アフィリエイト広告を利用しています
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村
ファン
一人旅ランキング
一人旅ランキング

2024年03月16日

名古屋旅行だぎゃ〜・・・ひな祭り・・・徳川美術館

 AIは、京都のひな祭りを進めていましたが、今回は、名古屋、徳川家のひな祭りを見に行きました。博物館や美術館などの展示会場になりますがいろいろな時代や、様式のひな人形を見るのは楽しいです。
 
名古屋ひな人形.jpg


 ひな祭りの歌というと、うれしいひな祭りですが、この歌の2番ですが、お内裏様とお雛様の部分ですが、この二つは、どうも、両方ともひな壇の、お人形全体をさす言葉のようです。ニュースなどを聞いていると、男雛、女雛と言っているようです。ちょっと風情に欠けますが、言葉としてはこちらの使い方が正しいようです。音楽の教科書に載るような、歌の歌詞ですが、使い方がよくなかったようですね。



 ひな人形の、男雛は、どうも胡坐(あぐら)で座っているようです。( ゚Д゚)確かではありませんが、足袋の白い足が見えるものもあります。これは、武士のお雛様だからなのでしょうか?また調査してみます。あと、ひな人形の歴史も調べてみたいと思います。昔は、人型の紙を川に流したのが始まりとの説があるようですので、ここも調べてみようとは思ったいますが?どうなりますか。



 ひな祭りは、5月の端午の節句の前に、昔は、女の子のお祭りとして伝わったようです。現在では、このお祭りも考えなくてはいけない状況になってます。((+_+))内容はいろいろな部分で問題となるのでこのくらいで
 しかし、子供の健やかな成長を祈って行われた行事ですので、皆さんも楽しんでください。

2024年03月05日

野菜のびっくり箱!・・・JAで考えてください。・・・捨てないで!

 これから、暖かくなると、野菜がおいしくなってきます。でも、野菜の生産は、天候などに左右されるので価格変動が激しくなりますし、廃棄野菜も増えます。以前の記事で出張漁師めしを掲載しましたが、テレビを見ていたら、漁港から未利用魚の詰め合わせのセット販売をしている番組を見ました。
 テレビの番組の方がもしかしたら買いやすいかもと思いました。番組では、深海魚や小さくて出せないとか数量が少ないとかの魚を、まとめてネット販売していました、しかも、その詰め合わて、調理方法や、魚の特徴を手書きでつけていました。

以前の写真です。

IMG_0246.JPG


 野菜の販売でも考えてみました、野菜は特に規格があり、その規格内に入らないとJAに出荷できないようです。この野菜をうまく販売できないか考えてみました。食品売り場や八百屋などで販売しようとすると、B級品として売ることになるのですが、こうなると意外と買ってもらえないようです。

これ買ってみました。

有田産 ”不知火・しらぬい(訳ありデコポン)” 約2kg 大きさおまかせ《2セット購入で送料無料、3セット購入で2kg、4セットで4kg、5セットで6kg、6セットで8kgおまけ》【予約 2月下旬以降】

価格:1280円
(2024/3/2 13:24時点)
感想(39件)



 そこで、ネットの魚屋さんを見習い、詰め合わせで、内容は開けてのお楽しみの、野菜びっくり箱として販売をしたどうかと思いました。
 そして、びっくり箱の進化番として、自由な野菜セットを考えました、これは、大きく曲がっていたり、大根なら二股になっていたり、トマトなら、ふたこぶ、になっていたりしている野菜の詰め合わせで、重さ別に販売するのは!約何人分と書いた方がいいかも、と考えてみました。

 これからのシーズン、キャンプやバーベキューパーティーで利用してもらえるといいかも。自由な野菜セット(バーべキュー編)とか、自由な野菜セット(カレー編)など面白いかも?

マドンナは、皮が薄く、食べても違和感がなさそうなので、皮をよく洗って、冷凍庫で冷やして
シャーベットにして食べるのもいいかも?冷凍のまま、食べるのは、昔の冷凍ミカンを思い出します。

2024年03月02日

そうだ京都 行こう!・・・そろそろ旅行シーズンへ・・・ベンチとトイレは確認!

 このところ、取材目的で日帰り旅に出かけています。人があまりいない所はいいのですが、京都などの有名観光地では、通勤ラッシュを超えるように人混みの中を、周りの速さに合わせて移動しなければなりません。ちょっとの隙間を見つけてそちらに移動しても、そこは、逆方向に移動する人が多いとこだったりします。ともかく疲れます。

秋ごろの写真です。

京都(光明院).jpg


 今回は、ちょっと休憩ベンチやトイレ事情を考えることにしました。まず休憩する場所ですが、喫茶店とか食事場所で休めばいいのではないかと思われますが、これ意外と、ちょっと休みには不向きでした。喫茶店でもお茶を注文して1時間程度はそこに拘束されることが多いのでちょっとには不向きです。
 でも、ベンチは管理問題なのか、町中のものはかなり撤去されている様です。いま私が旅先で休むところを探すときは、フードコート、公園、人が少ない観光地のバス停です。
 そのほかで休めるところを探していますが、なかなかありません。昔は駅のベンチが一休みによかったのですが、今は、駅のベンチは撤去方向で、ホームのベンチはどんどんなくなる方向のようです。特に新幹線のホームは、休憩スペース以外のベンチはすべてなくなっているかのようです。

販促用写真です。

【予約】5月以降発売予定 大谷翔平選手 ロサンゼルスドジャース 4.5インチ11.5cm CITY CONNECTユニフォーム ミニボブルヘッド アメリカ限定 Foco オフィシャルライセンス

価格:5500円
(2024/2/29 13:18時点)
感想(0件)




 トイレ事情ですが、コンビニが多く利用されていますが、人通りが少ないところには、コンビニもないことが多いので、探すのにちょっと苦労します。でも、マップにトイレと入れると近くのトイレが表視される地図アプリもありますので、これをうまく利用するのがよさそうです。(^▽^;)検索できる地図アプリは、事前に確認しておいてください。

販促記事 還暦祝いに! 元気な人向けかも

SHOHEI OHTANI 大谷翔平 - Los Angeles Angels 2023 Home Run Champ / RED / ラスト販売 / パーカー・スウェット / メンズ 【公式 / オフィシャル】

価格:7700円
(2024/2/29 13:24時点)
感想(0件)


2024年02月10日

豆まき行ってきましたU・・・鬼は外がない・・・2024年版

 今回は、またまた大須観音です、しかし、ここはお参りはするのですが、歴史的背景などは分からなままです。そこでやっと豆まきで「鬼は外」がない理由を探してみました。(^▽^;)けっして調べたわけではないです、探しただけです。いろいろ探しましたらネットに記事がありました。どうも、伊勢神宮から鬼面をたまっていることが、始まりようです、でも、神社で鬼を祭るのはなんとなく分かりますが、お寺で、鬼は退治する対象なのでお坊さんがもらっているので、かなり興味深い経緯だと思います。
大須観音20240203.JPG


 大須観音では、伊勢神宮の神人より開山能信(のうしん)上人に授けられた寺宝の鬼面(きめん)をご本尊御宝前に祀り(一年に1日、節分の日のみ)加持祈祷を行い、参詣者皆様の厄難を払い、七難即滅・七福即生を祈るのであります。この鬼面を因(ちな)み、「福は内」とのみ唱え「鬼は外」は禁句となって居ります。大須歳時記より
大須観音豆まき.jpg


 ここでは、豆まきの後に手拍子をしてお祈りとなります。お寺で手拍子もなんか変な感じですね?でも前に行った成田山も最後三三七拍子の一本締めで終わりとしていました。次は、この経緯を探していきます。でも、記事になるのは、ずっと後になると思います。(^▽^;)もしかしたら、来年の豆まきの記事になるかも?

プラス1品 縁起物至福のだし茶漬け10B【真鯛・南高梅】(縁起物 引き出物 引出物 内祝い ギフト 結婚式 ウェディング ウエディング 出産内祝い お返し 快気祝い)

価格:910円
(2024/2/10 09:47時点)
感想(1件)



 探してみてわかってきたのですが、明治期の神仏分離令までは、神社で仏さまをお祭りしていることもありましたので、日本の神道は、神様を区別しない信仰でしょうか。
 あと、参道の歩き方についても、探して、考えてみましたのでいつか、記事にしたいです。


 

2024年02月05日

豆まき行ってきました・・・鬼は外がない・・・2024年版

 今回は、ダブルヘッターで豆まきに行ってみました。(^▽^;)昭和感たっぷりな言い方です。なぜか、両方ともお寺の豆まきでした。まずは、成田山萬福院で豆まきをしてきました。ここは、千葉の成田山の別院ということでお不動さんをお祭りしています。
成田山萬福院みくじ.jpg



 お不動さんは霊力が強いので鬼はお不動さんの前では、すべて改心してしまうので、お不動さんには鬼はいないということで、豆まきも、「鬼は外」の掛け声はありません。!(^^)!鬼でも改心させる霊力です。

 ここでは、お祓いと、豆まきをしてきました。豆まきのセット券を4千円で購入して、入場待ちです。やはり2時間ちょっとは待つことになりましたが、お祓いの前に名前を呼んでもらえるので、特別感があります。豆まきは、本堂の中で行いますので、豆がそのまま外に捨てられることはないのでいいことだと思います。(^▽^;)お祓い感がチョット無くなる感じがありますがネ。でも現在は、食べ物を粗末にしないことも考えなければいけませんのでいいのではないでしょうか。
成田山萬福院入口.JPG


 豆まきの後は、甘酒と福引(はずれなし)をしました。福引はパンジーのポット苗2個でした。あまざけもおしかっったです。その隣で、矢場とんが恵方巻を売っていましたので3個買いました。ハーフサイズでしたので、無言で一気にいけましたが方角は考えていませんでした。(^▽^;)残念、今年は東北東のようです。

 ここのご本尊のお不動さんの顔は、向かって右側が怒っているように見えて、左側は優しい顔に見えるようです。(^▽^;)参拝したときに確認してください。パンフレットに説明がありました。

最新記事
PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 株ブログ 株日記へ
にほんブログ村 株式ランキング
株式ランキング