2021年01月24日

アルファポリス版「うだつの上がらないエッセイ集」各話へのリンク

今回は「うだつの上がらないエッセイ集」の紹介ブログです。
今まで10話ずつブログでご紹介してきたもののまとめになります。
基本的に一話完結エッセイの詰め合わせですが、
中には前の話と続いているようなものもあります。

この中に気になるタイトルの作品があれば、
リンク先のページからご覧ください。


「うだつの上がらないエッセイ集(たまに自由研究)をアルファポリスに投稿しました1」
自分のエッセイ集のご紹介です。
こちらのページでご紹介しているエピソードは次の10編です。
「はじめに」「動物と話すコツ」
「ギリシャ神話の笛と葦(アウロス・シュリンクス・牧神パーン・サテュロスのマルシュアス・ミダス王)」
「アイアイってメガネザルみたいな生き物かと思っていた」
「虫好きな人がおかしい? 虫嫌いな世の中がおかしい?」
「弱気な関西弁萌え」
「最初から頑張れないからスピリチュアルに向いていない」
「星占いで出てくる12星座の成長順とエレメント」
「カチカチ日本の音がする」「手放したゴミの最後」


「うだつの上がらないエッセイ集(たまに自由研究)をアルファポリスに投稿しました2」
エッセイ集のご紹介、二回目です。
話の繋がりや一貫性はさほどないので、
どこからでもお好きに読んでいただけます。
こちらのページでご紹介しているエピソードは次の10編です。
「鳥葬」「夢の魚」「化けの紙一重(偽善者と矛盾)」
「庭のスコーピオンフライ(Scorpionfly)『シリアゲムシ』」
「日本に生息する小さなサソリ」「夢の海、夢の世界」
「可愛いハエトリグモ」「夢の女の子 & 夢のお叱り」
「音も立てずに終わる今」「昆虫人間の世界とかあったら面白そう」


「うだつの上がらないエッセイ集(たまに自由研究)をアルファポリスに投稿しました3」
エッセイ集の紹介三回目です。相変わらずうだつが上がりません。
気になるページを覗くとか、お好きに読んでいただけると嬉しいです。
こちらのページでご紹介しているエピソードは次の10編です。
「いつか『思い出』になる場所で」
「巨大昆虫(タイタンオオウスバカミキリ・ジャイアントウェタ・ヨナグニサン・ヤママユガ)」
「エネルギーの大元、太陽はコントロールできない」
「国語の教科書の印象深い作品(エーミールのクジャクヤママユ、クラムボン、偉そうなエラソーニ)」
「これも一種のマンデラ効果!? アルプスの少女ハイジのアニメで、クララの車椅子を壊したのは……」
「懐かしい吹奏楽部(吹奏楽部あるあるを読んで)」
「幸せと不幸は紙一重!?」
「『滋賀 県民性』の検索結果に納得いかない」
「人によって態度を変える」「夢の花火・夢の棚田」


「うだつの上がらないエッセイ集(たまに自由研究)をアルファポリスに投稿しました4」
四回目です。
こちらのページでご紹介しているエピソードは次の10編です。
「雨の日とジョウカイボン(浄海坊)」「かじり捨て」
「夢のドッペルゲンガー」「死も年齢も上下関係もいらない」
「動物ではない、人間なのだ」「物語はリアルから生まれるべきなのか」
「すごく小さい! 体長2mmのコメツキムシ?」
「『怒らせると怖いタイプ』が気になる」
「ファミリーアニマル(ファニマル)」
「バトル以外も色々……広がるゲームの楽しみ方」


「うだつの上がらないエッセイ集(たまに自由研究)をアルファポリスに投稿しました5」
五回目です。
こちらのページでご紹介しているエピソードは次の10編です。
「ストレス自動製造機」「カメムシ差別」「三日後のセマダラコガネ」
「カメムシは賢い」「堂々としたヒヨドリ」
「虫の通り道(クロアナバチ? ルリジガバチ?)」「計り知れない世界」
「時間が経つと忘れてしまう……書こうとしていた物語を。」
「積み上げるつもりだったんだけど」
「ネットで稼ごうとしたけれど、手応えというものがないっ!」


「うだつの上がらないエッセイ集(たまに自由研究)をアルファポリスに投稿しました6」
うだつの上がらないエッセイ集のご紹介、六回目です。
こちらのページでご紹介しているエピソードは次の10編です。
「夜に動物の鳴き声がする」
「たしかに見たのに! 素通りする奇跡、ヤマトタマムシ」
「カマキリって水に口をつけて飲むのか! 雨の日のカマキリ幼虫」
「煩悩の泉」「頑張り屋の夜型アブラゼミ」「まずい」
「夜鳴きニイニイゼミ確認・八月初めのミンミンゼミ・朝夕のヒグラシ」
「愛が欲しい(世界愛的な意味で)」
「天の邪鬼」「マイナー生物を応援したい!」


「うだつの上がらないエッセイ集(たまに自由研究)をアルファポリスに投稿しました7」
七回目です。ここでアルファポリス版うだつの上がらないエッセイ集は
完結となりました。
こちらのページでご紹介しているエピソードは次の10編です。
「個性測定器があれば良いのに」「偽悪の念」
「夏のワクワク観察日記 〜キマダラカメムシと12匹の子どもたち〜」
「続・夏のワクワク観察日記 〜キマダラカメムシと夏の終わり〜」
「夢の集団行動、夢の世界」「妖怪的小虫・メマトイのお目当ては?」
「ミンミンゼミの焦り」「夢の地震とカラス」
「夢の札束」「神様になれたら良いのに」



これで今回のエッセイ紹介は終わりです。

ここでアルファポリス版「うだつの上がらないエッセイ集」は
完結とさせていただくことになりましたが、
一話完結エッセイはその後もたくさん投稿中です。
↓もし宜しければ、こちらから新作も見て行ってください。
https://www.alphapolis.co.jp/author/detail/206695515













最後までお読みいただきありがとうございます。
今までに投稿した作品についてこちらで色々書いていますので、
もしよろしければ見ていってください。

 ↓ ↓ ↓

「詩集『良くも悪くも、星の回転は止まらない』をアルファポリスに投稿しました」
自分の詩集の紹介ブログです。
詩は20編あり、それぞれが1つの作品となっています。
ストーリー的な繋がりは特にないので、
気になるものを1編だけ覗くとか、自由に読んでいただけると嬉しいです。


「雑草が主人公の短編ファンタジー『月色の夏』をアルファポリスに投稿しました」
空き地に生えるセイタカアワダチソウやメマツヨイグサと
空き地を訪れる鳩の交流を描く童話風ファンタジーです。
一話完結で、わりとすぐ読み切れる物語かと思います。


「夢っぽい世界を書いた短編『ドッペルゲンガー』をアルファポリスに投稿しました」
気づいたら深い闇にいた「私」を描く一話完結の短編小説です。
私は自分で好きに想像できる物語が好きなので、
想像の余地を残すためにこの作品は「よく分からない文章」にしました。
雰囲気や流れとしては「悪魔」、
語りは「月色の夏」にも似ているかと思います。


「ロボットが登場するSF風短編『からくりの鼻唄』をアルファポリスに投稿しました」
ロボットと人が共に暮らす世界が舞台の
ほのぼの系短編小説「からくりの鼻唄」のご紹介です。
物語は全9話です。


「ひねくれた主人公の一人語り。『悪魔』をアルファポリスに投稿しました」
基本的に主人公の一人語りで展開する
ダークファンタジー(?)「悪魔」の紹介ブログです。
一度絶望から逃れようとした主人公が
ゆっくりマイペースに「生」と向かい合っていく話です。
物語は全7話です。


「短い詩と一話完結のストーリー『カミサマ』『せいじん親子』をアルファポリスに投稿しました」
動物と人間との関係を考えて書いた作品です。
ハッピーな雰囲気ではなく暗いです。


「小説投稿サイトでのお小遣い稼ぎの記録「無料で文章やマンガを投稿して稼ぐならアルファポリス? 投稿インセンティブ研究中【5ヶ月で1000円分換金達成!】」を投稿しました」
アルファポリスでの活動記録のようなものです。
24hポイントやスコア、投稿インセンティブのシステムについて
気になることを調べたり実験したりしています。
私が今までに実践してきた
他のお小遣い稼ぎについての話もちらほら出てきます。


「アルファポリスで「迷えるド素人(機械オンチ)が『漫画を投稿したいけどやり方がサッパリ分からん!』とぼやくだけのエッセイ。」を連載しました」
漫画投稿についてグダグダと語るエッセイです。
機械オンチがペンタブやスキャナーについて調べた話も書きました。


「アルファポリスに投稿した一話完結エッセイ100編まとめ・1」
アルファポリスに投稿してきた一話完結エッセイを
10編ずつ紹介したブログのまとめです。
ここからエッセイ各話に飛べます。


「ストックフォト『ピクスタ』で写真を販売開始するまで」
文章ではありませんが、
写真販売サイト「ピクスタ」にも作品を出しています。

↓ちなみにこちらが私が使用したデジカメです。


↓ピクスタの私のページです。

写真素材 PIXTA









この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/10491989
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2021年05月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
四月一日さんの画像
四月一日
プロフィール