2021年03月16日
声聞の映画レビュー 韓国映画遍 @ 懺悔
まず、この場所をお借りして韓国映画に懴悔をしなくてはいけません。
すみませんでした。ごめんなさい。ここ10年、私は日本におらず、インターネットやYouTubeから入る情報は目に入る物、耳に聞くもの、全て嫌韓、嫌中、それまで何も先入観のなかった私は俄仕立てのナショナリストになり、周りの人間に、韓国映画を見るな、中国もついでにダメだ、と根拠のない指示を飛ばし、周りの、特に子供は私に隠れて韓流ドラマを見る始末であった。
また私の母もどうやら韓流ドラマに嵌っており、ツタヤで一本100円のDVDをせっせと借りているとの同居している妹からの国際電話に、満州で生まれ、命からがら逃げかえり、ロシア人をロ助と呼ばわり、韓中両国にもここでは書けないような偏見を口にしていた母にその過去を断ち切ってしまうくらい、韓流映画、韓流ドラマと言うのは面白いのかとうっすらと感じていました。
そしてこの浦島太郎はコロナ禍で日本に帰国、気が付けばアマゾンのプライム会員になり、中国製のスマホで韓国映画を検索しては見漁っている次第である。人間は変わる。常に変わる。だからあまり自信をもって嗜好を人に押し付けないようにしましょう。
学生時代に映画サークルにいたので、映画レビューを書きたいとずっと思っていました。そこで声聞流の映画レビューを書いてみたいと思います。上述のとおり、人間とは登ったり下ったり、興奮したり覚めてみたり、そういうものですから、普通に映画の感想を書いても人から見て、何も共感が出来ない。知りたいのはまだ見ていないので、一体どんな映画か?或は見たけど他の人はどう思っているのか?そこを考慮した映画レビューをかきたいと思います。
以下にレビュー欄を作っておいて、次回から韓国映画を中心に映画レビューをさせて頂きます。合掌
- 映画の名前
- どこの国の映画か?
- 映画のジャンル
- 最後まで見たか?見れる映画か?
- ビックリしたか?驚いたか?
- 特筆すべき男優、女優はいたか?どのように?
- 今までみたどんな映画に似ているか?
- もう一度みたいか?
- 印象に残るシーン
- どういう時に見るべき映画か?
- 点数 10点満点
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10603119
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック