アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog


2018年08月24日

9/5、投資型クラウドファンディングのセミナーが開催されます



広告
合同セミナーが行われます

 今回はセミナーの話題です。

  ・投資型クラウドファンディングメディアを運営する「クラウドポート」
  ・海外小口貸し付け案件などを取り扱う「クラウドクレジット」
  ・ベンチャー企業などに投資できる株式投資型クラウドファンディングの「エメラダ」

 の3社が合同して、「投資型クラウドファンディングの魅力」について説明することになりました。


 【開催の概要】
  日時:9月5日(水) 19:00−20:30(18:30受付開始)
  会場:FinGATE 東京都中央区日本橋茅場町1-8-1茅場町一丁目平和ビル1階
  最寄駅:茅場町駅徒歩1分 東京メトロ 東西線・日比谷線 6番出口
    日本橋駅徒歩4分 東京メトロ東西線・銀座線、都営浅草線 D3番出口
  参加費:無料
  定員:130名
  申し込みページ:こちらから


 見たところ、参加者の枠はまだ50少し残っているようです。
 内容はどちらかと言うと初心者向けとのことですが、興味のある方は参加されてはいかがでしょうか。


 mic-1132528_960_720.jpg

スケジュールとセミナーの内容

 当日のスケジュールは以下の通りです。


  ・18:30−19:00 受付
  ・19:00−19:25  「投資型クラウドファンディングで資産形成!初めてでもカンタン!
           クラウドポートの使い方」
  ・19:25−19:50 「資産運用で「世界の成長」に貢献。クラウドクレジット」
  ・19:50−20:15 「プロ投資家と相乗り投資!エメラダで実現する新しい投資のカタチ」
  ・20:15−20:30 Q&Aセッション



 クラウドポート、クラウドクレジット、エメラダがそれぞれ25分の持ち時間で、自分たちのサービスを説明
 するという流れのようです。
 解説する内容は以下の通り・・・なのですが、少しだけ先回りして紹介してしまいます。


  @投資型クラウドファンディングって何?
  A投資型クラウドファンディングで資産形成する方法とコツ!
  B社会貢献と金銭的リターンを両立させる投資方法とは?
  C未上場企業に個人が投資できる方法とは?


先回り説明:多分こんな内容ではないかと思います

 以下、セミナーの内容を「多分こんな感じ」と先回りして推測してみます。
 間違っていたらごめんなさい。


 @投資型クラウドファンディングって何?
 クラウドファンディングというのは、不特定多数がネットなどを利用して資金の融通を行うことです。
 そのクラウドファンディングにはいくつかの形があります。
 クラウドクレジットは融資型(投資型の側面もある)、エメラダは株式型+投資型です。

  20180821SEM1.jpg
  (https://www.cloudot.co.jp/5174/ から引用)


 A投資型クラウドファンディングで資産形成する方法とコツ!
 おそらくこのコーナーはクラウドポートが説明することになると思うので、クラウドポートの機能である
 案件の水平比較を行うことで、自分にあった案件を見つける、という内容になるのではないかと思います。


 B社会貢献と金銭的リターンを両立させる投資方法とは?
 ここはクラウドクレジットが説明を行うところでしょう。
 クラウドクレジットの掲げている「世界の資金需給ギャップの解消」「社会的インパクト投資」という
 キーワードに沿って、クラウドクレジットが募集している案件が社会貢献とリターンを両立させるものだ、
 という内容になると推測しています。

 ここから先は投資家一人一人の考えですが、社会貢献のために自分のリターンの一部を犠牲にする事は
 許容できることなのかどうか
、はっきり意見を持って聞くべきだと思います。
 (許容するもしないも、それぞれの考えなので否定すべきではありませんが)


 C未上場企業に個人が投資できる方法とは?
 ここはエメラダの説明部文です。
 未上場企業に個人が投資できる方法は、株式投資型のクラウドファンディング。
 現在日本でそのサービスを行っているのは、エメラダとFUNDINNOの2社です。

 エメラダのサービスは、「プロ投資家が既に投資している案件に相乗りできる」という特徴があります。
 おそらくこの特徴について、他サービスとの違い、利点を説明することに時間を割く事になるでしょう。
 では逆に、相乗りできるがためのデメリットは何か? という点にも注意する必要があるかもしれません。


 物理的距離がなければ、私も参加したいところなのですが、こればかりは仕方ありません。
 興味のある方は、参加を検討されてはいかがでしょうか。
 そのついでに、内容についてこうだったよ、と教えていただければ誠に有り難いです。



 クラウドクレジットへの投資をお考えの方は、こちらから検討いただけると幸いです。
 (アフィリエイトリンク)

 




 エメラダへの投資をお考えの方は、こちらから検討いただけると幸いです。
 (アフィリエイトリンク)

 エメラダ・エクイティ



 ランキングに参加しています。
 リンク先には同じ話題を取り扱うブログが沢山あります。こちらもいかがでしょうか。
 にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ  


posted by SALLOW at 16:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 投資の話題

8/22 久しぶりに、プレリートファンドへ追加投資を行いました



広告
追加で資金を投入しています

 プレリートファンドに追加投資を行いました。
 元利金の償還ではなく、追加の資金を投入して、2件の案件に分散しています。

 ・ホテル・プレリートファンド52号「センチュリオンホテル&スパ上野駅前」 30万円

  予定利率:4.5%(最大期待利回り:12%)
  期間:18ヶ月
  貸付総額:23億円(ファンドA,B,C合計額)
  担保:無し

  


 「センチュリオンホテル上野」及び「センチュリオンホテル&スパ上野駅前」を対象とする案件です。
 旅行サイトを見てみましたが、クチコミはおおむね好評な様子。
 稼働率もそこそこありそうですし、物件の価値が大きく下がる、ということは可能性は低そうです。

 scheme_centurion.jpg

 担保がないのは少し心配ですが、シニア&メザニンローンに銀行やリース会社ががっちり食い込んでいる
 事から考え、おそらくは成功裏にExitできるのではないかと判断しています。
 できればターゲット価格以上でExitされ、追加配当がもらえれば嬉しいですね。

案件その2


 ・ヘルスケア・プレリートファンド122号「イリーゼ西宮の沢」 21万円

  予定利率:5%(最大期待利回り:10%)
  期間:21ヶ月
  貸付総額:3億3,500万円(ファンドA,B,C合計額)
  担保:物件に対する第二順位抵当権 評価額8億7,000万円
  LTV:90%

  


 札幌市にある介護付有料老人ホーム「イリーゼ西宮の沢」への投資になります。
 プレリートファンドの案件にはREITの手堅さを求めていますので、基本的には返済順位が最も高い案件
 (=利率が一番低い案件)に投資をするようにしています。

 scheme_irize.jpg

 上記のセンチュリオンホテル案件と比べて、事業者Zが間に入っている投資スキームとなっています。
 これについては以前質問した事があり、その答えは
 「事業者B(プレリートファンド関連会社)が投資している案件のバックファイナンス」
 とのことでした。

 こちらも、ターゲット価格以上で売れれば追加利率がある仕組みです。
 以前はオーナーズブックも同様の案件を募集していましたが、最近はめっきり出てこなくなりました。
 その立ち位置を、プレリートファンドが継いでくれれば良いのですが。


 プレリートファンドへの現在投資額は約350万円。
 まだ最初の償還を迎えてはいませんが、メイン投資先の一つとして検討しても良いと思っています。
 その他、私が実際に投資し、お勧めする事業者については、下記の記事をご覧下さい。

  ・(2018年6月版)SL初心者にお勧めの事業者



 ランキングに参加しています。
 リンク先には同じ話題を取り扱うブログが沢山あります。こちらもいかがでしょうか。
 にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ  


posted by SALLOW at 09:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 投資記録


<ピックアップ広告>
海外案件ならクラウドクレジット。
分散投資には海外も含めるのが重要です。


(2018/12/19)
ソシャレン投資本を書きました。
かんき出版様より発売中。
是非、お手に取って下さい!


ランキング参加しています。
クリックを宜しくお願いします。

にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ


広告


プロフィール
SALLOWさんの画像
SALLOW
プロフィール
問い合わせは各記事のコメント、もしくはquantumアットマークsaturn.dti.ne.jpまでどうぞ。

PVアクセスランキング にほんブログ村
検索
カテゴリーアーカイブ
リンク集
最新記事
アフィリエイトリンク(全て、管理人が実際に利用しています)

SBIソーシャルレンディング
SBIソーシャルレンディング

クラウドバンク
クラウドバンク

OwnersBook
オーナーズブック


クラウドクレジット

LENDEX
LENDEX

Pocket Funding

SAMURAI証券 SAMURAI

CREAL
CREAL

WealthNavi
ウェルスナビ

FUNDINNO(ファンディーノ)
FUNDINNO

Funds
Funds

ユニコーン
ユニコーン

COOL
COOL

楽天証券
楽天証券

さとふる
さとふる


楽天カード


A8.net

最新コメント
以下のメディアで掲載されました。

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。