アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

天草”松島”について

我が生まれ故郷、天草にも“松島”という地名がある。たぶん、全国的によく知られていないので、ここでPRしてみようと思った。この地名、あの有名な日本三景「松島」にちなんで名づけられた。(はず)

よく、調べものに、ウィキペディアを使うが、これにもほとんど情報がなかった。
「天草五橋で結ばれている。宮城県の松島、長崎県の九十九島と並ぶ日本三大松島の一つ。一帯は雲仙天草国立公園に指定されている。日本の白砂青松100選に選ばれている」という記述ぐらいか。

せっかくなので、独断と偏見を持って記述してみる。天草という地は、この天草五橋なくしてはちょっとなりたたない。それ以外は、船を用いないといけない。しかし、通常熊本の人は車を使う。
この道はパールラインと呼ばれる。真珠の養殖が行われている。パールラインマラソン等が行われている。
1号橋から2号橋までが非常に長いうえ、この部分が渋滞が多い。それから後は、橋の間隔も短く、比較的混まない。
もうその辺を越えたら、まさに天草らしくなってきます。松島の島々が見えてきます。小さな島がいくつも見えたり。ほんと、タコ焼き器の上のタコ焼きみたいな島があったりします。
夕日もまた絶景ですね。ヘタな俳句でも捻りたくなります。
あっ、捻りませんよ。また人生の汚点を残しそうです。

特にですねぇ。この辺のラブホで、めっちゃいいとこあるんですよ。窓が大きなマジックミラーで、その絶景を眺めながら……みたいな。
昔の彼女が、素っ裸で向こうに手を振ってるのを見て、「これ、ほんまに向こうからは見えてへんのよな?」ってハラハラしたことあります。料金は並みですね。熊本はラブホ料金安いと思うんですけど……。

この辺、ちょっとしたクルージングもできます。一度、マジで貸切だったことがあります。超得した気分です。……観光客、少ない?

画像を紹介したいと思います。すべて「マリノステーション シークルーズ」というところの画像です。快く掲載を承知してくださいました。
大きなサイズそのままでお楽しみいただければと思います。

こんな感じの雰囲気の場所ですね。


5つかかってる橋は、すべて別の工法だったはず。


幻想的な夕日。朝日もいいです。


イルカクルージングの風景みたいです。


どうです? 旅行してみたくなりましたか?

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 

人気ブログランキングへ






この記事へのコメント

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。