2021年03月18日
仏教信仰入門 E真言を唱える際の煩悩魔
真言を唱えるにあたってのあらゆる妨げ、について考えています。
まず、四魔(五蘊魔、天魔、煩悩魔、死魔)を認識しました。
次に、眠気を調伏しました。
次に何度も唱えた真言の数を数えるということそのものへのストレスもグーグルを検索しても中々出てこない数珠の使い方で調伏しました。
天魔についても調伏しました。
五蘊魔、煩悩魔、そして何気ない日常の罪のない雑念についてこれから話をします。
まずは煩悩魔です。
煩悩とはなにか?
煩悩とはなんでしょうか?あれこれウジウジと考え、悶々とすること。葛藤に身もだえすること。クヨクヨすること、組織への不満をあちこちでぶちまけ、周りの人間まで憂鬱にすること。30cmもない距離のパットを外すこと。思い浮かぶことは多いが、それはあくまでも煩悩の結果としての現象が思い浮かぶ場合が多いでしょう。
しかし、仏教でいうところの煩悩とは、貪瞋痴と言ってもっと理路整然と分けられています。
@貪(トン) 貪欲で貪りの心
A瞋(ジン) 怒り、愼恚(シンニ)
B痴(チ) 愚痴
これらを三毒といい三惑ともいいます。これらを調伏することこそが仏教の目指す理想の世界なのです。そこに心の安らぎを求めているし、当然、聖天様の信仰においても、最終的にはこれを目指すという意識が常に必要です。思えば私も、これが為に、浦島太郎になりコロナで引篭っているのです。
前回紹介しました天魔はいたずらに現れいたずらに消えていき、重大な因果を生むのですが、煩悩魔は一度現れるとしつこく、
ああまたあの快楽をもう一度云々
今度と言う今度は絶対に許さない。あったま来た云々
もう無理、もう嫌になっちゃう云々
これらが、生活を支配し、当然真言を唱えている時も大きな障害になるのです。
そして貪瞋痴は身口意の悪業を生む
多くの仏教宗派で唱えられている懴悔文(サンゲモン)というお経があります。我れ昔より造る所の諸(モロモロの)の悪業は、
皆な無始(ムシ)の貪瞋痴による、
身口意(シンクイ)より生ずる所なり。
一切我、今、皆、懺悔(サンゲ)したてまつる。
(私が昔から犯した数々の悪業は貪瞋痴の煩悩を因とした、身口意から生じたことであります。
今ここに一切を懴悔します。)
これは、聖天様の勤行でも毎日お唱えするお経であり、私も毎日朝夕唱えています。
身口意とは身体と言語と心の働きであり、その言葉自体は悪い意味はありませんが、それが貪瞋痴によって穢れ、次の悪業を生みます。身口意が犯す悪業が十不善業です。
身
殺生「せっしょう」 故意に生き物を殺す
偸盗「ちゅうとう」 与えられていないものを自分のものとする。泥棒。詐欺
邪淫「じゃいん」 道徳に背いた関係を持つ。不倫、売春。
口
妄語「もうご」 嘘をつく。
綺語「きご」 内容の無い言葉を話す。口から出まかせを言う。
悪口「あっく」 汚い言葉を使う。
両舌「りょうぜつ」 他人同士に葛藤を起こすようなことを言う。
意
慳貪「けんどん」 激しい欲をいだく。
瞋恚「しんに」 激しい怒りをいだく。
邪見「じゃけん」因果の道理を無視した誤った見解を持つ。
ということで煩悩魔の話は我々には具体的に、私が、いや我々が日々、犯している罪を懴悔する懴悔文に行き当たり、そして十善戒というこれも、日々お寺で唱えられているお経に辿りつきました。正にこれが仏教の智恵であり真骨頂なのです。
もちろんそんな悪業を、私はしていないという人がいるのかもしれません。即身成仏のようなあなたはともかく、基本的にその軽重を問わず、何らかの罪を犯し毎日を過ごしているわけで、この懴悔文を唱えることによって、煩悩にまみれた身口意を清めるのです。何故なら今からその身口意を使って、仏様にお祈りをするのですから。
まとめ 煩悩を取り除くということ
@煩悩は貪瞋痴と言う三種類の心の働きに分かれます。
A煩悩により、我々の身口意は大きく穢れ、そうして毎日を送っています。
B身口意が犯す悪業とは、
身が、殺生、偸盗、邪淫、
口が、妄語、綺語、悪口、両舌、
意が、慳貪、瞋恚、邪見
の合計10つの十不善業です。
これらは祈る者が、多かれ少なかれ毎日犯している罪であるから、これを毎日認識し浄化するために懴悔文や十善戒などのお経を唱え、清める必要があるのです。
煩悩魔を調伏するとは正にこのことであり、それが故にお祈りの勤行にそってお祈りをすることが以下に大事かわかるのです。ただ聖天様の真言だけを唱えれば良いというわけにはいかないのです。仏教に関係なく聖天様のにお祈りすれば助けて頂けるというわけではないのです。
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