まずオープンネットワークでパスワードが公開されているまたは、パソワードが必要ないネットワークへの接続があります、これは接続する人が限定されませんので、かなり情報を見られている可能性があると思いますので、特に注意して接続してください。出来れば接続しないほうがいいと思います。(^▽^;)でも、外ではこのネットにつなぐのが安くて、簡単ですが注意してください。
糸で切って食べる羊羹
そこで、対策方法を以下の分類をしてみました。
1、自宅以外のネットにはつながない。
スマートホンのWi-Fiが、自動接続になっている人は特に注意してください、自動でオープンネットワークに接続してしまうことがあります、そこで、自宅から出るときは必ず、Wi-Fi接続を切ってから出かけるようにする。
2、オープンネットワーク対応ソフトを使う。
オープンネットワークで暗号通信をするソフトを利用する。
3、https://のサイト以外接続しない。
URLが上記で始まるものにつなぐ。httpでsがないサイトがありますので注意してください。
4、海外のサーバにつながない
上記4項目があります。2と4については、以下のソフトが使えるようです。(^▽^;)私はまだ使っていません。
このソフトを使っても絶対とわいえませんが、対策したほうがいいと思いますので、外で、オープンネットにつなぐ人は効果があると思います。
外出先のオープンネットワークは、安くて利用しやすいネットワークです。カード情報など重要な情報は外出先で、ネットワークに入力しないようにすることも効果があると思いますので、個人情報の取り扱いについても注意をしましょう。