2021年01月23日

アルファポリスに投稿した一話完結エッセイ100編まとめ・1

アルファポリスに投稿した一話完結エッセイを
10編ずつブログでご紹介してきましたが、
今回はそのブログのまとめになります。
一話完結なのでどこからでもお読みいただけます。
気になるタイトルの作品があれば、リンク先のページからご覧ください。


「アルファポリスにエッセイを単体で投稿しました1」
アルファポリスに投稿した一話完結のエッセイを十話ずつご紹介します。
「ネットで無料で簡単に稼ぐ方法を試していたら小説投稿サイトにたどり着いた」
「なぜ毛を剃らなきゃいけないのか? ムダ毛って何?」
「恋愛や結婚や子育てを、してもしなくてもいい世界になってほしい。」
「誰のことも否定せずに意見を言うって難しい!(多数決で常に負ける派・人の気持ちが分からない人間の気の持ちようとは……)」
「体がバキボキ鳴るだけの話」
「『毎日誰かの誕生日』って素敵な言葉ですね」
「どこかで雨が降る音がする(分からないことを分からないままでいられる幸せ)」
「非情階段をのぼります」「落ちこぼれの居場所」
「無意識にパクってしまう……これは創作あるある?」の紹介ブログです。


「アルファポリスにエッセイを単体で投稿しました2」
アルファポリスに投稿した一話完結のエッセイのご紹介、二回目です。
「人間界ってめんどくさい(夢のように生きられたら)」
「ハシボソガラスとの出会い、ブトさんボソさんの違い(ハシボソガラス・ハシブトガラス)」
「【アルファポリス・カクヨム・ツギクル】雑記的エッセイは連載するよりバラバラに投稿した方が良いのか?」
「分かっちゃいるけど、二〜三十兎追いたい!」
「生きていて良いのだろうかと思うとき」
「『自分さえ良ければいい』がしっくりくる」
「コオロギを水洗いしてはいけない」「友達になる覚悟」
「プラネタリウムの特別番組にハマった」
「せめて生きてるものにくらい」の紹介ブログです。


「アルファポリスにエッセイを単体で投稿しました3」
アルファポリスに投稿した一話完結のエッセイのご紹介、三回目です。
「お探しのページは見つかります 〜奇跡の1ページを求めて〜」
「三密は遠くなりにけり」
「『小説家になろう』と『カクヨム』に投稿した同じ作品のアクセス数を比べてみた。なろうとカクヨムの違いは?」
「今この瞬間、オンリーワンになれるだろうか」
「そろそろセミの声も聞き納めかな(夏の最高気温が40度越えって……生き物たちは大丈夫?)」
「ネコは侵略的外来種ワースト100に入っているのに良いイメージで、他の外来種や害獣ばかり悪者・問題扱いされるのは何故?」
「家の中のカツオブシムシ」「美的センスに自信はない」
「雨や雷が好きだとは言いにくい。ありのままの自然を愛するのは難しい……。」
「友達も恋人も子どももペットもいないから言えることもある。(みんな同じ命)」の紹介ブログです。


「アルファポリスにエッセイを単体で投稿しました4」
アルファポリスに投稿した一話完結のエッセイのご紹介、四回目です。
「地球温暖化の影響で手が熱くなった? ……いやそれはないか……。」
「子どもたちのはしゃぐ声が聞こえるようになった」
「階段に住み着いている赤ちゃんハエトリグモが少し大きくなった」
「何度も何度も見てしまうお気に入りのウェブページってあるよね」
「連載をしても全然スコアが上がらなかったのでヤケになって短〜い文章を連発しています」
「この人はなんとなくあの人に似ているな、なんてぼんやり分類してしまう」
「SNSでの交流について思うこと(いいねやフォロー機能が無かったときの方が楽しかったかも)」
「Google Play開発者サービスが機能しなくなった……」
「世界は何もくれないから 好きに生きていい」
「小説投稿サイトって小説以外も投稿できるのか! 今はどっちかというとブログやSNS的使い方をしています」の紹介ブログです。


「アルファポリスにエッセイを単体で投稿しました5」
アルファポリスに投稿した一話完結のエッセイのご紹介、五回目です。
「音速 〜10月の花火〜」
「ネギってヒガンバナ科だったのか! スイセンもヒガンバナ科」
「甘い香りの風が吹く」「ブラウザでも積ん読が止まらない」
「真面目な人ってどういう人? 真面目の意味、定義って何?」
「天狗にならずに楽しいことを覚えておくって難しいな……」
「自分としては矛盾しているんじゃなくて視野を広げているつもりなんだけど。そもそも一貫した一つの人格を保ち続けるなんて至難の業なのでは。」
「小説投稿サイトでの投稿であっても、タイトルを長くすればなんらかの検索ワードで上位に入るんじゃないか?」
「『人の役に立つ』『人を喜ばせる』といった言葉に未だに馴染めない理由」
「カマキリは 共食いしても 当たり前」の紹介ブログです。


「アルファポリスにエッセイを単体で投稿しました6」
アルファポリスに投稿した一話完結のエッセイのご紹介、六回目です。
「うちのまわりは昔にぎやかな観光地だったらしい」
「我が家は私のナワバリじゃなかった(虫の通り道)」
「電気の傘とハエトリグモ」
「血を分けた兄弟がたくさんいる(ただし蚊)」「連想ゲーム」
「今までの人生で放った言葉、全部リセットできるボタンがあればいいのかな」
「小さい頃に見ていた世界はもっと光り輝いていた」
「最近記憶が間違っている」
「世の中色々な人がいる、ということに時々疲れる。」
「暴れ馬のように元気なユスリカが大量発生」の紹介ブログです。


「アルファポリスにエッセイを単体で投稿しました7」
アルファポリスに投稿した一話完結のエッセイのご紹介、七回目です。
「一人ぼっちで寂しいとき、子どもの心なら『友達に会いたい』と思うのかな?」
「天井裏からカリカリ音がする」「ハエトリグモが部屋に3匹いる」
「虫は不思議と可愛い」「殺処分から動物たちが救われますように。」
「やっぱり私は人の気持ちを分かっていないんだろうなぁ……。」
「エッセイに書いても大丈夫なことって何だろう、と意外と迷う」
「何気なく思いついたフレーズを書いていいのかどうかと迷い、結局封印したりする。」
「生きていくのなんかチョー簡単、であってほしい。そう思いたい。」
「自由な考えに正しいも間違いもない、ってどういうことだろう」の紹介ブログです。


「アルファポリスにエッセイを単体で投稿しました8」
アルファポリスに投稿した一話完結のエッセイのご紹介、八回目です。
「何もしていないんじゃない、哲学しているんだ。」
「アルファポリスにもいいね機能がいずれ付くのだろうか?」
「先生を『お母さん』と呼んでしまうってあるあるなのでしょうか?」
「世界のせいにしていちゃダメなんだな……」「子どもの心、大人の心」
「うちのハエトリグモはたぶん神の使い。命について考えさせてくれる生き物。(今日は共食いをしていた……)」
「ゲーム機のお絵描きソフトに著作権的なものってあるんだろうか……?」
「マンガを投稿しようとしているけど、気になる箇所がたくさん……!」
「投稿する前から才能がないのが分かりすぎてて辛い」
「学校の夢ばーっかり見るのは成長してないってことなんだろうか……」の紹介ブログです。


「アルファポリスにエッセイを単体で投稿しました9」
アルファポリスに投稿した一話完結のエッセイのご紹介、九回目です。
「自分にとって苦手な言葉を、人には普通に言おうとしていた……」
「もう極悪人でいいや……意見合戦から抜け出そう。1440分の重みを考えよう。(私の世界は性善説じゃなく性悪説)」
「どんな作品にもアンチがいるって、辛い気分にもなるけど逆にホッとするかも。」
「触覚の長いテントウムシみたいな虫が跳ねていた(オオアカマルノミハムシ?)+ハムシたちの写真」
「慣れると興味を持たなくなる不思議」
「昆虫や小さな生き物の写真は、100均のスマホ用接写レンズを使って撮っています(虫写真50枚つき)」
「好きなものが増えると、それに多くの時間を費やすんだな……(後悔しない過ごし方を有意義、後悔する過ごし方を時間の無駄と呼ぶのかな?)」
「人気=幸せとは限らないか……。人気が出たり嫌われ者だったりマイナーだったりと、色んな存在に概念が付けられている不思議。」
「ハエトリグモは差別をしない。同じ仲間でも子どもでもなんでも食べる。」
「(偽善者のつぶやき)『命の重み』を認められるのって一部の生き物だけだよね。『残酷』って何だろう。」の紹介ブログです。


「アルファポリスにエッセイを単体で投稿しました10」
アルファポリスに投稿した一話完結のエッセイのご紹介、十回目です。
「自分のことは棚に上げて創作論(?)」
「アンチコメントに震え上がったあの日」
「人生がうまくいかないのは毎日命をいただいている罰だと思えば、ちょっとは気が楽になるかも。」
「悪い意味で人のことばかり考えていた(承認欲求と嫉妬がピークだったけどもう大丈夫……たぶん……。)」
「食事と繁殖のない世界へ」
「今では害鳥の代表的なイメージだけれど……。ムクドリは昔益鳥だったってホント?」
「なぜか分からないけどとにかく時間が足りない……。いや違うな、お金が足りない。」
「未熟者の私には愛情とエゴの違いが分かりません……。」
「同じものを見て感想を言っているのになんかまわりの人と気が合わなかったな、ということだけうっすら記憶に残っている」
「自己流アフィリエイトで1000円も稼げず『収益還元システムのある小説投稿サイトの方が稼げるんじゃないか?』と思って来たらそれは当たりでした」の紹介ブログです。



これで今回のエッセイ紹介は終わりです。
お読みいただきありがとうございました。

↓もし宜しければ、こちらから新作も見て行ってください。
https://www.alphapolis.co.jp/author/detail/206695515













最後までお読みいただきありがとうございます。
今までに投稿した作品についてこちらで色々書いていますので、
もしよろしければ見ていってください。

 ↓ ↓ ↓

「詩集『良くも悪くも、星の回転は止まらない』をアルファポリスに投稿しました」
自分の詩集の紹介ブログです。
詩は20編あり、それぞれが1つの作品となっています。
ストーリー的な繋がりは特にないので、
気になるものを1編だけ覗くとか、自由に読んでいただけると嬉しいです。


「雑草が主人公の短編ファンタジー『月色の夏』をアルファポリスに投稿しました」
空き地に生えるセイタカアワダチソウやメマツヨイグサと
空き地を訪れる鳩の交流を描く童話風ファンタジーです。
一話完結で、わりとすぐ読み切れる物語かと思います。


「夢っぽい世界を書いた短編『ドッペルゲンガー』をアルファポリスに投稿しました」
気づいたら深い闇にいた「私」を描く一話完結の短編小説です。
私は自分で好きに想像できる物語が好きなので、
想像の余地を残すためにこの作品は「よく分からない文章」にしました。
雰囲気や流れとしては「悪魔」、
語りは「月色の夏」にも似ているかと思います。


「ロボットが登場するSF風短編『からくりの鼻唄』をアルファポリスに投稿しました」
ロボットと人が共に暮らす世界が舞台の
ほのぼの系短編小説「からくりの鼻唄」のご紹介です。
物語は全9話です。


「ひねくれた主人公の一人語り。『悪魔』をアルファポリスに投稿しました」
基本的に主人公の一人語りで展開する
ダークファンタジー(?)「悪魔」の紹介ブログです。
一度絶望から逃れようとした主人公が
ゆっくりマイペースに「生」と向かい合っていく話です。
物語は全7話です。


「短い詩と一話完結のストーリー『カミサマ』『せいじん親子』をアルファポリスに投稿しました」
動物と人間との関係を考えて書いた作品です。
ハッピーな雰囲気ではなく暗いです。


「小説投稿サイトでのお小遣い稼ぎの記録「無料で文章やマンガを投稿して稼ぐならアルファポリス? 投稿インセンティブ研究中【5ヶ月で1000円分換金達成!】」を投稿しました」
アルファポリスでの活動記録のようなものです。
24hポイントやスコア、投稿インセンティブのシステムについて
気になることを調べたり実験したりしています。
私が今までに実践してきた
他のお小遣い稼ぎについての話もちらほら出てきます。


「アルファポリスで「迷えるド素人(機械オンチ)が『漫画を投稿したいけどやり方がサッパリ分からん!』とぼやくだけのエッセイ。」を連載しました」
漫画投稿についてグダグダと語るエッセイです。
機械オンチがペンタブやスキャナーについて調べた話も書きました。


「うだつの上がらないエッセイ集(たまに自由研究)をアルファポリスに投稿しました1」
自分のエッセイ集のご紹介です。
タイトル通り、何かすごい展開があるわけでもなく
うだつの上がらない感じのエッセイが延々と続きます。
十話ずつまとめてブログで紹介していきます。


「うだつの上がらないエッセイ集(たまに自由研究)をアルファポリスに投稿しました2」
エッセイ集のご紹介、二回目です。
話の繋がりや一貫性はさほどないので、
どこからでもお好きに読んでいただけます。


「うだつの上がらないエッセイ集(たまに自由研究)をアルファポリスに投稿しました3」
エッセイ集の紹介三回目です。相変わらずうだつが上がりません。
気になるページを覗くとか、お好きに読んでいただけると嬉しいです。


「うだつの上がらないエッセイ集(たまに自由研究)をアルファポリスに投稿しました4」
四回目です。エッセイを十話ずつリンク付きでご紹介していきます。


「うだつの上がらないエッセイ集(たまに自由研究)をアルファポリスに投稿しました5」
五回目です。どこからでもご自由にお読みください!


「うだつの上がらないエッセイ集(たまに自由研究)をアルファポリスに投稿しました6」
うだつの上がらないエッセイ集のご紹介、六回目です。


「うだつの上がらないエッセイ集(たまに自由研究)をアルファポリスに投稿しました7」
七回目です。ここでアルファポリス版うだつの上がらないエッセイ集は
完結となりました。


「ストックフォト『ピクスタ』で写真を販売開始するまで」
文章ではありませんが、
写真販売サイト「ピクスタ」にも作品を出しています。

↓ちなみにこちらが私が使用したデジカメです。


↓ピクスタの私のページです。

写真素材 PIXTA









この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/10489129
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2021年04月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
四月一日さんの画像
四月一日
プロフィール