになっておけば即戦力になれるか」
「どんな心構えでいればいいのか
」などです。

あと、「実際そこで働いたらどんな感じになるか」を聞いておくのも
「おっ」となります。

どんな感じでスキルアップできるか」や「一日の流れについて」などです。

これらの質問は本当にここで働きたいのだなと思わせるのに有効です。
なので、聞かないよりほかはないです。



結論:


・特にないはありえへん
・調べたらわかることは調べる
・企業批判はしない
・どれだけやる気を見せられるかどうか


これらを覚えておいて、企業研究をするときに
「これって載ってないし、どういうことなんやろ」
となったものを聞こうとしておけば
必然的に質の高い質問をできるはずなので、
そこは怠らないでおきましょう。

せっかくほかの受け答えが良くても、
そこだけで価値を下げてしまうほど
もったいないものはないんで。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
コメントもいただけると、可能な限りでお答えしますので、ぜひお願いします(´ω`)

こちらのコメント欄でなくても、InstagramのDMでも受け付けてます!
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10402234
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
YOReeeeNさんの画像
YOReeeeN
元税務職員(国税庁 高卒)です。 色々あって誰も知り合いのいない沖縄に1人でやって来ました。 ここでは公務員試験を中心とした経験談や、好きなことをして生きる勇気を1歩踏み出せる場所になればなと思います。
プロフィール
検索
ファン
最新記事
カテゴリーアーカイブ
記事ランキング
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。