シーズン1は、先行ブログのデジタルリマスターwです。
(初公開 2010年09月04日17:23)
○ ○ ○ ○ ○
基本、コーヒーはペーパードリップで通しているが、間に合わせで導入したインスタントコーヒー、ブレンディが大活躍中。
冷たい水にとけますってのが売りらしく、ホンマやな?と思いながら、カップに粉入れて水道の水ジャーでとかしたら、ちゃんと飲めたw。カルキたっぷりな冷珈に爆笑。
こうなればしめたものw このクソ暑い時に火ぃなんか焚けるか、味なんか知るか、な日々が続き、アタマ煮えてるww
で、さすがにブレンディが不憫に思えてきたので、コーヒー以外のまともな使い方を考察。いや、ちゃんとつくればいいだけだろうに。
カレーの隠し味、ってのはきいたことがあったが、さてほかには。
その答えは数日を待たず、出た。
***
ロックグラスに大き目の氷を。軽く1、2回転しグラスの温度を整える。
ありあわせのウィスキーをワンフィンガー程度、投入。
三ツ矢サイダーを氷に滑らせながら投入。
ここで、すかさず、ブレンディ。ティースプーン范文雀、いや半分弱。
すると、生ビールと見まごうばかりの、クリームのような泡、泡、泡。
ゆっくりとステアすれば、トップはマーブリングする。
こいつはカクテルか、それともスウィーツか?w
あーははは! 飲んでみな〜、笑えるぜ〜♪
こんな簡単なもの、世間にはすでに多々存在するのだろうが、せっかくなので「トワイライト・ジョーク」と名づけた。
が、 某君があっさりダイモン・スペシャルと一刀両断。ショットガンじゃねぇぞ。
ちなみにサイダーに代えてジンジャエールもでおいしく飲めますw
何パターンか試したが、三ツ矢サイダーのような、シンプルで甘くて炭酸がしっかり持続するタイプが合うように思う。
炭酸もそうだが、糖分がしっかりしたクリームを保持するのではないか?泡の味もいい。
コーヒーの量の加減さえつかめれば、ウィスキーの甘さ、ソーダの甘さ、コーヒーの苦さのバランスは簡単にとれそうだ。
えらいぞ、ブレンディ! ありがとう、ブレンディ!
※商品名は(R)です。
※後日、メーカーのホームページにもコーヒーカクテルメニューがあると判明。もちろん、上記のようなぞんざいなものはありませんww
http://www.agf.co.jp/enjoy/menu/cocktail.html
※また、画面トップの写真ともまったく関係ございません。おれはこんなに器用じゃねぇw
・・・・・・・・・・・・・・・・・
カクテルとの相性もいいのだろうね〜。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image