アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年08月16日

GUSTUS VITAEの調味料は悪く無いけど終売というオチでした

ちょっと前にGUSTUS VITAEがセールになっていたの購入してみました。

何やらアメリカンにこだわっている塩〜調味料の家内制手工業的なメーカーです。

通常、スパイスブレンドは大概名前がついているものですが・・・

こちらはそのブレンドを多用する場所の名前になっております。

なんだか世界旅行したような気分で、画像を見てても面白いものです。

ちなみに今回購入した

@TASTE OF INDIA
ATASTE OF SHANGHAI

は既に終売となっておりまして・・・GUSTUS VITAEのHPでも見つかりません。

案外良かっから次も購入したかったのに・・・

最近のアメリカはビールやらコーヒーやら、チョコレートやら・・・これまでとは違って、大量生産の真逆をいく品質重視で個性的な、家内制手工業的なブランドが増えているように感じますね。

ちなみにビールは家で醸造する人達が作るような小さい醸造所のクラフトビール
コーヒーはサードウェーブ系コーヒーで扱う農園や品質にこだわるカフェも増えたし
チョコレートもBean to Barでカカオ豆の焙煎からチョコを作ったり

GUSTUS VITAEは多分、そんな潮流に乗っている会社の1つだと思います。
特徴としては上記の企業と同じで・・・

@高品質
A家内制手工業
B妙に個性的

というような感じです。
香辛料は日本だとギャバンやカレーの会社が強すぎてあんまり話題に上がらなそうないのですが・・・
存外に栽培地によって香味は大きく変わるものなのです。

身近な香辛料だとバニラでしょうか…高級品ではマダガスカル島産のバニラが有名ですね。
高校時代から良く行ってました、イルプルーのシェフがなんか輸入してたりしてます。

通常のバニラとマダガスカル産のバニラでは香りが全然違うので、
試してみると同じ・・・バニラか?と驚くと思います。
香りが弱く感じるのは、砂糖とサトウキビ汁との違いのようなもの・・・
合成バニリンの方が天然ものよりも『バニリンの匂い』だけ強く感じるのは当たり前かと思うんですがね・
ちなみにSimply Organicでオーガニックのものが安く買えるのでお勧めです。

約60mlで500円ちょいとか・・・安過ぎて怖いですね

約500円くらいで最高級のバニラエキスが買えるiherb販売ページへ

という、身近なバニラでさえも品質の高低はあるのです。
スーパーなどにはあまり出回りませんが、スパイス・シーズニングにも色々な品質があるんです!

そこで、このオシャレめいたGUSTUS VITAEなんですが
今回購入したのはTASTE OF INDIAとTASTE OF SHANGHAI です。

上海とインドでよく使われるハーブブレンド・・・
つまりウーシャンフェンとガラムマサラめいたものだと思われます。

香りの立ち上がりについては、セールの割りには両方とも良かったです。
確かに原料は良いモノを使ってそうな感じです。

しかしながら、残念なことに両方とも現地の味となんか違う。
上海に1ヶ月ほど、香港、台湾には何度も訪れたのですが・・・
煮込み料理などで使われる五香粉と印象が違います。
屋台レベルから高級車しか止まっていない高級店まで、現地民の助けを得て色々行ったのですが、
このスパイスのイメージじゃない感じですね。
中華料理も本当に様々な地方料理があることを差っ引いても、なんか違う感が止まらないのです。

ガラムマサラっぽい方は、イメージでいうと牛やマトンの煮込みに合いそうではあるのですが・・・
ガラムマサラというにはスパイスの奥行きが無さ過ぎる。
ビリヤ二ならワンチャンあるかもしれませんが、カレーとして使うにはちょいとモノ足り無い風味です。

なんか違う、この感じ・・・と首を傾げていて、思い出したのが日本で食べるベトナム料理でした。
現地のハーブたっぷり、ドクダミまで混ぜ込む現地のベトナム料理に比べて、
死んだようなベトナム料理を食べたときのあの違和感です!

つまりコレは各国の料理をイメージして、アメリカ人が使い易いようにしたスパイスブレンドじゃないかな?と
ガチ過ぎず、なんとなく『こんな感じなんだろーなー』という風に洗練した気がします。
海外の外資系の高級ホテルで食べる、妙に食べやすい民族臭が薄れた現地料理みたいな感じですわー。

そう、思い直して使ってみると・・・確かに、使い易いです。
ちょっと入れ過ぎても嫌味が無い風味なので、素人の手抜き料理をワンランク上げるのに良しですね。
ダンチューとかオシャレ食雑誌に出そうな感じです。

黒トリュフ塩とか、普通に買うと本気で高いモノが安いです。
75gで約1,500円くらいです。
焼きササミにかけたり、お粥に入れたり、温野菜に使ったり、夢が広がりますね。
白トリュフ塩は持っていますが、案外と使い易いですよー

現在、残念ながら売り切れておりますが、ブルーチーズ塩なんていう面白そうなものも売っています…
再入荷したら買ってやろうと狙っております。

そんな色々楽しいGUSTUS VITAEは下のリンクから商品が見れますので、料理に興味がありましたら是非!

iherbで安く買える、オシャレ高級シーズニングGUSTUS VITAEの販売ページへ

iherbで販売しているハーブ系の調味料でしたらSimply Organicは要チェックです!
以下のページでご紹介しておりますので、お時間ありましたらご覧いただけたら幸いです。

iherbは自然派の美味しいくてコスパ最高な調味料も売っています。


お読み頂きましてありがとうございました。
posted by SHIVA at 21:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5340007
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
<< 2022年04月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
SHIVAさんの画像
SHIVA
幼少より身体が弱く、幼稚園は半分も通えていない生活でした。様々な漢方薬を飲みながら育ちましたが、成人しても健康面に不安があり、サプリメントなどは欠かせませんでした。社会人になってからはブラック企業に勤めたために、生きるために更にサプリを購入しだしました。国内販売のモノでは価格が高価なため色々調べた結果、アメリカから直輸入するiherbを知り、それからもう9年購入を続けております。身体が弱かったり、激務に苦しむ方の一助となれば身に余る光栄と考えまして、恥ずかしながら筆を取らせていただきました。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。