2017年10月10日
スカーフダンス&アップルパウンドケーキバー
スカーフリバイバル
先日の「たすけて!きわめびと」でスカーフ特集をやっていました。
ひょっとしてあなたもご覧になったでしょうか?
スカーフ、流行りましたよね〜。む・か・し・・・。(笑)
私も少なからず持っております。
エルメスだの、シャネルだの、モスキーノだの・・・。
そのあとは大判のショール、ストールなども流行り、それは今でも使いますが
さすがにスカーフの出番は、ほとんどなくなってしまいました。
下手に使うと「昭和感」がスゴイ!!!
だからといって、処分してしまうのも気が引けて・・・
それで何十年もタンスの肥やしとなっていたのでした。
が、この度の「きわめびと」で、うちのスカーフさんたちにも再活躍のチャンスが訪れた!!!
ネジって細くして、アクセサリーと「絡ませ」たり、
大判のモノは、簡単に「ジレ風」にしたり・・・。
こうなると嬉しくって、リビングにスカーフをあるだけ持ってきて(少々かび臭かったかもしれないけれど)
番組を見ながら、ああやってみたり、こうやってみたりと独りファッションショー開催です。
それからというもの、外出の際には必ずと言っていいほどスカーフをしています。
先日はヨガ教室に、ストールをジレ風にして羽織って行ったら、
「ま〜!素敵ね〜!それ、どうやってるの??」
って先生やお仲間さんたちから絶賛されました。(←ちょっと得意げ)
これから肌寒くなっていきます。
ってことは、スカーフさんたちの出番がますます増えるわけで、
テンション上がりまくりのワタシです。
あ〜、処分しなくて良かった〜〜〜。
シャミナード:スカーフダンス
このピアノ曲は19世紀の女性作曲家でありピアニストであったセシル・シャミナードによって作曲されました。
彼女は、女性としてはじめて作曲家として経済的に自立した人です。
さて、「スカーフダンス」として知られるこの曲の正式な名はPas de Echarpesといいます。
当時、大ヒットしたそうですよ。
この軽やかで明るい響き!
聞いていると、色鮮やかなスカーフがヒラヒラとダンスを踊っている映像が浮かんできます。
って、そのまんまですが!
ところで、
朝から家事をほっぽらかし、スカーフファッションショーに夢中になっていましたら、
スカーフを広げるたび、リビングの埃もヒラヒラと床を舞って・・・。
そういえば、ここ何日か掃除機をかけていなかったことに気づきました。
かくして我が家の場合、
「スカーフダンス」というよりも
「ダストダンス」です。
でも、コレ、ダジャレ好きな夫には言わないでおこうと思います。
だって絶対、言うの分かっていますから。
「ダスト(ラスト)ダンスは私に」って・・・。
昭和のおやじギャグの度が過ぎて、もーイケんっ!!
新品価格 |
アップル&ローゼス:アップルパウンドケーキバー(五本入り)
私の好きな「婦人画報のお取り寄せ」から、またまたステキなスイーツをご紹介しますね!
信州安曇野にある洋菓子店、アップル&ローゼスのアップルパウンドケーキです。
リンゴの入った生地に、色とりどりのデコレーションを施しています。
それらがまるで華やかなスカーフたちのように見えて・・・チョイスしてみました♬
最後までお付き合いくださってありがとうございました!
人気ブログランキングへ
⇩こちらもよろしかったらポチッとお願いいたします。ありがとうございます!
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6794735
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック