アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2017年10月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
日別アーカイブ

広告

posted by fanblog

2016年02月21日

133/ 先週の『大英博物館展』

先週の金曜日、2/19 (Singapore風に書けば、19/2) はガイドの日でした。
お客様は15人、全て在星(シンガポール在住)の方々でした。
IMG_0531.jpgここが、Meeting Point/ つまり集合場所。ガイド開始の10分前頃から自己紹介を兼ねて軽いお話をします。何グループなのか、個人参加はこの方とこの方で・・・などをざっと把握しておきます。短いとはいえ1時間のツアーですから、親しみの持てる雰囲気でお話ししたいと思っています。
A museum guide/ a museum docent should be open-minded.・・・気さくな方が楽しめるんじゃないでしょうか。
世界の至宝展/ THE TREASURES OF THE WORLD と銘打っての大英博物館展、最初は80万年前の石器からは始まります。
前回は、https://fanblogs.jp/raffles/archive/133/0
石器の写真はこれ(下)
http://m.tokuhain.arukikata.co.jp/singapore/2016/01/1_for_1_pr.html
人類の誕生はアフリカであると言われていますが、それは人骨や石器がこの地域から多く発見されているからなんですね。自分は実際に掘ったこともないし、単なる座学ですが、タンザニアの辺りからそれらが集中的に発掘される事実はその仮説がやはり正しいのではないかと強く思わせます。時折定説に疑問を投げかける新事実や発見がありますが、それもまた強く興味をそそられます。気象学などにも興味があるので、そちらの方から自分なりに考えを進めていくと、様々なイメージが浮かんできてしまいます。
実は、仕事も持っているので本来はその合間に考えるべきものですね。。。
大英博物館展は、ついつい熱が入ってしまいまして、今回も最初から飛ばし気味でした(笑)。
この最初の石器ではこの展示のスタートですが、実はハイライトでもあります。

にほんブログ村 英語ブログ 実用英語・使える英語へ
にほんブログ村【直前予約No.1】トクー!

当日予約はe航空券.com
シナジーチケット
家族旅行にうれしいお宿の情報が満載!

【JTB】ファミリー旅行特集
グアム旅行での格安オプショナルツアーなら「グアム旅行ナビ」

英語ランキングへ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4760202
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。