アフィリエイト広告を利用しています

2023年11月02日

いまだにある名ばかり管理職での採用


私は50歳前までに仕事で必要な国家資格など多くの資格を取得し実務経験もこの業界で長い。

しかし、深夜残業など長時間労働や責任の重い管理職などを無理してすれば

また、メンタル疾患の再発がありえる。

しかし、採用する側もずるい会社が多く、採用条件として課長職以上で採用するという会社が多い。

それは名ばかり管理職であるのだ。

面接であからさまに繁忙期には月80時間程度の残業が続くことがありますがやれますかなどと質問され。

こちらも仕事に就きたいために80時間の連続は難しいですが50時間くらいまでなら頑張りますなどというしかない。

正直、繁忙期に6か月も続けて50時間越えの残業は60歳近い私には体力的にかなり大変だ。

課長以上の管理職は雇用側の人間という立場のため、いくら残業しても残業手当を出さなくてもOKなのだ。

さらに責任だけは重い。

課長であるから役職手当は月3万円つくが、それ以外の手当は出ない。

私の業界ではいまだに繁忙期になると月80時間程度の残業が普通だ。

80時間の残業で役職手当が3万円だと、時給300円程度の計算だ。

よって、そのようなずるい会社は辞退している。

それとハローワークの求人条件と採用通知書での条件に著しく乖離があることがある。

私はもう60歳近い人間であるから仕事に就けるだけましという考えもあるが、

課長職の役職で通勤費と役職手当、資格手当込みで月の残業が80時間が6か月も続いて

月給の総額が25万円、年収300万円ではいまだにCADでの製図や技術計算、多くの関係書類の作成など
実務ができる技術者として安すぎだと思う。

名ばかり管理職で辞令を交付して、残業代金は時給300円程度だが

課長という役職上、責任をもって客先対応から仕事全体のまとめなど大変である。

よって、今回採用通知をもらったが、丁重に辞退申し上げた。

40人程度の従業員の会社だが、辞退して正解だと思っている。

正社員にする。課長にする。などとだましてシコタマ働かせようとする企業もあるので

役職に騙されないようにしよう。

そのような会社に入っても体がもたないし、最初から不満があれば長続きしないことはわかっている。

posted by ひでお at 00:00| 転職で思うこと
PR広告)自律神経の調整なら【Cure:Re THE MAKURA】におまかせ!

PR広告



カテゴリーアーカイブ
最新記事
<< 2023年11月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
プロフィール
ひでおさんの画像
ひでお
50歳で仕事のストレスでうつ病と不安障害を併発して、 5年仕事を休み、もうだめかと思っていたのでしたが 資格を数種類取得していたので社会復帰出来ました。 資格取得のコツ、体験談、有利だったことなど記載しております
プロフィール