アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
今日はママとバスに乗って、パキスタンとインドの国境であるワガ・ボーダーへやってきたんだ。
目的は、閉門セレモニーなのだ。
国境を閉める際に行われる、軍人さん達の行進がここでは見られるの。
ママはずーっと前から、パキスタンに行きたがっていたんだけど、
このご時世では・・と諦めているんだって。
だから責めて、パキスタンの傍まで来てみたかったんだって。
でもね、最初に言うけど、ここは平和だヨ。
この国境の先、車で一時間もかからない場所にはラホールっていうパキスタンの街があるんだ。
NEWSで見るような恐ろしい話は嘘みたい。
直接パキスタン人と話す事は出来ないけど、向こう側に見えるパキスタン人の人たちを見る限り普通の人たちだヨ。
いがみ合う事なく両国共にこのセレモニーを楽しんでいる。
なんか不思議だな。
みんな仲良しそうなのにな。

そうそう、このセレモニー。
とっても楽しかったヨ。
兵隊さんの行進カッコ良かったし。
ボリウッドMusic?に観客ノリノリで踊ってたし。
みんな席、飛び出して踊ってるの!目立ちたがり〜インド人!
自由な感じがとっても良かったな〜。

さて、陽も暮れると閉幕。
みんなオウチに帰りだしたヨ。

またバスに乗って、黄金寺院まで帰ったのでした。
   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。