アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog


2017年02月14日

ガイアファンディング償還+追加投資



広告
ガイアファンディングへ投資していた案件の一部が、無事償還を迎えました。


201702-01ガイアファンディング.jpg


 償還された案件:

 1.中期プレミアムローンファンド14号 26万円+利金

  カリフォルニア州ヘイワードの住宅不動産を担保とするローンファンドでした。

 2.ガイアアロハローンファンド5号 22万円+利金

 ハワイ・オアフ島ハレイワ地方の住宅不動産を担保とするローンファンドでした。


この償還に伴い、戻ってきた資金を再投資しました。


 再投資案件:

 1.ガイアアロハローンファンド30号 48万円

  実効利率:9%
  期間:6ヶ月
  貸付総額:1億1,612万円 6,710万円
  担保:不動産担保(第一順位) 担保総額:1億3,200万円
  LTV:88% 51%

  (*リンク先ページには融資金総額は6,710万円とありますが、これは間違いだと思います。
   ガイアアロハLF 29&30号の融資金額4,087万円を追加した、上記金額で正しいのではないでしょうか)

  ガイアアロハLF 30-31号は、ガイアアロハLF 7-8号の追加ファンドとなります。
  ガイアアロハLF 7-8号のうち、事業者Lへの貸出で成立しているのは約2,630万円分ですので
  今回のガイアアロハLF 30-31号の募集総額4,087万円を足し、総融資金額は6,710万円で間違いありません。
  失礼いたしました。訂正させていただきます。(2/14 18:00)


 ハワイ・オアフ島カイルア地方の住宅不動産を担保とするローンファンドです。
 LTV 88%と、融資金額に対して担保が若干低いところが気に掛かりますが、6ヶ月という短期なので
 リスクはさほど大きくはないと投資判断しました。

 LTV 51%と融資金額に対して十分な担保、6ヶ月という短期より、投資判断しました。


この他、以下の案件にも追加投資を行っています。


 2.LCレンディング LCPセレクトファンド49号 50万円

  実効利率:6.75%
  期間:12ヶ月
  貸付総額:4億2,700万円
  担保:無し
  (ただし、融資先の特別目的会社はLCレンディングが経営に携わっている。
   この特別目的会社の融資金は6億1,000万円で、こちらは不動産担保に質権を設定済)

 ホテル開発資金の一部(メザニンローン)への出資です。
 対象となる物件は、ホテルビスタ名古屋(仮)
 ホテルは名古屋市中区錦三丁目、栄町徒歩数分という繁華街の真ん中です。

 また、2016年における名古屋中心部のホテル稼働率は85%程度と、一つの目安である
 稼働率80%を上回っているため、少なくとも短期的な収益力に問題はないと思います。(ソース)
 ホテルの開業は2017年秋予定、売買契約も締結済、と出口がはっきりしていることから投資判断しました。


 3.グリーンインフラレンディング 【第5弾】メガソーラーローンファンド(第6次募集) 31万円

  実効利率:12%
  期間:12ヶ月
  貸付総額:2億5,000万円(前回の融資分と合算)
  担保:動産譲渡担保、レンタル債券譲渡担保 担保合計3億5,000万円
  LTV:71%

 同じ借り手(事業者A→C)に集中投資はあまりしたくないのですが、利率に釣られました。
 動産担保なのがリスクが高い(太陽光発電設備がいくらで売れるかという事なので)ところですが、
 事業者Cの実績と、1年という期間、高利率などを天秤にかけて投資判断しました。



SL以外の資金状況ですが、
比較的安定しているので+SBIポイント欲しさに、待機資金を突っ込んでいた債券投信について、
ここのところの経済好調のあおりを受けて緩やかに下降し始めたため、損失が広がる前に売却しました。

今後はソーシャルレンディングを軸に、サテライト投資を探る事にしたいと思います。
(と言いつつ、ロボット投信にちょっと興味があったりしますが)


 ランキングに参加しています。
 リンク先には同じ話題を取り扱うブログが沢山あります。こちらもいかがでしょうか。
 にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ  


posted by SALLOW at 12:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 投資記録
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5941743
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック


<ピックアップ広告>
海外案件ならクラウドクレジット。
分散投資には海外も含めるのが重要です。


(2018/12/19)
ソシャレン投資本を書きました。
かんき出版様より発売中。
是非、お手に取って下さい!


ランキング参加しています。
クリックを宜しくお願いします。

にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ


広告


プロフィール
SALLOWさんの画像
SALLOW
プロフィール
問い合わせは各記事のコメント、もしくはquantumアットマークsaturn.dti.ne.jpまでどうぞ。

PVアクセスランキング にほんブログ村
検索
カテゴリーアーカイブ
リンク集
最新記事
アフィリエイトリンク(全て、管理人が実際に利用しています)

SBIソーシャルレンディング
SBIソーシャルレンディング

クラウドバンク
クラウドバンク

OwnersBook
オーナーズブック


クラウドクレジット

LENDEX
LENDEX

Pocket Funding

SAMURAI証券 SAMURAI

CREAL
CREAL

WealthNavi
ウェルスナビ

FUNDINNO(ファンディーノ)
FUNDINNO

Funds
Funds

ユニコーン
ユニコーン

COOL
COOL

楽天証券
楽天証券

さとふる
さとふる


楽天カード


A8.net

最新コメント
以下のメディアで掲載されました。

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。