アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2025年01月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
カテゴリーアーカイブ
検索
プロフィール
料理の別人さんの画像
料理の別人
プロフィール
BIG 購入

2017年10月02日

<シーズン1> 寒いときゃ、鍋!(2009年04月26日)


シーズン1は、先行ブログのデジタルリマスターwです。
(初公開 2009年04月26日20:16)

○ ○ ○ ○ ○

寒い季節は、すっかり鍋にはまっていた。

ポイントは、野菜たっぷり、しっかり食う、ってことだ
寄せ鍋とか、水炊きとか言われてる類だが、レシピを説明すると「旨そうに聞こえん」といわれるので、みな心して聞くようにww


1)野菜
基本、野菜の旨みスープなので、大目に用意する。
まず煮えやすい大きさで、かつ、自分が食べやすいと思う大きさに、切るか、割るか、ちぎる。
モノは、ハクサイ、ネギ(種類は何でもいい)、タマネギ、カブ、キャベツ、ニラ、セロリ(魚/肉の匂い消しの役目もするぞ)、ニンジン、シイタケ他キノコ類、…てな具合で、そのとき安く手に入るものを2、3種類でいい。

量は、鍋の大きさはともかくとして、野菜だけで鍋がいっぱい弱になる程度を用意する。
他の具材を入れると鍋いっぱいになるぐらいがいい。煮込んでいるうちに野菜はカサが落ち着くから、
旨く仕上がるよう、水または湯に酒の類を少し足しておく。
どれだけの量をつくるのか考えて用意すれば、週末を鍋だけですごすことをさけることができるw

2)魚、肉
魚はアラ。種類ではなく部位だ。ハマチ、カンパチ、シャケあたりを「惜しげもなく」使いたいところだ。
(カネがあるなら鯛アラでもいいのだが、鯛アラが買えるくらいならほかは身が買えるので却下w)
目を酷使する仕事なら、目がある部位や背骨近くの血合の部位(小骨が少ない利点もある)は魅力的だ。
たまにカマのメッチャ旨いところに当たることもあるが、そのときは素直に焼こう。旨いぞ(オイ笑)!
肉は鶏。
肉もいいが、キモやモツがまたいいダシを出す。にごるけどね。
豚や牛も捨てがたいが、それが買えるぐらいなら鶏も肉が買えるのでこれまた却下ww(※当時。いまは下手すりゃモツのほうが高いww)
魚、肉は、あらかじめ酒類(何でもいい)や香辛料に漬け込んでおくとより上品な味になる、と思う。
たんぱく質を植物系だけでとるなら、豆腐、厚揚げ、納豆など大豆系の材料を使い、味付けにも味噌を足す。

3)調味料
煮込む前に酒類少々。日本酒、焼酎、洋酒、ワイン、ビール、なんでもいい。少々でいい。念のため(笑)
あとは、味を見ながら塩少々。ときどき、醤油、味噌。場合によっては、ほんのわずか酢。

4)ひきあげのタイミング
基本弱火で煮込み、沸騰したら肉・魚系をひきあげるか、食う。(トリ、ブタ、モツの類はもっと煮込む。)
鍋だけで終わらずスープをベースになにかつくる場合は、沸騰した時点ですべての具材をとりだせば具材がダシガラになってしまうことを避けることができる。
別の機会に麺類をつくるなどの場合は、リードペーパーのようなもの(リードペーパーやろw)で濁りを漉しておくと見栄えがいい。らしい。

5)仕上の炭水化物
スープが思いのほか濃い味になるなら、麺ものなら少し具や水を足してラーメンにするが面倒なくていいかも。
飯ものならタマゴを落としておじやとか、ルウを足してカレーに。いずれも簡単で旨い。
加えてチーズを使ってリゾット風に。これも旨かったので、ホワイトソースとか使ってもうまいんだろうとおもう。買えないのでかわりにチャレンジしてみてほしい(笑)

アーレ、キュイジ〜〜ヌ!!! www


・・・・・・・・・・・・・・
鍋ならどっちもほしいよねぇぇwww




この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス: 必須項目


ホームページアドレス: 必須項目

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6758007
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
QRコード
買い物をすると現金が戻ってくる♪【monoka】