シーズン1は、先行ブログのデジタルリマスターwです。
(初公開 2011年05月29日18:19)
○ ○ ○ ○ ○
例月、月末が近づくと(正しくは、給料日が近づくと)、
仕事が忙しくなるので調理をする気になれず…
比例してサイフが窒息するので外食できず…
日頃のやっつけ料理は超やっつけ料理にグレードアップする。
しかしカラダからは苦情が来るので、結果、夜中というのに飯を炊くハメになるw
ああ、また太るww だが、知るかwww
基本、現在はフル玄米なので、体にいいし、
飯だけ食っててもうまいのではあるが、
たまに人ん家で白米を食うと、なぜかホッとする。
これは一体どういうわけだ? wwwww
***
最近はまっていたのは、ショウガ味噌丼。
こいつは、高校の古文の教科書に由来する。
昔、家人がすっかり寝静まった夜中、
酒の肴が切れてしまった上司の武将に命じられたお侍が、
台所で味噌しか見つけられなかったのだが、上司は喜び、
それを肴に二人が静かに酒を愉しんだ、というハナシだ。
酒が飲めるトシになった後年、
思い出して実演してみたところ、
それなりに面白かったが正直物足りず、
かえって飯が食いたくなった、というオチなのだが、
それが発想の原点となっている。
(A)
まず、ショウガ。
おろしショウガがベースで、繊維とジュースの両方を使う。
時間があれば、刻みショウガをトッピングしたい。
面倒ならチューブ入りでも十分だ。
次に、味噌は、好みのものでいい。
味噌のバリエーションはそのまま味のバラエティに直結する。
ダシ入りでないほうが素朴な味になるのだろうが、
もちろん、液味噌でも十分だ。
(B)
ご飯は、炊き立てでも、レンジアップでもいいのだが、
あったかいことがポイントだ。
そして、Aを混ぜてBにかける。超かんたん。www
それでも、調味料ご飯系のレシピの中では、
満足感や栄養面でのアドバンテージはある。ように思う。
刻みネギやマヨネーズを少し足しても旨い。
メシがドンブリで食えるぞ♪
一味を、ちょっとだけ足してもいいかもな…
と、ひらめいたところで気づいた。
あいかわらず、料理じゃぁねえ。wwwww
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image