アフィリエイト広告を利用しています
カウントダウン
プロフィール
Kayさんの画像
Kay
こんにちは。Kay(ケイ)です。当ブログをご訪問いただきありがとうございます♪

私立中学の受験経験のある私ですが、公立受検は問われる力も対策も全く異なり戸惑うことが多いです^^;

適性検査対策のみではなく、大学受験を見据えた勉強の仕方を日々模索中です。

★ 適性検査まであと何日?

★ はじめにお読みください

★ アメブロ始めました

プロフィール
記事ランキング
  1. 1. 偏差値だけでは語れない都立中高一貫校の難易度
  2. 2. 公立中高一貫校 合格者の共通点 5か条
  3. 3. 都立中受検 勝負は小4でついている!?
  4. 4. 「身銭を切る」大切さを知る
  5. 5. テストの成績がすっげえ悪かった、でもそんなの関係ねえ!
  6. 6. 2017年12月 自己分析
<< 2022年04月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリアーカイブ
最新コメント
残り4ヶ月 by 管理人Kay (10/12)
残り4ヶ月 by とある保護者 (10/11)
勉強に対する親子の温度差を考える by 管理人Kay (02/12)
勉強に対する親子の温度差を考える by メグ (02/09)
2019年組さんへの応援歌バトン by 管理人Kay (12/17)
検索
あなたの欲しい物
ブログ村ランキング
リンク集

広告

posted by fanblog

2018年01月31日

残り3日  〜非核三原則〜

いよいよ目前に迫って来ました。
適性検査まで残り3日です。

ここまで来ると、学力うんぬんよりは、とにかく体調管理の方が重要です。
もたず、つくらず、もちこませず」が合言葉です^^;
今、風邪をひくのも、インフルエンザにかかるのも家族全員絶対NGなので。
もはや非核三原則^^;;;


昨日の夕方、明日の私立受験の持ち物チェックをしました。
1月13日の初受験だった時にもお世話になった進研ゼミの持ち物リストを使いました。
(最後にリンクを貼っておきます^^)

明日受ける私立中学は、保護者の控室を準備してくださるので、ひざ掛けは要らないかなと思い、今回はバッグに入れませんでした。
いつも志望校対策ゼミで勉強させていただいている学校で、控室もゼミの時に使わせていただいているので、親子で安心感がありますね。
ゼミの会場の私立中学が、適性型の入試をやっていて本当によかったと思います^^

平常心で受けられること。
これが明日の課題です。
多分、大丈夫です^^
2月3日を、イメージさせることが大事ですね。
頑張ろうっと。


最終調整のつもりの過去問チャレンジ(平成29年)も昨日無事に終わりました。
ちびちゃんもおとなしくしてくれました。
↑ここが気がかりだった^^;;;

後はいいイメージで適性当日を迎えられるように、とにかく前向きな声かけを心がけます。

心配なのは心理戦ですね。
ゼミの先生からも、そんな話しが少し出たようです。

休み時間などに「〇〇中学受かった〜。」とか言って揺さぶりをかけるような子がいるそうです。
そういう子がいたら「下に見ていい」という先生のお達しです。

12歳の子が心理戦に持ち来なければならないなんて。
そこまで追い込まれるのが都立受検なのか・・・。
複雑な心境ですが、少なくともお兄ちゃんには「そういうつまらない話しをしないように!」と言っています。
なので、お兄ちゃんの近くに座る男の子たち、大丈夫ですよ〜^^

※当日は男女別の部屋割りらしいです(全公立中がそうかは分からないですが^^;)


今日で適性前の登校も最終日です。
「上履きを持って帰るんだよね?」とお兄ちゃんに訊かれました。
そうだった。
手帳には書いていたけど、伝え忘れた。

自分できちんと把握しているお兄ちゃんに成長を感じました^^
1月に入って、急に大人びた感じです。
これが中学受検なんですね。


↓私立受験の方も公立受検の方もよろしければ、リストをお使いくださいね^^

【参考】 【重要】中学受験・受検当日の持ち物リスト


【期間限定】
 合格祈願バナーを作ってみました^^
 ぽちっとしてくださった方、合格されますように!!

 にほんブログ村 受験ブログへ
 にほんブログ村


【参考】 2018年適性検査まであと何日?カウントダウンスケジュール


↓ 記事がお役に立った場合、ぽちっと応援クリックをお願いします^^
 知って得する「中学受験・受検に関する情報」満載の
 人気のブログが読めるんです♪

にほんブログ村


人気ブログランキングへ
【このカテゴリーの最新記事】
posted by Kay at 10:20| Comment(0) | カウントダウン
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。