アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年08月16日

【割とレアだけど美味しいニルギリ有機紅茶】TAO TEAのNilgiri Blueは買って良かった!

あまり日本国内では丁度良い価格帯の商品が見つからない、ニルギリの紅茶です。
日常消費レベルか凄まじい高価格かの二極化な印象です、素人考えですが。
100g1万円越えのニルギリがあったり意味がわからないです!
飲みたいけど!(IN リーフル)

さて、100g1000円少々なのでつい手が伸びたTAO TEAのニルギリ、
TAO TEAなので勿論、有機紅茶です。
農園名は特にHPや商品説明では表立って記載していませんが、
記載内容的にコークランダ茶園(Korakundah tea estate)のお茶だと思われます。
ググってすぐに出てくるレベルで記載するなら、名前を出せば良いのになぁ?

簡単に農園の特徴を述べると

世界最高峰(ギネス記録)の高地で栽培してます。
賞をもらっていて高品質で有名です。


実はこちらの農園主はマカイバリ農園(Hampstead Teaのダージリン)のオーナーと友人であり、
マカイバリ農園同様にバイオダイナミック農法でお茶を栽培しています。
そんなわけで、マカイバリジャパンでもコークランダ茶園の紅茶を販売しています。
アルミパックで100g1500円とちょっとお高いのですがグレードがFOP(フラワリ―オレンジペコ―)と、
ちょっと高品質な茶葉になっています。
多分、TAO TEAのバルクグレードはOPだと思いますので…
価格をそのまま比べるのは不適切かも。

TAO TEAのこのニルギリが気に入ったら、
マカイバリジャパンの商品を試すのも良いと思います。
…iherbの紹介なのにマカイバリジャパンを勧めるのもアレですが。
ちなみに冬茶という、冬の季節の芯芽だけを集めた高級茶グレードも扱っていますよ!

ちなみにマカイバリ農園同様に、こちらの農園でもグリーンティーを生産しています。
むしろ、個人的にはグリーンティーを販売して欲しいくらいです!
コークランダ茶園のHPでは、
ちゃんとグリーンティーの説明で『ミルクは入れないで!』と書かれてます。

話がずれました、申し訳ない。

写真はこちら、缶です。ちょっとモダンに蓋が黒です。
tao nilg01.JPG
茶葉は嵩があるので、缶の大部分を占めています。
tao nilg02.JPG
茶葉は暗い色味で、なんとも濃ゆい味わいを想像させます。
tao nilg03.JPG


風味について

・・・好き!

軽くて、
爽やかで、
良い香りで、
渋みが少なくて、
でも・・・ちゃんと紅茶の味わいもあって美味い!


やるじゃん!ニルギリィ!

癖が無いからアレンジティーやフレーバーティーの原料になるらしいのですが、
そのままでも十分に賞味できる紅茶じゃないですか!
夏場は風味が濃い紅茶はちょっと敬遠してしまいますが・・・
こちらはホットでも実に馴染みます!夏に飲むのに良いです!

ただ、ちょっと中国紅茶を思わせるような変わった深い香りもします。
そこまで強くは無くニュアンス程度ではありますが、少々ヒトを選ぶかもしれないかも。
TAO TEAが『ウッディ』と表現しているけど、なんの樹でしょうね?

そんな少々、癖がある香りなのに軽やかな香りも同時に含まれているので、
個性がありながらも上品にまとまっています。
他のニルギリについては良く知らないのですが、
この紅茶はレモンやジャムなどアレンジを勧めるようなお茶では無いと思います。

もしかしたらニルギリの紅茶が好みに合っただけかもしれませんが、
良い買い物をした、とニヤニヤしてしまうくらいに気に入りました。

The Tao of Tea, オーガニック ニルギリブルー100gで約1,000円です。

スーパーとかの紅茶とはちょいと比べようが無い、紅茶専門店の味わいです。
ニルギリというよりも農園の個性なのかも・・・しかも有機ですし。
高過ぎず、安過ぎずといった妥当なお値段だと思います。


タオティーのニルギリ画像

思ったより個性的だけど上品な夏向け紅茶!
The Tao of Teaのニルギリは好みやで!iherb販売ページへ


posted by SHIVA at 21:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | iherbのお茶
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6599233
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
<< 2022年04月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
SHIVAさんの画像
SHIVA
幼少より身体が弱く、幼稚園は半分も通えていない生活でした。様々な漢方薬を飲みながら育ちましたが、成人しても健康面に不安があり、サプリメントなどは欠かせませんでした。社会人になってからはブラック企業に勤めたために、生きるために更にサプリを購入しだしました。国内販売のモノでは価格が高価なため色々調べた結果、アメリカから直輸入するiherbを知り、それからもう9年購入を続けております。身体が弱かったり、激務に苦しむ方の一助となれば身に余る光栄と考えまして、恥ずかしながら筆を取らせていただきました。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。