アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

公印を貰う


インド大使館に提出が必要となる日本側の書類、戸籍謄本、婚姻受理証明書に公印を貰うべく、外務省に書類を郵送。
地方に住んでると、東京や大阪にしかない、こういった機関での手続きが本当面倒ですが、郵送サービスがあるので便利です。
戸籍謄本は必ず必要なのでこちらと、万が一の為に婚姻受理証明書にも公印を貰っておく事にしました。
郵送サービスでは2w程期間を要するので、万全を期して。
それに、インド大使館に行った際に、追加書類を要求された時、また日を改めて出直すと、旅費の出費になるし。。

8月末頃には返却されると予定しています。
それまでに、インド大使館側に詳細をはっきりさせないと。
そして夫来日まであと2日。
来日早々、夫には電話でインド大使館と話を詰めて貰わないとだな。

そして月末か9月初旬にはインド側の婚姻手続きをして、法務局への手続きに進みたい所です。


ちなみに、戸籍謄本と婚姻受理証明書は、自分で翻訳しておきました。
翻訳したものは特に公印は不要と前回大使館への電話で確認したけど大丈夫かな?
戸籍謄本翻訳で検索すると、結構ヒットが有り、それを参考に翻訳。
便利で簡単でした。


この記事へのコメント

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。