スポンサードリンク 「痴人の愛」本文 角川文庫刊vol,63: 1分読むだけ文学通
アフィリエイト広告を利用しています
ブログ紹介
(^_-)-☆管理人アスカミチルです。

このブログは、ユーザーさんを文学通にさせるのがねらい!!
内容は2構成。
★YOUTUBEチャンネル
「動画文学通」毎日P.M.4:00までに「三国志演義」朗読更新。

https://www.youtube.com/
channel/UCTZ5GnDOX9
JTi8NHODbF26A

そして、
★「1分読むだけ文学通」毎日P.M.4:00までに谷崎潤一郎「痴人の愛」本文更新。


アスカミチルさんの画像
アスカミチル
<< 2021年04月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
カテゴリーアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
検索
アスカミチルお勧めリンク

広告

posted by fanblog

2021年02月26日

「痴人の愛」本文 角川文庫刊vol,63


「痴人の愛」本文 角川文庫刊vol,63



男は私に気が付くと、帽子を取って会釈をして、

「じゃあ、又」

と、ナオミの方を振り向いて言いながら、すぐすたすたと門の方へ歩いてきました。



「じゃあ、さよなら」

と、ナオミも続いて立ち上がりましたが、「さよなら」と男は、後ろ向きのまゝそう言い捨てて、

私の前を通る時帽子の縁へちょっと手をかけて、顔を隠すようにしながら出て行きました。



「誰だね、あの男は?」

と、私は嫉妬と言うよりは、「今のは不思議な場面だったね」というような、軽い好奇心で聞いたのでした。



「あれ?あれはあたしのお友達よ、浜田さんていう、」

「いつ友達になったんだい?」



「もう先(せん)からよ、あの人も伊皿子(いさらご)へ声楽を習いに行っているの。

顔はあんなににきびだらけで汚いけれど、歌を歌わせるとほんとに素敵よ。いいバリトンよ。この間の音楽会にも私と一緒にクァ

ルテットをやったの」



言わないでもいい顔の悪口を言ったので、私はふいと疑いを起こして彼女の眼の中を見ましたけれど、ナオミの素振りは落ち着いたもので、少しも平素と異なった所は無かったのです。



「ちょいちょい遊びにやって来るのかい」

「いいえ、今日が初めてよ、近所へ来たから寄ったんだって。今度ソシアル・ダンスの倶楽部を拵えるから、是非あたしにも入ってくれッて言いに来たのよ」





引用書籍

谷崎潤一郎「痴人の愛」

角川文庫刊




次回に続く。


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10564083
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。