スポンサードリンク 「痴人の愛」本文 角川文庫刊vol,73 : 1分読むだけ文学通
アフィリエイト広告を利用しています
ブログ紹介
(^_-)-☆管理人アスカミチルです。

このブログは、ユーザーさんを文学通にさせるのがねらい!!
内容は2構成。
★YOUTUBEチャンネル
「動画文学通」毎日P.M.4:00までに「三国志演義」朗読更新。

https://www.youtube.com/
channel/UCTZ5GnDOX9
JTi8NHODbF26A

そして、
★「1分読むだけ文学通」毎日P.M.4:00までに谷崎潤一郎「痴人の愛」本文更新。


アスカミチルさんの画像
アスカミチル
<< 2021年04月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
カテゴリーアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
検索
アスカミチルお勧めリンク

広告

posted by fanblog

2021年03月06日

「痴人の愛」本文 角川文庫刊vol,73


「痴人の愛」本文 角川文庫刊vol,73



その男はモーニングを纏(まと)って、金縁の分の厚い眼鏡をかけて、時勢遅れの奇妙に長い八の字髯を生やしていて、一番飲み込みが悪いらしく、幾度となく夫人に”No good"とどやしつけられ、鞭でピシリと喰わされます。



と、そのたびごとにニヤニヤ間の抜けた薄ら笑いをしながら、又初めから「ワン、トゥー、スリー」をやり直します。

ああいう男が、いい歳をしてどういうつもりでダンスをやる気になったものか?



いや、考えると自分もやはりあの男と同じ仲間じゃないのだろうか?

それでなくとも晴れがましい場所へ出た事の無い私は、この婦人たちに目の前で、あの西洋人にどやしつけられる刹那を想うと、

以下にナオミのお付き合いとはいいながら、何だかこう、見ているうちに冷や汗が湧いてくるようで、自分の晩の廻って来るのが、恐ろしいようになるのでした。



「やあ、いらっしゃい」

と、浜田はニ三番踊り続けて、ハンケチでにきびだらけの額の汗を拭きながら、その時傍へやって来ました。

「や、この間は失礼しました」



と今日はいささか得意そうに、あらためて私に挨拶をして、ナオミの方を向きながら、

「この暑いのによく来てくれたね、君、すまないが扇子を持ってたら貸してくれないか、何しろどうも、アッシスタントも中々楽な仕事じゃないよ」



ナオミは帯の間から扇子を出して渡してあげて、

「でも浜さんはなかなか上手ね、アッシスタントの資格があるわ。いつから稽古し出したのよ」





引用書籍

谷崎潤一郎「痴人の愛」

角川文庫刊




次回に続く。
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10581716
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。