2019年04月24日
SBIソーシャルレンディングの「無印」案件に投資。最近の利率はこんな感じです。
広告
SBIソーシャルレンディングに人気が集中
SBIソーシャルレンディング(SBI SL)に追加投資を行いました。
SBI SLでは毎月15日に元利償還がありますが、今月の償還額は約80万円、利益は62,000円ほど。
maneo関連が色々と騒がしいので、maneoからの償還金は全て別の事業者に投資するようにしています。
もちろん、SBI SLもその投資先の一つです。
同じようなことを考える人は多いようで、最近のSBI SLのオーダーメイドファンドは2連発で敗戦。
代わりに、無印ファンドに投資することにしました。
・SBISL不動産担保ローン事業者ファンド 150万円
予定利率:未定(3.2〜5.0%)
期間:14ヶ月
貸付総額:未定
担保:抵当権で担保された貸付債権
LTV:70%以下
「不動産担保ローン事業者ファンドPlus」も同じですが、今までこのファンドでは遅延・貸倒は無し。
全てのファンドにおいて、予定通りの償還が行われています。
この案件では、貸付先が2〜4社に分散されています。
不動産の所在は分かりませんが、LTVは70%以下とのこと。このあたり、SBI SLのこれまでを考えれば査定
はまともにやっているのだろうと期待できます。
(本当であれば案件の実名化を行ってもらいたいものですが、SBIの看板が重いのかもしれません)
SBIソーシャルレンディング (アフィリエイトリンク)
最近の利率とSBIの実績
この「無印」ファンドですが、最近の利率は以下のようになっています。
一番右側にある赤枠部分が、最近のファンドの利率です(だいたい3.5〜4%くらいの範囲)。
今年2月に募集されたファンドから、SBI SL側の手数料が1.8%→1.5%に下がっています。
この部分は直接的に投資家の利益になりますので、朗報と言えるでしょう。
SBI SLはSBIの看板を背負っているだけあって、事業者としてのリスクは極小だと思います。
(案件のリスクは当然ありますが、ソーシャルレンディング案件の中では低い方でしょう)
融資中の金額は330億円以上、累計募集額はそろそろ1,000億円に迫る状況。
33,000人もの投資家が登録し、投資を行っている事業者です。
現状、ソーシャルレンディング事業者としてはここが最大手。
このままなら近い将来において、問題が起きているmaneoを抜いて累計額もトップとなると思います。
ソーシャルレンディング投資を行うならここでの投資は必須だと考えていますし、実際に私も1,700万円以上
を投資、さらに金額を増やそうと考えています。
SBIソーシャルレンディング (アフィリエイトリンク)
ランキングに参加しています。
リンク先には同じ話題を取り扱うブログが沢山あります。こちらもいかがでしょうか。
posted by SALLOW at 10:00
| Comment(0)
| TrackBack(0)
| 投資記録
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8748686
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック