アフィリエイト広告を利用しています

2023年05月13日

観葉植物の植え替え 2

朝からよく降っています。
先日数個の植物の植え替えをしました。
今のところ、元気がなくなったりせず順調だと思いますが、あまりかまったりせず静かに見守っている状態。

で、今日も植え替え作業行いました。
今回は土をすべて新しいモノを使いました。

花ごころ 観葉植物の土 12L お一人様6点限り 関東当日便

価格:830円
(2023/5/14 13:03時点)
感想(37件)




シルクジャスミン。
暖かくなる前に数本のうちの一本が、なぜか枯れてしまったので根本から切断。
全体的に新しい芽がでたりはしてますが、土が100均のモノだったと記憶していて、あまり元気な感じではないので、早く植え替えてあげたいと思ってました。
数日前に水やりをしましたが、心なしか元気がないような。
IMG_4552.jpgIMG_4561.jpg

鉢から取り出すのに少し手こずりましたが、出してみると驚くほど根が張っておらず、鉢の下の部分には全く根が伸びていない状態でした。
根が成長できなかった原因は分かりませんが、とりあえず今回は新しい土にマグァンプも入れて植え替え。

ポトス。
1つの株が、今や4つくらいに増えてます。
水に挿して根が出てから植え替えたものですが、なんだか間延びしている気がします。
ボリュームが欲しい場合は、一鉢に何株か植えないといけないのでしょうね。
IMG_4555.jpgIMG_4560.jpg


アイビー。
100均で2年ほど前に購入。
大きさがほとんど変わらず・・・。
IMG_4553.jpgIMG_4559.jpg


ピレア。
こちらも100均で購入。300円でした。
しばらくそのままリビングに置いてましたが、環境にも慣れた頃なので植え替えです。
取り出すと細かい根っこがビッシリでした。
100均のスリット鉢。サイズが小さくてなかなか出番がなかったけどやっと使う事ができました。
IMG_4556.jpgIMG_4558.jpg

↓買ってきたときの様子。葉っぱの模様がとてもきれいです。
IMG_4494.jpgIMG_4495.jpg


リビングにも増えてきたスリット鉢。
見た目が気になるので、鉢カバーを見つけてこようと思います。
陶器のモノがおしゃれですが、重いのが難ですね。
色々見て回るのも楽しみのうちなので、散歩がてらあちこち物色したいと思います。




この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11983358

この記事へのトラックバック
検索
プロフィール

人気ブログランキング PVアクセスランキング にほんブログ村
ファン
<< 2024年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

Audible (オーディブル) - 本を聴くAmazonのサービス
最新記事
カテゴリーアーカイブ
写真ギャラリー