アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2021年01月15日

ポケモン剣盾 水統一でランクバトルA!サメハダー&トリルブロスター

[ポケモン剣盾]水統一でランクバトルA!サメハダー参戦&ヤドラン・ブロスターでトリックルーム

ポケモン剣盾ゆっくり水統一2サムネ.png
水統一パーティでのランクバトル、第二回目です。
メンバーがガラッと入れ替わりました!前回と同じポケモンはいません。(「そうしょく」マリルリも特殊型を育成し直してます)
特性が「かそく」で素早さがガンガン上がって行くサメハダーと、特性の「メガランチャー」で素晴らしい火力が出るブロスターをメインとしたパーティです。

《動画》

YouTubeのポケモンゆっくり実況チャンネルです


<パーティ紹介>

imagddde44.png
ブロスター、
サメハダー、
マリルリ、
ヤドラン、
ランターン、
スイクン。

マリルリで草受け、ランターンで電気受け。ヤドランで「トリックルーム」をしてブロスターで無双などを考えていました。
でもマリルリはゴリランダーの「キョダイコランダ」(特性無視攻撃)で一撃で倒されたり、ブロスターの特性「メガランチャー」は致命的にダイマックスと相性が悪かったり……。このパーティを作った時はいい感じにまとめることができたと思ったんですが、後から欠点が色々と見つかりました。(汗)
それでもけっこう戦えましたが、タイプ統一は難しいです……。

<対戦結果>

9戦5勝4敗
ギリギリで勝ち越すことはできました!(なんとか勝ち越して、そこで撮影を止めた)
草・電気タイプ対策は割とできてますし、完成度は低くないです。しかし明らかに『もうちょっと改善できそう』な箇所があって、このパーティのままずっと戦っていく気はしませんでした。水統一の3回目に繋げようと思います。

ゴリランダー対策にギャラドスを入れたいです。

<ポケモン詳細(1匹ずつ)>

ブロスター.png
ブロスター
種族値:71-73-88-120-89-59(合計500)
特性:メガランチャー
性格:れいせい
もちもの:じゃくてんほけん
努力値:H252 C252 D4

最遅に育成したブロスター。
ヤドランで「トリックルーム」をした後に出して、うまくいけば「じゃくてんほけん」で技の威力が2倍になります。
でも戦ってみて分かったんですが、最後の無双役にしてはダイマックスと相性が悪いのが致命的でした!!
特性の「メガランチャー」は、波動の技の威力が1.5倍になる特性です。ダイマックスして技が変わってしまうと、この効果が出てくれません……。
ダイマックスするトリルアタッカーとしては、アシレーヌとかの方が優秀そうです。

でも、サメハダーが最初に出てダイマックスして、最後の後処理役として使うならいい感じでした。

サメハダー.png
サメハダー
種族値:70-120-40-95-40-95(合計460)
特性:かそく
性格:いじっぱり
もちもの:いのちのたま
努力値:A252 S252 D4
(5か所振りが私の好みだが、5か所振りにしようとすると、@「ダウンロード」対策でBただし耐久力があまりにも足りない!

破壊力とスピードはかなり良いので、うまく攻撃を受けないよう立ち回れたら強いです。

マリルリ.png
マリルリ
種族値:100-50-80-60-80-50(合計420)
特性:そうしょく
性格:ずぶとい
もちもの:たべのこし
努力値:H252 B156 C60 D4 S36
(防御の実数値が132で、11nになってる。同族意識でSに少し振って、特防に4振りして(初めだけ8じゃなくて、4だけで実数値を1上げられるから)、余りを特攻に振った)

特性の「そうしょく」で、草タイプの技を食らうとダメージを受けずに、攻撃力が上がります。
特性のことを考えると物理攻撃を覚えさせた方が良さそうですが、ナットレイ意識で今回は特殊技を覚えさせました。そもそも水統一だと「そうしょく」マリルリは警戒されて、草の技をしてもらえる保証がないですし、マリルリは攻撃より特攻の方がちょっと高くて、技自体の威力も特殊技の方が高めです。
特殊型の「そうしょく」マリルリの方が、物理型より使いやすいと思いました!
ただし、キョダイゴリランダーの特性無視攻撃、「キョダイコランダ」に注意!
そして、「あまえる」は使う機会がありませんでした。「アクアジェット」にした方が良かったです!
(アクジェが欲しかった場面は何度もあった)

ヤドラン原種.png
ヤドラン
種族値:95-75-110-100-80-30(合計490)
特性:どんかん
性格:れいせい(C↑S↓)
もちもの:たつじんのおび
努力値:H244 C252 D12

動画内では性格が「ひかえめ」と表記されていましたが、「れいせい」の間違いです。すみません!
この努力値振りで充分な耐久力だと思っていたんですが、甘かったです。もう少し防御や特防に努力値を振った方が、確実に「トリックルーム」できそうです。H振りだけでは不安でした!
持ち物の「たつじんのおび」は、ナットレイに「かえんほうしゃ」をした時の確定数(1発で倒せるかどうか)に関わってきますが、そもそもヤドランはナットレイを相手にするポケモンでもないというか……。 ナットレイはあんまり意識しない方が良かったかもしれません。

ランターン.png
ランターン
種族値:125-58-58-76-76-67(合計460)
特性:ちくでん
性格:ひかえめ
もちもの:オボンの実
努力値:H52 B196 C196 D60 S4
(HP,防御、特防の実数値はそれぞれ207,103,104。H=B+Dにした上で、「ダウンロード」対策でギリギリB……電気受け以外の仕事はできません。
電気ポケモンが出て来たなら、すぐにこのランターンに交代します。でないとランターンを選出した意味がないというか、本当に電気受けしかできないポケモンなので……。
なのでランターンを選出した時点で少し劣勢というか、ちょっとだけ苦しい状態です。でもタイプ統一なのでしかたない。

スイクン.png
スイクン
種族値:100-75-115-90-115-85(合計580)
特性:プレッシャー
性格:おだやか
もちもの:カゴの実
努力値:H252 B116 C4 D116 S20
(特防の実数値が165で11nになってる。素早さもちょっと振った。「ダウンロード」対策のために、防御より特防を上げた)

※全然選出しませんでした!
ガラルサニーゴ・ドヒドイデ・ラッキー・エアームドなど、受けポケモンばっかり使う人と当たった時のために「ぜったいれいど」要員としてパーティに入れたんですが、今回はそういう人とは当たりませんでした。

このパーティは、ヤドランやサメハダーがミミッキュに弱いので、ミミッキュが相手のパーティにいた時に選出すれば良かったかもしれません。
単純に種族値が高いので、もっと使い所はあったハズですが、私がイマイチ活かしきれませんでした。

<最後に感想>

マリルリ&ランターンがうまく機能してくれました!!
特にゆっくり実況動画の2戦目のように、ナットサンダーの並びに強いです。ナットレイ意識でマリルリを物理型から特殊型に変えた甲斐がありました(物理マリルリだと、直接攻撃でナットレイの「てつのとげ」ダメージをくらってしまう)

相手に電気と草がいる時はランターンとマリルリで延々と交代戦に持ち込んだり、「トリックルーム」したり、恐らくあまり知られてないであろうサメハダーの「インファイト」で大ダメージを与えたり。
ちょっとした小技や小ネタがけっこう決まって、戦っていて気分が良かったです。

ブロスターは視聴者様からのリクエストもありましたし、私も見た目が好きなポケモンなので、今回使えてよかったです。
でもブロスターを有効に使おうとすると、ダイマックスはしたくありません。そして「トリックルーム」をするヤドランも外せないので……。サメハダー以外のダイマックス要員が欲しかったです!スイクンが要らなかったのかもしれません。「ぜったいれいど」したいならキョダイラプラスでよかった!

パーティはまだ未完成な感じですが、なかなかうまく機能してくれました。水統一は工夫すればかなり強くなりそうで、可能性を感じました。

ポケモン剣盾(ソード・シールド)ゆっくり実況
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10470903
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。