2012年04月18日
旅の持ち物 幼児期
我が子が1歳4カ月の頃、初めて飛行機に乗る事になりました。
幼児との初めての飛行機で、しかも長時間なので、さすがに私も少し心配しました。
事前にしておいた事は、
・バシネットの確認
・航空会社ごとに異なるサービスの確認
この2点です。
バシネットというのは、座席の最前列にだけある、簡易ベッドです。
私が利用したアシアナさんは、バシネットの事前予約は出来ず、チェックインカウンターでリクエストして空いていれば利用OK、というか座席を最前列にしてくれます。
この辺は、事前に予約出来る航空会社などあるそうなので、チケットを購入する際に、先ず下調べをしておくべきです。
その他、航空会社によってサービスは色々です。
ベビーミールを準備していたり、玩具をくれたりなど。(利用してませんが)
この時受けたサービスと言えば、バシネットを利用させて貰った事と、搭乗の際、優先して頂いた事、ベビーカーは無料で預けられた事くらいで、各航空会社で行われているような、基本的なサービスです。
トータル7〜8時間のフライトでしたが、心配した程、子どもはグズらなかったです。
というか、ほぼ気持ち良さそうに寝てました。
あと、母乳命!な子だったので、母乳を与えると機嫌が良くなり、コトっと眠っていたので・・。
フライト時間も良かったのかも。
午前中にトランジット空港まで飛び、午後は空港内で遊び周り、
再度、夕方以降のフライトで目的地へ。
なので、乗り継ぎ便では、夕食を食べ後は気持ちよく眠っていたら、目的地へ到着。
な、感じですネ。
一応、小さい絵本と、お気に入りのぬいぐるみはすぐ取りだせるようにしていたのだけど、出番はなかったです。
ママとしては、少し心配して、離陸時に一応母乳を与えました。
気圧の変化で耳に違和感を感じるとよくいうので。
そのくらいかな。
結局、さほど特別な準備はなく、難なく目的地まで到着できた感じです。
あっ、空港内ちょろちょろ歩いてどっかに行ってしまうのには困りましたネ・・!
荷物を乗せたカートを押していると、そっちに神経集中しちゃってて、子どもはいつのまにか、走ってどっか行ってたり。
子ども&大事な荷物、両方に神経を注ぐ、これが一番大変だったかも!
この記事へのコメント