2017年07月24日
追加投資を行いました(7/21 クラウドバンク、ガイアファンディング)
広告
クラウドバンクに追加投資
クラウドバンクから元金の分配を受けましたので、再投資を行いました。
クラウドバンクは月初に利金、月半ば(20日くらい)に元金の支払いが行われる方法に変わったようです。
いつからかと調べてみましたら、どうも今年5月からでした。
・太陽光発電ファンド84号 18.3万円
予定利率:6.4%
期間:4ヶ月
貸付総額:2,600万円
担保:貸し手の所有予定土地に対する第一順位の抵当権
代表者連帯保証及び第三者連帯保証による保全
経産省IDの譲渡予約、電力系統連系権利の譲渡予約
オーソドックスな太陽光発電の案件です。
土地抵当権を担保としていますが、この土地は現時点では貸し手の所有物になっていません。
そのため、担保の強度としては一段階落ちると言えるでしょう。
スキームは以下のようになります。
(クラウドバンクの該当ページより転載)
資金使途は工事請負代金、開発資金。
4ヶ月の短期貸し付けということは、おそらく太陽光土地を入手した後、それを担保として金融機関から
より低金利の貸付を受けるためのつなぎ資金なのだろうと推定します。
資金用途の決まっている短期資金の調達であることから、安全性はそれなりであると考え、投資しました。
クラウドバンクは今までに2回の行政処分を受けていますが、2回目については既に解決済みの問題を
指摘されただけであり、さらに処分の理由となった旧経営陣からの刷新が図られています。
募集総額150億円という実績、案件デフォルト無し、また千円単位で投資が可能な効率の良さなどから、
今後さらに投資金額を増やしたいと考えている業者の一つです。
クラウドバンクでの投資をお考えの方は、こちらから検討いただけると嬉しいです。
(アフィリエイトリンク)
ガイアファンディングに追加投資
ガイアファンディングの利金が貯まりましたので、追加投資を行いました。
・成立ローン総額40億円突破記念ローンファンド 3万円
予定利率:10%
期間:13ヶ月
貸付総額:6,710万円(主部分)
担保:ハワイ・オアフ島不動産 評価額1億3,200万円
LTV:51%
この案件については、以前の記事で内容の紹介をしていますので、併せてご覧下さい。
・案件紹介(maneo サマーCP、ガイアファンディング 40億突破記念、LENDEX 第2号案件)
正直なところ投資金額が小さいので、前回記事から追加の分析は行っていません。
LTV50%程度の案件であれば、貸し倒れが起きる事もないだろうと楽観視しています。
アメリカの不動産はそろそろ限界という声も聞こえてきますが、実際のところはどうなのでしょうか。
今後の投資方針を決める上でも、一度本格的に調査する必要があるような気がしています。
ランキングに参加しています。
リンク先には同じ話題を取り扱うブログが沢山あります。こちらもいかがでしょうか。
posted by SALLOW at 10:00
| Comment(0)
| TrackBack(0)
| 投資記録
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6520032
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック