アフィリエイト広告を利用しています

2021年12月25日

あーとあくありうむ@二条城

「無意味な言葉が僕の翼になる」より。
2014年12月15日投稿。




Re141214_003.JPG
お久しぶりですさまにゃんこです。
二条城のアートアクアリウムに行ってきました。
最終日だからかなかなかの人混み。でも入ったら広くてゆったり見ることができました。城というのがまたいいですね。
というわけで。
写メを載せるついでに、いつぞや書いた半魚さんにお喋りしてもらおうかと思います。
下に設定載せます。写メとお喋りはこの後連投します。
すごい綺麗だったので、写メ楽しんでもらえると嬉しいです。




※いつぞや書いた「鴉に恋した半魚の話」設定メモ




りり(鯉々)
鮒の半魚。鯉ではない。
普段は滝の裏に引きこもりしているが、実はちょっと高等な妖怪。たまに人に化けて人里とか行ったりするかもしれない。
髪は茶髪ぐらいがいいなぁ、と、今更な話をしてみる。描いてもらったイラストは白抜きなので、これで黒髪設定でした、とか言う勇気はありません(爆)
鯉に鯉するお年頃なので、人に化けて着物を着るなら赤かもしれない。
恋はしてない(何)


コウ(鴻)
酔狂で妖怪と交流してる道具売り。古物屋の女主人で、紐男と同棲しているらしい。紐男と同棲していることは、コウ的には秘密にしている。
あの人、や、名前を出すなどするので恋人がいるのは窺えるが、一緒に住んでるとか、どんな姿をしているかなどは、出会って数年、りりはその話を聞いたことがない。
コウは長い黒髪を雑に結い上げているが、前髪はだらりと垂らしたまま。りりの推測だと、緑の瞳は日の本じゃ珍しいから、隠しているのだということになっている。でもたぶんただのお洒落だと思う。
好きな道具は万年筆。割とハイカラ。和物の桐の筆箱にいくつかコレクションしている。使うのは、いつも同じやつ。紐男に貰ったものだろうとりりは推測している。
好きな着物の色は山吹。普段は浅黄の着物を着ているが、好きな着物の色は山吹。重要なことなので二回言いました。


ユキ
紐男。詳しいことは不明だが、よくコウが名前を出す。
コウ曰く、茶掠りの着物が似合う色男らしいが、たまに聞く話から推測するにどう考えても紐。











色のついた鮒を見る半魚の話

2021年12月24日

浄水場の藤

「無意味な言葉が僕の翼になる」より。
2014年04月29日投稿。

※覚え書きのため投稿時間記載しています











「泣かないで」 15:48:49投稿。

Re140429_025.JPG
君が泣くから僕は悲しくって笑う

泣かないで、泣かないで
君の代わりに僕が笑うから
君も笑って
悲しみを嘘にして




「汚れた分だけ」 15:50:47投稿。

Re140429_049.JPG
汚れた涙の分だけ
心を流してしまえればいいのにね




「涙の先に君を見ていた」 15:53:37投稿。

Re140429_167.JPG
何が悲しいのかも判らずに
悔しくって悔しくって
寂しくって、悲しくって、
涙の先に、ただ君を見ていたんだ




「ただ、其処で君を求めていた」 15:56:16投稿。

Re140429_182.JPG
誰に繋がるでもないのにさ






その幸せを頬張りたい

心いっぱい、その幸せを頬張ってもいいですか?

「無意味な言葉が僕の翼になる」より。











零れた記憶の写真館

その香りが僕をくすぐるから

その香りが僕をくすぐるから、僕は何度も君に会いたくなるんだ。

「無意味な言葉が僕の翼になる」より。











零れた記憶の写真館

移ろうものを残したくて

変わる季節、香る世界、移ろうものを残したくて、今日も僕は世界を静止する。

「無意味な言葉が僕の翼になる」より。











零れた記憶の写真館

美術巡り

「無意味な言葉が僕の翼になる」より。
2011年03月31日投稿。




大学二回生の時に、美術品から感銘を受けてうたってみる、なんてことを頻繁にやってまして。
作品の画像があればいいのですが、手元にありません(苦笑)
発見次第画像上げたいと思うのですが、とりあえずうただけ。
美術巡り、というタグをつけさせていただきました!美術巡りってことで、カテゴリもおさんぽにしてます。
画像はまだ、ありませんが(苦笑)











壊れていく 壊れていく
何かを壊しながら
自らも壊しながら
壊れていく 壊れていく
世界を壊しながら
心をも壊しながら

武器を持って立ち上がったのは何故だい?
本当に悪を挫くためかい?
それとも
ただ怒りに任せて
壊したいだけなのかい?

でも、
泣いているように
見えたんだ

「シヴァのアンダカ退治」




何を描きたいんだ!?
何を叫びたいんだ!?
何が世界を作っていて
何が宙を現してるんだ!?
僕は知らない
知りたくもない
教えてもらえないなら
叫び声が聞こえないなら
僕は何も知りたくない

描いた世界に
僕はいないんだろう?

「高雄の退蔵界曼荼羅」






雪と、灯かりと、

寒さで身体が震えても、雪と、灯かりと、光があって。ほら、心があったかいね。

「無意味な言葉が僕の翼になる」より。











零れた記憶の写真館

「爆ぜる」

「無意味な言葉が僕の翼になる」より。
2010年08月06日投稿。




Re100806_096.JPG
爆ぜる爆ぜる爆ぜる爆ぜる
爆発する
空を裂いて打ち上がって全身で燃える
爆ぜる爆ぜる爆ぜる爆ぜる
爆発する
音が破れて胸を打って鼓動が走る
爆ぜる爆ぜる爆ぜる爆ぜる
爆発する
空に咲いた一瞬の命
この心臓を強く打って
君への鼓動に転化するように






タグ:2010 花火

今日が沈んでいく

今日が沈んでいく、さよならを言うにはまだ早い気がして、それでも世界は沈んでいく。

「無意味な言葉が僕の翼になる」より。











零れた記憶の写真館

ひらひら散るから咲き誇るのが美しい

ひらひら散るから咲き誇るのが美しい、だから、咲き誇った時も散る時も、覚えていたいと思う。

「無意味な言葉が僕の翼になる」より。











零れた記憶の写真館
プロフィール
最新記事
最新コメント
写真ギャラリー
タグクラウド
<< 2024年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
検索
カテゴリーアーカイブ