アフィリエイト広告を利用しています

2022年01月06日

金魚養画場に行ってきました

「君を愛せる世界のすみっこで」より。
2016年05月27日投稿。











「美愛」

Re160522_077.JPG
いなくなってしまった後で
思い出したりしないで
ここにいるから
ねぇ、
忘れないで




「ケロリン百済」

Re160522_066.JPG
逃げる
この世界から
零れ落ちてしまわないように
逃げる
逃げる
宛もないのに、ねぇ、




「初出荷」

Re160522_067.JPG
どこにもいけない袋の中で
君の前から消えてみせるから
答えを掬いに
夜市で僕を探してみてよ




「雫」

Re160522_069.JPG
空から滴るのは
世界が落とした命の群れ











初めて存在を知ったのは数年前。
たまたまどうしても東京に来たくなって東京に行ってきたのですが、そのタイミングでちょうど開催しており、運命だ!行かなきゃ!と、行ってきました金魚養画場。
深堀さんの作品は、生きて、そこに在る、そんな感じが、すごく、すごく、感動しました。
感動した、というか、ただただ見るのがわくわくする、そんな感じ。
水溜まりに息をするそれが、次はどんなだろう、次はどんなだろう、って、わくわくする感じ。
写真を撮ってもよいとのことで撮ってきたのですが、全然このわくわくが伝わる写真が撮れなくて。やっぱり生で見てほしいです!
その中でも、詠みたくなったいくつかを抜粋して詩にしてみました。
作品で一番気に入ったのは初出荷です。たくさんたくさん存在しているのに、ふと、横から見ると消えるんです。
Re160522_068.JPG
まだ平面的であるからこそ、ふと、出荷されて何もいなくなった金魚の袋だけがそこに残る、そんな印象を受けました。
詠みたい、と、一番最初に思ったのは、ケロリン百済です。
手桶から流れ落ちていく世界から零れてしまわないように零れてしまわないように、そんな、そんな金魚達が、詠んでみたくて。
言葉や稚拙な写真では伝わらないと思うので、是非、足を運んでみてください!
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11190765
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
最新記事
最新コメント
写真ギャラリー
タグクラウド
<< 2024年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
検索
カテゴリーアーカイブ