アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2020年10月23日

アルファポリスにエッセイを単体で投稿しました6

小説投稿サイト「アルファポリス」で文章を掲載中です。

アルファポリスでは連載するより単体投稿する方が
24hポイントが上がると気づいたので(自分の場合)
エッセイをバラでたくさん投稿しています。

そのエッセイを10話ずつご紹介していこうと思います。
どこからでもお好きにお読みください。
基本的に一話完結ですが、
たまにエッセイ同士関連性のあるものがあります。
また、エッセイと言いつつ中には詩のような作品もあります。

 ↓ ↓ ↓

「うちのまわりは昔にぎやかな観光地だったらしい」
https://www.alphapolis.co.jp/novel/206695515/173424186/episode/3469816
この場所ってずっと同じ姿をしていたわけじゃないんだな。
昔は栄えていたかもしれないし、
昔話みたいな家が建っていたこともあった。
他にも、森だったこと、海だったこと、色々あったのだろう。


「我が家は私のナワバリじゃなかった(虫の通り道)」
https://www.alphapolis.co.jp/novel/206695515/578424392/episode/3472264
我が家は虫の通り道。ルリジガバチやハエトリグモが入ってくる。
最近ではカツオブシムシもよくいる。
そんな彼女らは大抵動き回っているのだけれど……。


「電気の傘とハエトリグモ」
https://www.alphapolis.co.jp/novel/206695515/760424394/episode/3472388
ハエトリグモがよく電気の傘に乗っている。


「血を分けた兄弟がたくさんいる(ただし蚊)」
https://www.alphapolis.co.jp/novel/206695515/88424403/episode/3472426
蚊に血を分けたら、その蚊や子孫は血を分けた兄弟と言えるのだろう蚊?
血を吸う蚊はメスだけれど。


「連想ゲーム」
https://www.alphapolis.co.jp/novel/206695515/518425278/episode/3482527
思い出しているのは、たぶん今とよく似た一瞬のこと。


「今までの人生で放った言葉、全部リセットできるボタンがあればいいのかな」
https://www.alphapolis.co.jp/novel/206695515/605425315/episode/3482898
「私って◯◯が好き」「こう思う」「◯◯は苦手なので」といった
自分の言葉に縛られている部分はあると思う。
この間こう言った手前、別のことは言えないなとか。
……そういうの、リセットできたらいいのかな。


「小さい頃に見ていた世界はもっと光り輝いていた」
https://www.alphapolis.co.jp/novel/206695515/36425319/episode/3483210
命はどこから来るんだろう。
今は毎日が知っているものでできているのに、
小さい頃はすべてが知らないものだった。
本当に知らなかったのか? 魂の故郷って一体どこ?
あのとき輝いて見えたものは一体何だったんだろう。


「最近記憶が間違っている」
https://www.alphapolis.co.jp/novel/206695515/805425947/episode/3490671
私は数日前にとある番組を見て感動した。
……いや、別の番組だったかな。
いやいや、人から聞いた話だったような?
うーん、ネットで調べたような気もするな。


「世の中色々な人がいる、ということに時々疲れる。」
https://www.alphapolis.co.jp/novel/206695515/21426034/episode/3491699
世の中色々な人がいる。ハッピーな時に聞いたら素敵な言葉だ。
まだ見ぬ世界が広がっていて、
これから色んな人に出会う可能性があるのだから。
でも色々な人がいるということは、色々考慮しないといけないわけで。
善なのか悪なのか判断のつかないこともある。
世界に善も悪もないけれど。


「暴れ馬のように元気なユスリカが大量発生」
https://www.alphapolis.co.jp/novel/206695515/87426083/episode/3492363
ユスリカって儚い生き物かと思っていたのだけれど、
最近うちにたくさん入ってくるユスリカは元気いっぱい。



これで今回のエッセイ紹介は終わりです。
最後までお読みいただきありがとうございました。

↓もし宜しければ、こちらから他作品も見て行ってください。
https://www.alphapolis.co.jp/author/detail/206695515


写真素材 PIXTA

ツギクルバナー

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10291421
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
四月一日さんの画像
四月一日
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。