ポケモン剣盾 水タイプ統一でランクバトルB![タスキパルシェンの安定感]
[ポケモン剣盾]
水タイプ統一でランクバトルに挑む企画、第3回目です。
これまで戦ってきて、相手に草と電気、両方のポケモンがいる時はランターン&マリルリで攻撃を受けるのが有効だと分かりました。
それに加えて今回は、安定して強かったパルシェン、ギャラドス。
更に『相手に強力な草・電気ポケモンがいない時は、「トリックルーム」してアシレーヌで暴れてみよう』という構想です。
《動画》
YouTubeのポケモンゆっくり実況チャンネルです
<パーティ紹介>
ギャラドス、
アシレーヌ、
ランターン、
パルシェン、
ヤドラン、
マリルリ。
ギャラドス、パルシェン、アシレーヌがアタッカーで、「ちくでん」ランターンが電気受け、「そうしょく」マリルリは草受け、ヤドランは「トリックルーム」したり炎技で攻撃したりします。
<対戦結果>
撮影本番での戦績は7戦3勝4敗……。
第1回と第2回の水統一を踏まえたうえで、良いとこ取りをしたようなパーティなのにも関わらず、負け越してしまうというふがいない結果に……。悔しいです。
<ポケモン詳細(1匹ずつ)>
ギャラドス
種族値:95-125-79-60-100-81(合計540)
特性:いかく
性格:ようき
もちもの:ソクノの実
努力値:H100 A144 B4 D4 S252
(H:パッチラゴンに「いかく」を入れて、なんとか「はりきりダイサンダー」を受けらそうなくらい振っておいた)
色違いギャラドス!
一時期巣穴のレイドバトルで、色違いのコイキングが出やすくなるというイベントがありました。その時に捕まえた色違いコイキングを育成したものです。
HPに努力値を振って「ソクノの実」を持たせることで、耐久面ではだいぶ安定感がありました。
でも攻撃力不足で泣きを見ることもあって、シンプルなAS振りとどっちが良いのか分からないです。
そこそこ活躍してくれました!
アシレーヌ
種族値:80-74-74-126-116-60(合計530)
特性:げきりゅう
性格:れいせい
もちもの:じゃくてんほけん
努力値:H252 A4 B60 C188 D4
(C:11nで止めた)
出番はあまりありませんでした。
ゴリランダー、レジエレキ、ボルトロス……。今の環境は、強力な草、電気の攻撃が多すぎて、水統一で「じゃくてんほけん」の発動を狙うのは怖いです!
相手に電気や草のポケモンがいた時、ランターンやマリルリを選出して、あとはアタッカーとしてギャラドスかパルシェンを選出―― こうなるともう、ヤドランとアシレーヌを入れる枠が残っていません!
「トリックルーム」をするヤドランに、「リンドの実」か「ソクノの実」を持たせればもっとトリル戦法は使いやすかったかもしれません。
基本能力は高いポケモンです。
ランターン
種族値:125-58-58-76-76-67(合計460)
特性:ちくでん
性格:ひかえめ
もちもの:オボンの実
努力値:H52 B196 C196 D60 S4
(もともとHの高いポケモンだから、防御や特防に多めに努力値を回してる。HP、防御、特防の実数値は207、103、104。HP=防御+特防で、ポリ2の「ダウンロード」対策で防御<特防)
電気タイプを無効化して回復できる特性、「ちくでん」の持ち主。水統一では本当にありがたい特性です!
上に載せているゆっくり実況の2戦目では最初に出したりしていましたが、相手が電気タイプを出した時の、交代先として控えさせておく方が良さそうです。電気を受けられるポケモンは貴重なので、電気受け以外の所でランターンのHPは消耗させたくありません。
HPの種族値が高いポケモンで、このランターンは[HP=防御+特防]になるように育成してあります。
合計種族値は460で一見弱そうに見えますが、使ってみると予想以上にタフなポケモンです。
パルシェン
種族値:50-95-180-85-45-70(合計525)
特性:スキルリンク
性格:ようき
もちもの:きあいのタスキ
努力値:A252 D4 S252
「きあいのタスキ」で攻撃を耐えて、「からをやぶる」で攻撃特攻素早さが2倍!
相手の攻撃はタスキで耐える前提なので、弱点を突かれることが怖くありません!
強いです。
でも、あとほんの少しダメージが欲しいので、性格は「いじっぱり」にした方がよかったかもしれません。
ヤドラン
種族値:95-75-110-100-80-30(合計490)
特性:どんかん
性格:れいせい
もちもの:たつじんのおび
努力値:H244 C252 D12
水タイプなのに「かえんほうしゃ」や「だいもんじ」を覚える貴重な存在。
「トリックルーム」でアシレーヌに繋げたかったですが、今回、トリル選出はあまりしませんでした。
ヤドランとアシレーヌを選出してしまうと、どうしても苦手タイプの対策が難しくなってしまいます!
マリルリ
種族値:100-50-80-60-80-50(合計420)
特性:そうしょく
性格:のんき
もちもの:たべのこし
努力値:H252 A4 B156 C76 D20
(B:11nで止めた)
前回の水タイプ統一ランクバトルでは、マリルリは「あまえる」を覚えていましたがほぼ使いませんでした。
なので先制技の「アクアジェット」を覚えさせ、素早さに下降補正をかけ(どうせ鈍足ポケモンなので)、素早さは捨てました!
しかし今回の動画では、『カバルドンで素早さに負けている』という、素早さ捨てがアダになった状況に陥りました。
水統一の草食マリルリは、素早さに努力値を振るのか、特殊型か物理型か、特殊型でも「アクアジェット」を覚えさせるのかなど、調整が難しいポケモンです……。
(攻撃にも特攻にも努力値をあまり振ってないので、いっそ両刀型にしても良かったかもしれません。「ドレインキッス」を使うことがないです。「じゃれつく」にしたい)
<最後に感想>
前回もそうだったかもしれないですが、鈍足ポケモンが多かったです。
そのせいで、こちらのパルシェンが倒された後、ギャラドスの前で相手の「たべのこし」レヒレが「めいそう」を3回積んできて、こちらの最後のポケモンがマリルリで、ダメージを全然与えられずに負けたり……。
『素早さが遅いポケモンしか残ってない』状況になると、とたんにお相手様は積み技を使ってきます。
ミミッキュの「つるぎのまい」とかが鈍足ポケモン達には厳しかったので、ミミッキュより速いポケモンを1匹だけでも入れた方が良かったです!
今回は、素早さ最速でHP振りのソクノギャラドスを使ってみました。
攻撃力が低いですし、最近は「まけんき」のポケモンも多いので、ソクノギャラの特性は「じしんかじょう」の方がオススメかもしれません。
水統一で戦ってると、意外と「いかく」を入れたい相手がいません……。(不思議)
実際にランクバトルで戦う前は正直、『これは良い水統一パーティができたぞ!』と自信満々でした。
しかし実際に戦ってみると、ヤドランとアシレーヌのトリル選出をしたい場面があまりなかったり、鈍足ポケモンの多さが気になったり……。
やっぱりタイプ統一は難しいです。ですが、私が本気で、私なりのガチ水統一チームを作るとしたら、[ギャラドス-パルシェン-ランターン-マリルリ]の4匹はパーティに入ると思います。
私なりの水統一の完成形が見えて来た気がして、ここで終わるのはちょっと惜しいです!
(ポケモン ソード・シールド)
タグ:ポケモン剣盾
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image