アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog


2018年11月07日

「ソシャレン」を商標登録したSBIソーシャルレンディングの狙いは?



広告
SBIソーシャルレンディングのCM

 つい先日(10月27日から)、SBIソーシャルレンディング(SBI SL)がBS放送でTVCMをオンエアする、と
 いうニュースが入ってきました。

  20181026SBI3.png

 CMの中で、「ソシャレン」という言葉を出して、検索へと繋げようとしています。

 短く、覚えやすい言葉でCMが終わっても記憶に残りやすく、検索する時にでも思い出しやすい言葉。
 さらにけっこう本格的に投資をやっていなければ、「ソシャレン」という言葉は聞き覚えがないと思われ
 CMを見た人が、「検索してみようかな」と興味を持つ可能性は高いでしょう。

 このあたり、さすがはSBIだけあって、うまく視聴者に訴求するCMを作るなと思いました。


 さらにSBI SLは、「ソシャレン」という単語自体を商標登録する予定とのことです。
 「ソシャレン」は「ソーシャルレンディング」の略語として、ネット上では良く使われている言葉。
 それを登録しようとするあたり、大手金融グループらしい抜かりの無さです。
 
一応調べてみました

 商標登録は、「特許情報プラットフォーム」で簡単に調べられます。

  ・特許情報プラットフォーム(J-PlatPat)


 ページ上部の「商標」タグから、「出願番号:商願2018-111502」で検索することができます。

 20181029SBI1.png


 調べた結果は下記の通りです。確かに「ソシャレン」は登録商標として申請されていました。
 商標の出願日は9/5、公開日は9/18。現在は審査中となります。

  ・20181029163933834.gif


SBI SLの狙いはどこにあるのか?

 さて、SBI SLは(おそらく)かなりの資金を投下して大規模なTVCMをオンエアしました。
 そして「ソシャレン」という言葉の商標も申請しています。

 SBI SLの狙いはどこにあるのか、今後はどう動くのかについて、勝手に妄想してみたいと思います。
 まずは事実から。


 ・現在のSBI SLは、累計募集金額ではmaneoに続いて国内第2位。

 ・ここ数年はオーダーメイドローンファンドの大人気で、「案件を出せば満額埋まる」状態が続いている。

 ・募集金額の増加とともに単独期黒字は達成。累積赤字も2〜3期で解消予定。

 ・不動産バイヤーズローンファンドでの遅延はあるものの、募集への影響は限定的。

 ・maneo関連はグリーンインフラを初め遅延が多発し、調子を崩している状態。



 これらの事実と、今回の動きを合わせた時、何となく予想できるのは
 「maneo(ファミリー含む)一強の状態を打破しようとしているのではないか?」
 ということです。

 もちろん私の勝手な妄想、どこにも証拠はありません。
 しかし、ソーシャルレンディングがより健全な投資商品となるためには、SBI SLのようなバックに大資本を
 持つ会社か、経営監視がより強い上場会社が台頭するのは、適切な手段だと思っています。

 その結果として全体の利率が多少落ちるなら、それは仕方ありません。
 何にせよ、今後の動きが楽しみです。
 投資を悩んでいるソーシャルレンディング初心者の方にも、SBI SLはおすすめできる事業者と思いますし、
 実際私も1,170万円を投資し、これまでに通算100万円近くの利益を上げています。


 SBIソーシャルレンディング(アフィリエイトリンク)
 SBIソーシャルレンディング



 ランキングに参加しています。
 リンク先には同じ話題を取り扱うブログが沢山あります。こちらもいかがでしょうか。
 にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ  


posted by SALLOW at 17:00 | Comment(3) | TrackBack(0) | 投資の話題

民泊案件の続きが登場。運営事業者が大手なのは安心材料です。



広告
今度は民泊ファンドの登場です

 以前にSAMURAIから登場した民泊ファンド、第一弾が満額終了したのに引き続き、第二弾の登場です。

 民泊は以前に法規制がかかり、個人で行う旨味はかなり減っています。
 が、これは個人の行う民泊ではなく、法人が行っている簡易宿所としての民泊。民泊の法規制による影響は
 限定的だと思われます。


 ・大阪デザイナーズ民泊ファンド2号

  予定利率:7%
  期間:21ヶ月
  貸付総額:500万円(案件単独)
  担保:取得済の土地建物

  20181101SAM3.jpg


 大阪市内の物件をリノベーションした上、民泊許可を取り運営、最終的には売却するという段取りです。
 今回の貸し付けは、取得費用の借り換え、及びリノベーション費用の一部となります。

 これまでの貸し付け金額は合計1,000万円。
 民泊の総事業予算は3,600万円ちょっとですので、このくらいまでは追加募集がかかる可能性があります。

案件紹介。

 貸付スキームは第1回と同様。
 SAMURAI ASSET FINANCE社(SAF社)が間に入る形となります。
 担保となるのは、すでに購入済みである大阪市の物件です。

 20181101SAM1.png


 スケジュールは以下の通り。
 順調にいけば、2019年の1〜2月頃に許認可が下りる見込みとなっています。
 万が一これが下りない場合は、物件の転売を行って早期償還をする計画。傷口を広げないための措置として
 妥当だと思います。

 20181106SAM4.png


 SAMURAI(広告リンク)
 SAMURAI証券

運営事業者は楽天LIFULL

 この案件、運営事業者が楽天LIFULLというのも特徴の一つでしょう。

 楽天LIFULLは、楽天の会員基盤と、提携物件数No.1の不動産サイト「LIFULL HOME'S」が組んで生まれた
 事業者で、民泊のみならず、不動産の運営経験は十分にあるものと思われます。

  ・楽天LIFULL


 この楽天LIFULLのノウハウを駆使することにより、高級感のあるデザインの民泊施設を作り、売却時には
 その収益を最大化する計画とのことです。
 確かに、イメージ図はかなり高級な民泊施設のように見えます。

 20181106SAM1.jpg

 20181106SAM2.jpg


 法規制により個人の民泊はやりにくくなりましたが、民泊という事業そのものは広がりを見せています。
 そんな中でのこのファンド、時機をうまくとらえた案件と言えるのではないでしょうか。
 私も投資するためのお金の工面を行っているとことです。

 また、事業者であるSAMURAIはこれまでの実績こそ少ないものの、証券業者です。
 証券業ということは、通常のソーシャルレンディング事業者とは異なり、より厳しい「第一種金融商品
 取扱業」登録
がされており、厳しい財務健全性を求められています。
 その結果財務面については、他の事業者(上場事業者はともかく)より安全性は高いと思われます。


 SAMURAIでは、11/30までオータムキャンペーン中。
 新規会員登録で500円、その後30万円の投資で3,000円のQUOカードがもらえます。

 20181002SAM2.png

 私はすでに、30万円突撃済みです。
 新規会員登録だけであればリスクはなく、少しの手間で済みますので、投資を検討されている方はまずは
 会員登録だけでもいかがでしょうか。


 SAMURAI(広告リンク)
 SAMURAI証券


 ランキングに参加しています。
 リンク先には同じ話題を取り扱うブログが沢山あります。こちらもいかがでしょうか。
 にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ  




<ピックアップ広告>
海外案件ならクラウドクレジット。
分散投資には海外も含めるのが重要です。


(2018/12/19)
ソシャレン投資本を書きました。
かんき出版様より発売中。
是非、お手に取って下さい!


ランキング参加しています。
クリックを宜しくお願いします。

にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ


広告


プロフィール
SALLOWさんの画像
SALLOW
プロフィール
問い合わせは各記事のコメント、もしくはquantumアットマークsaturn.dti.ne.jpまでどうぞ。

PVアクセスランキング にほんブログ村
検索
カテゴリーアーカイブ
リンク集
最新記事
アフィリエイトリンク(全て、管理人が実際に利用しています)

SBIソーシャルレンディング
SBIソーシャルレンディング

クラウドバンク
クラウドバンク

OwnersBook
オーナーズブック


クラウドクレジット

LENDEX
LENDEX

Pocket Funding

SAMURAI証券 SAMURAI

CREAL
CREAL

WealthNavi
ウェルスナビ

FUNDINNO(ファンディーノ)
FUNDINNO

Funds
Funds

ユニコーン
ユニコーン

COOL
COOL

楽天証券
楽天証券

さとふる
さとふる


楽天カード


A8.net

最新コメント
以下のメディアで掲載されました。

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。