アフィリエイト広告を利用しています
<< 2024年05月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村
ファン
一人旅ランキング
一人旅ランキング

2023年11月12日

そうだ京都 行こう!・・・紅葉シーズン・・・今回の記事は、京都御所

 京都に紅葉を見に行きました。しかし、今はまだ早かったです。記事が少ないので、細かく区切って記事にしますので、紅葉の見ごろと違う時期に開催となりますが、ご了承くください。(^▽^;)ともかく取材費がかかるので一回の取材で記事はたくさん書くことになります。
京都御所(紅葉1).jpg



 京都御所は、豆大福を、出町ふたば、に買いに行った帰りに、通り抜けに使った時の写真です。(^▽^;)でもストレージ容量のため載せられるのは、2枚です。御所の中は(通り抜けのため無料観覧範囲だけです)、まだ紅葉が始まっていません。でも、日本では、松、竹、梅が庭園の人気樹木だと思っています。ので、京都御所は松の木が多く配置されているのではないでしょうか、グラデーションのような紅葉は見ることが出来ませんが、冬の雪景色などは特に最高になると思います。(^▽^;)紅葉は遠くか眺めるものでしょうか?
京都御所(紅葉2).jpg


 出町ふたばでは、お団子を買いました。豆大福と福餅を買いました。これが、今回の旅の目的の一つです。今回は予約なしだったので、ちょっと並びました。予約の仕方は、わかりませんでした。(^▽^;)予約方法は確認してください。


 今回はこのくらいで終わりにします。(^▽^;)取材費節約のため分割で報告です。
紅葉時期は、場所や天候で変化が違いますので、観光前に事前調査をしてからにしてください。

2023年11月10日

そうだ京都 行こう!・・・紅葉シーズン・・・自宅近くの紅葉と何が違う?!

 ニュース番組でも紅葉の情報が伝えられる時期になってきました。今年は、夏が、灼熱地獄だったので、秋の到来は、待ちに待った季節ともなりました。私としては、今後来る冬が、あまり好きではありません。雪は降るし、ともかく寒いのが駄目です。冬の好きな人は、ウインタースポーツなどもあり楽しむ人もいるのですが、私としてはダメな季節です。秋は、紅葉もきれいですし、空気のよどみが好きなく、すっきりとした空気がいいです。あまり寒くならないのもいいです。そういえばお月さまもきれいに見えますので、夜もいいですね!
新幹線(京都着).jpg



 さて、今回の企画ですが、京都の紅葉を見に行こうと思います。でも、前にも書きましたが、私は、田舎に住んでいるので、山の紅葉はいつも見ていますし、色づきがきれいな時期を見逃すことは少ないのです。しかし、これで、どうして、京都の紅葉かというと、京都の紅葉は、庭での四季を感じることだと思います。でも、京都の庭は、大きいです。やっぱり、権力者が、国の安定を祈願して、労働力を集めて、やった事業ですので、どこも大きくて豪華にできています。京都の紅葉は、この人工工作物とモミジのコントラストが京都の紅葉観賞ポイントではないかと思うようになりました。
伏見稲荷神社(狐後姿).jpg


 今回は、ちょっと早そうですが、京都に紅葉を撮影に行ってみることにしました。今回は、伏見稲荷神社の御火焚き祭がありますのでこれを見に行くのを目標にします。(^▽^;)目標?ふつうは、目的と書くのでは?まあ、本当は、目的ですが、今回はチャレンジ要素が多くなってしまいました。箇条書きに書くとこんな感じです。
  1. 出町ふたばで豆大福を買う
  2. 伏見稲荷神社の御焚火祭を見る
  3. 南禅寺山門を入れた紅葉の写真を撮る
  4. 551豚まんを食べる


2023年10月29日

まだお休み中・・・名古屋まつりに出かけた!・・・ちょっとトラブル

 名古屋祭に出かけてみました。今回は名古屋城から出発するタイプになります。名古屋城が見れるのと、その周りにできた、食堂街(宗春ゾーン・義直ゾーン)が楽しみで行きましたが、パレードはそこそこ見ただけで、そそくさと大須商店街の散策をしていました。ここ、三英傑(織田、豊臣、徳川)のパレードがあるのでこちらの方が近くで見れそうなので待っていましたが、信長役の人にトラブルがあり中止となってしまいました。(^▽^;)落馬だったみたいですが、ケガはどうだったでしょうか。
名古屋祭り(山車引き回しぼかし).jpg


 名古屋駅から地下鉄で行きました、時間があったので久屋大通まで行き、そこから名古屋城に歩いていきました。旧電波塔、今は、MIRAI TOWERと言いうらしいです。取り壊しの案もあったようですが、この場所に残ったようです。名古屋城に向かう途中に、昆虫食自動販売機がありました。以前は「サラチャー」の自動販売機が多くあったのですが、今は昆虫食自動販売機が増えているのかもしれません。昆虫食は生産性もよく、ほかの動物性たんぱく質よりも効率がいいようです。食糧危機に対応できる食材のようです。でも、見ていてちょっと食べる気分は起きない見栄えです。
名古屋城(金箔御城印).jpg


 今回は、メインのパレードはちょっと見ただけでしたが、楽しかったです。大須観音商店街のブラジルの丸どりは今回混んでいたので見ただけです。この頃、鳥の大きさが小さくなったような気がします。円安が効いているのですかね?オリジナルTシャツさやんで「やればできる子」Tシャツをお土産に買ったのですが、名古屋が入っていないので、見て楽しいいだけで、お土産感がなくなってしまいます。大須観音にお参りして、名古屋駅について歩いていたらありました「ぴよりん」行列が!今度は「ぴょりんチャレンジ」をやってみようかなと思いました。(^▽^;)思っただけです。でも、寒くなるので行けるかも!

 これ買ってみました、密閉型の機器対応しているようです。シーリング危機対応のようです。2個入でした。

Explux LEDレフ電球 E17口金 人感・明暗センサー付 60W形相当・600lm 昼白色 密閉型器具でも感知 自動点灯・消灯 人感電球 R50レフランプ(50mm径) 2個入

新品価格
¥2,780から
(2023/10/29 14:57時点)


2023年10月26日

オープンWi-Fiの利用・・・旅先で便利なネットワークですが?・・・セキュリティー対策が必要です

 旅先でネットワークを利用するとき、オープンネットワークの利用が安くて便利ですが、セキュリティーに問題があるようですので注意したいと思います。今回は、旅先や外出先でオープンネットワークをうまく利用して楽しい旅行を考えてみたいと思います。
考える人.jpg


 まずオープンネットワークでパスワードが公開されているまたは、パソワードが必要ないネットワークへの接続があります、これは接続する人が限定されませんので、かなり情報を見られている可能性があると思いますので、特に注意して接続してください。出来れば接続しないほうがいいと思います。(^▽^;)でも、外ではこのネットにつなぐのが安くて、簡単ですが注意してください。

糸で切って食べる羊羹


 そこで、対策方法を以下の分類をしてみました。
1、自宅以外のネットにはつながない。
  スマートホンのWi-Fiが、自動接続になっている人は特に注意してください、自動でオープンネットワークに接続してしまうことがあります、そこで、自宅から出るときは必ず、Wi-Fi接続を切ってから出かけるようにする。

2、オープンネットワーク対応ソフトを使う。
 オープンネットワークで暗号通信をするソフトを利用する。

3、https://のサイト以外接続しない。
 URLが上記で始まるものにつなぐ。httpでsがないサイトがありますので注意してください。

4、海外のサーバにつながない
 
上記4項目があります。2と4については、以下のソフトが使えるようです。(^▽^;)私はまだ使っていません。



 このソフトを使っても絶対とわいえませんが、対策したほうがいいと思いますので、外で、オープンネットにつなぐ人は効果があると思います。
 外出先のオープンネットワークは、安くて利用しやすいネットワークです。カード情報など重要な情報は外出先で、ネットワークに入力しないようにすることも効果があると思いますので、個人情報の取り扱いについても注意をしましょう。

2023年10月25日

そうだ京都、行こう!・・・旅人が替わって(ナレーションが替わって)・・・この声はだれですか?

 「そうだ京都、行こう」のナレーションの声が2018年に長塚京三さんが終わり、違う人がやっていましたが、今年また替わっていた様です。この声はもしかしたら「鈴木亮平さん」?かなと思っていましたがどうも「柄本拓さん」のようです。そうだ京都、行こうは、長塚京三さんのころのCMよりナレーションが情緒にとんだ内容になってきたような気がします。(^▽^;)かなり前のことなので確かではありません!
IMG_0706 (2).JPG


 現在のCMは南大門の紅葉を使って、京都の紅葉の名所を京都の人に質問する形になっていたと思います。京都ばかりではないですが、自宅の周りで、紅葉の一番きれいなところはどこですかと聞かれても、ちょっと決められないかもしれません。(^▽^;)かなり悩みますね?
富士山(7月19日).jpg

 私の住んでいるところを中心に考えてみると、富士山と紅葉がおすすめの場所になると思いますが、まず、同じ場所でも、朝、昼、夕方で見え方が違うのと、光の当たり方で、また違うので迷います。それに、場所も少しずれるだけで違って見えますので、これも、迷う条件になります。すると、どこが一番ですか?の質問は答えられるものではないのかもしれません、それに、早めの雪が降ったり、霜が降りて、朝があたっありしたらこれも、決められない要素です。見る人の年齢を入れるとまたまた、決められません、最終的には、今見ている景色が一番になるのではないでしょうか?
富士山(7月19日2).jpg


 これからは、庭での紅葉の様に、人が作った紅葉の美しさを見たり、山々の自然の紅葉を眺めたりして、季節を感じて、人生を楽しむのもいいのではないでしょうか?株は、現在の世界情勢から取引は控えていますので、当面、このような内容の記事をUPすることになります。

京都に行かなくても、自宅で京都気分、味だけでも!

最新記事
PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 株ブログ 株日記へ
にほんブログ村 株式ランキング
株式ランキング