アフィリエイト広告を利用しています
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村
ファン
一人旅ランキング
一人旅ランキング

2023年10月08日

まだ投資はお休み・・・お休み企画・・・座椅子のはげを補修してみる

 座椅子も使っていると座面が剥げてきます、安いので特に長もちしないのかもしれません。そこで今回は補修を試みました。補修といっても、シール状の合成皮革のシートを張り付けるだけですが。でもこれで中綿まで届かないうちに修理が出来ると思っています。
座椅子修理(完了).jpg

修理完了状態です。



 補修は簡単、まず全体を清掃して、そして合成皮革を張り付けるだけです。(-_-;)今回のポイントは合成皮革を選んで買うことで毛です。簡単に言うとそれだけですが、ホームセンターでは品ぞろえが少ないので、ネットで買うことになるのですが写真で選ぶのは意外に大変なものです。
座椅子修理(修理前).jpg

修理前はこんな感じに擦れていつというか剥げてました。

 まず、全体をパルスイークロスで全体を拭きました。このクロス、前にも書きましたが拭いた時にもいいですしクロスに汚れが付きにくいので拭き掃除はいいと思って使っています。あとは、買った合成皮革のシートを張り付けて終わりです。
 完了品は最初の画像になります。

posted by レイジ at 16:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 修理

2022年11月23日

チョット一休み・・・古いノートパソコン復活・・・ネット社会

株の通り引きがあまり出来ないので使えないと思っていた
ノートパソコンを自分で修理とバージョンアップをやってみた。
自分で修理というか分解するとメーカー保証が無くなります。
((+_+))自己責任でお願いします。
P1000199.JPG


もう10年近く前の廉価版のノートパソコンを使っていたのですが
前にも記事にしましたが、Windowsのバージョンアップで日本語入力が
出来なくなったので使わないで置いておいたのですが
ユーチューブでもう一度検索したら出ていて、使えるようになりました。

これで味を占めた私は、キーボードの文字が入力できなくなった
キーボードを入れ替えて使えるようしました。
昔はキーボードが打てないと販売店で見てもらって「修理不能」と言われ
また新しい廉価版のノートパソコンを買っていたでしょう。
IMG_1236.JPG


でも今は、日本企業とアメリカ企業に大きなネット販売企業があり
修理部品も個人で買えるようになっうたので、「検索してポチッ!」で
自宅に届くので、私のような不器用な人間でも修理してみようか?と
思える時代になりました。
P1000173.JPG


そしてユーチューブと言う、動画配信者も増えこちらも検索すると
ある程度の情報は手に入るので、今回の修理とバージョンアップに
なりました。
(^−^)ネット上手く使えましたね!
CIMG3154.JPG


HDDをSSDに入れ替えと、Wi-Fiカードの入れ替え一台は、新しいタイプに入れ替え
もう一台は、2.4Gしか対応していなかったカードを2.4Gと5Gとブルーツ―ス対応
カードに入れ替えました。
メモリも入れ替えようと買ったのですが、SSD入れ替えだけでかなりの
スピードUPになったのでそのままでもよさそうです。
CIMG3001.JPG


この入れ替えで使えなかったパソコンもブログとユーチューブを見るくらいは
ストレスなくこなせるようになりました。でも、今回の修理で次はダメかも?!
当面これでOK!
でも、これ記事一回だけでは・・・

もうそろそろ終わりだと思います


posted by レイジ at 01:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 修理

2022年11月13日

パソコン修理・・・日本語入力ができない!・・・キーボードもダメ

この頃パソコンの具合が悪くなり中古でパソコンを買ってみたりで
かなり忙しいこの頃でした。
((+_+))記事もかけないしパソコンの具合も悪い
そこで一念発起してパソコンを修理していくことにしました。
ブログをやっていないと修理なんて思わなかったと思います。
記事になるので修理することにしました。
IMG_1594.JPG


まず日本語が入力できないのはIMEの問題ですが
これはWindowsを8から10へバージョンアップしたことで
起こったのがわかったのでその対策を取りました。
これ簡単日本語入力から以前のバージョンのIME を使うに
するだけでOKでした。
CIMG3082.JPG

キーボードはネットで購入して今入荷待ちです。
これ以外と高くて6000円くらいしました。
そしてここでまたまたパソコンの問題発覚、パソコンの立ち上げ速度が
遅いのでちょっと気になるようになりました。
(*_*;以前は気にならなかったのに
IMG_1603.JPG


これはどうも、ハードディスクの速度問題のようなのでSSDのストレージを
買って交換することにしました。
ストレージがSSDになるとかなり早くなるようなので。
SSDは入荷してクローンコピーを作成して入れ替えができました。
これ付け替えるだけで何分もかかった立ち上げ時間と
時々起こるちょっとフリーズが無くなったような気がします。

私が考えてみたのですが、コンピュータが動くときCPUは一時ファイルという
メモ書きをするのですが、CPUにはメモを取る容量が少ないので外部のメモリに
書き込みます、そして、そのメモリがいっぱいになると、ストレージに書き込みます。
その時にストレージがハードデイスクだと、回転時間が読み込み時間に影響を
及ぼすようなので、電子メモリのSSDに交換すると早くなるようです。
すると、メモリはそんなに大きいものでなくてもいいのではと思っています。
( 一一)個人的な考えです。
CIMG3078.JPG


それで、もう一台もSSDに変えようとしたんですが
こちらは液晶パネルがつかない不具合が起きました、
このパネルも現在購入して入荷待ちです。

古いパソコンでもSSDに交換したら文書とネットサーフィンくらいなら
問題なく使える速度になりました。
あとキーボードとパネルが交換出来たら記事にして
万事OKなると思います。
((+_+))しかし記事は書けないと思う


posted by レイジ at 01:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 修理
最新記事
PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 株ブログ 株日記へ
にほんブログ村 株式ランキング
株式ランキング