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2018年05月29日

悟りと徳2

 それを、

「俺は悟ったんだ」

とかって言ってるのって居ないんだよ。

 悟った後、人様のお役にどうしたら立てるだろうか?って、死ぬまでお釈迦様は弟子連れて歩いてて。

 で、横になって、横になった時ですら、まわりにお弟子さんがいっぱいいたんだよ。

 最後死ぬ前に、涅槃になって、死ぬ姿……、死ぬ前まで教えてたんだよ。

 みんな、死ぬ前まで

「何かお言葉を」

って言って待ってたんだよ。

 そこまであの人は尽くしてたんだよ。

 自分が悟って

「ああ、悟ったんだ」

とか、言ってるんじゃないんだよ?

 ね?

 どうせ聞いても分かんないのよとかって、よしな?

 だって心を治すためのものなんだよ?

「あの人は病人だからうちの病院には入れない」

って言ってるのと同じなんだよ?

 で、あの人のことは私、親でも兄弟でも親戚でも嫌いなのよ。って。

 嫌いってなんなんですか?って言ったら、自分で自分の機嫌を取れない人だから嫌いなんでしょう?って。

 全力を尽くさない人だから嫌いなんでしょ?って。

 徳のない人だから嫌いなんでしょ?って。

 知らないんだよ、相手は。

 その人たちにポッと教える。

 そのときに、

「どうしたら聞いてくれるか?」

 この事をジーっと人様のために考える。

 それで、一生懸命おこなう。

 みんながやらないのは、自分にとって一銭にもならないし、得じゃないからでしょ?って。

 得じゃないことはしないっていう人を、徳がない人だっていうの。

 ね?

 悪い行いをして出てくる結果をカルマっていうの。

 良い行いをすると、それをダルマっていうの。

 ダルマさんのダルマっていう言葉ね。

 あれは良い因果を積む。

 良いことをするね、それをダルマっていうの。

 人間って、前世から持ってきたもの、今世自分が作っちゃった悪いもの……。

 これを変えるのを、「ダルマの行い」って言うんだよ。

 で、このダルマの行いをズーッとしてるじゃない?

 これをズーッと行ってると、悪いことが解消されてくるの。

 それで、一個だけ覚えといてもらいたいのは、こういう話を聞くと、どこどこのなんとかっていうエライ人が居て、その人が

「あなたのカルマを解消してあげるのに、こういう呪法を行えばいいんだ」

「こういう呪法をやってあげるからお金を出しなさい」

とかって言うけど、悪い因果を解消するのは、「自分が」徳を積むしかないんだよ?

 それをお金を出して解決してあげるって言ってる奴もおかしいけど、お金を出したら済むと思ってる方がおかしいんだよ?

 因果が金で買えるワケがないんだよ?

 そういう事を思ったり考えることが、因果を積んでることなの。

 それより良い行いをして自分で自分の笑顔をちゃんとして、人様にできる事をして、相手のために、

「このテープをこの人に聞かせるにはどうしたらいいだろう?」

って、そういう事を真剣に考えて、

「この人にはコレなんだ」

って。ね?

 いくら、政治家が好きで

「政治家でもこういうの聞いてる人いるのよ」

って言ったら上手くいったからって言って、18歳とか19歳で政治家なんかに興味のない人間にも同じ事言ってたらおかしいでしょ?って。

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