アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog


2018年09月30日

利率が倍になった燃料ファンドに投資を実施。収支モデルを試算してみました。



広告
利率が5.5%から11%になった案件です

 当初5.5%で募集を行ったものの集まりが悪く、突然利率を11%に上げて再募集した燃料ファンド。
 色々ツッコみたいところはありますが、少額で投資を行うことにしました。


 ・燃料卸売事業者ローンファンド193号 20万円

  予定利率:11%
  期間:23ヶ月
  貸付総額:3億円(総額)
  担保:燃料の売掛債権に対して質権を設定
     貸付先(SPC)の親会社連帯保証

  20180915TL1.png


 赤文字の打ち消し線については、5.5%から11%に利率が上がって再募集をする際に、親会社の連帯保証が
 外れていますので、そういう意味で書いています。

考え方は色々ありますが

 親会社の連帯保証が外れたということは、万が一の場合にSPC(特別目的会社)だけを潰し、トカゲの尻尾
 切りができるようになった事を意味します。
 切羽詰まっているという考え方もありますが、既にプロジェクトが走っており、この条件であっても資金を
 借りる必要があった、という解釈もできるでしょう。
 結局のところ、それぞれの投資家の意見一つになるわけです。

 20180922TL1SCH.jpg

 案件詳細にある情報と、一般に手に入る情報から簡単に試算しますと

  ・初年度売上計画 30億円ボトム
  ・対象公共事業は25年間
  ・ガソリンの粗利益は20%、本案件は税制優遇措置があるのでもう少し上か?
  ・初年度売上30億円に対する粗利益は7億円程度と見込まれる
  ・純利益でも1億円以上はあるはず
  ・ソーシャルレンディングで4億円を年利12.5%で借りた場合、2年間の利息は1億円


 ということで、ソーシャルレンディングの利息は1年分の純利益以下と思われます。
 公共工事が25年続くのなら十分にペイできるわけで、収支としては問題なさそうです。


 トラストレンディングでの投資をお考えの方は、こちらから検討いただけると幸いです。
 (アフィリエイトリンク)

 



トラストレンディングの経営母体

 トラストレンディングの経営母体は、エーアイトラスト。
 社長以外の役員が全員天下りという、ある意味すがすがしい役員構造です。

 20180930TL2.png

 この燃料ファンドはおそらく米軍基地移設関連だと思いますが、エーアイトラストは国土交通省や防衛省の
 元役人が入っています。
 また、沖縄にも支店があり、明らかにそういった案件を狙いに行っていると思われます。

 20180930TL1.png

 また、財務の状況もまずまず。堅実に黒字を出しています。
 案件のリスクは低いとは言えないため、初心者にお勧めできるかというと二の足を踏みますが、投資先を
 分散するという意味では検討に値する事業者ではないでしょうか。


 トラストレンディングでの投資をお考えの方は、こちらから検討いただけると幸いです。
 (アフィリエイトリンク)

 





 ランキングに参加しています。
 リンク先には同じ話題を取り扱うブログが沢山あります。こちらもいかがでしょうか。
 にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ  


posted by SALLOW at 21:15 | Comment(2) | TrackBack(0) | 投資記録
この記事へのコメント
ハレルヤ 様
投票内容を見てみますと、与党側はどうやら無党派層の取り込みに失敗したようですね。
おっしゃる通り、国防は一知事がどうこうできる問題ではなく、何をやったところで司法の場では勝ち目がありません(そもそも訴えを棄却される恐れさえあります)。
知事の権力があろうがなんだろうが、国家権力はその上書きが可能な以上、玉城知事にはお気の毒な話ですが結果は変わらないと判断しています。
基地移転に関する工事などを妨げる行為が長期化すれば、燃料などの需要が増えるのも同意です。
結局のところ、公共事業である以上は止めようがありませんので、あとは事業者の事業がうまくいくことを望むばかりです。
Posted by SALLOW at 2018年10月01日 11:03
今朝のニュースで、沖縄県知事がまた難航しそうな方に決まりましたので、事業進捗にどれほどの影響があるのか気になります。
しかし、国防関連は、国権の発動となるので、どのような手段を用いても裁判所は沖縄県知事の訴えを退けると信じています。裏を返せば、長期になればなるほど、地元漁民を買い上げての特定地域周辺海域警戒船の稼働日数増加や妨害によって道路上で立ち往生すれば土砂運搬ダンプなどの燃料もより多く必要になると考えられます。
結果として、より多くの燃料を卸すことになり、事業の収益に繋がる可能性が高まるため皮肉にも蓋然性が高まると思っています。
Posted by ハレルヤ at 2018年10月01日 09:50
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8151809
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック


<ピックアップ広告>
海外案件ならクラウドクレジット。
分散投資には海外も含めるのが重要です。


(2018/12/19)
ソシャレン投資本を書きました。
かんき出版様より発売中。
是非、お手に取って下さい!


ランキング参加しています。
クリックを宜しくお願いします。

にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ


広告


プロフィール
SALLOWさんの画像
SALLOW
プロフィール
問い合わせは各記事のコメント、もしくはquantumアットマークsaturn.dti.ne.jpまでどうぞ。

PVアクセスランキング にほんブログ村
検索
カテゴリーアーカイブ
リンク集
最新記事
アフィリエイトリンク(全て、管理人が実際に利用しています)

SBIソーシャルレンディング
SBIソーシャルレンディング

クラウドバンク
クラウドバンク

OwnersBook
オーナーズブック


クラウドクレジット

LENDEX
LENDEX

Pocket Funding

SAMURAI証券 SAMURAI

CREAL
CREAL

WealthNavi
ウェルスナビ

FUNDINNO(ファンディーノ)
FUNDINNO

Funds
Funds

ユニコーン
ユニコーン

COOL
COOL

楽天証券
楽天証券

さとふる
さとふる


楽天カード


A8.net

最新コメント
以下のメディアで掲載されました。

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。