アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2021年01月07日

[ポケモン剣盾]お正月ポケモン達でカジュアルバトル!

[ポケモン剣盾]お正月ポケモン達でカジュアルバトル!

ポケモン剣盾ゆっくり実況お正月バトル.png

遅くなりましたが明けましておめでとうございます。
2021年になりました!
今回はお正月を連想させるポケモン達で、カジュアルバトルで戦いました。

《動画》

ユーチューブのゆっくり実況です。


<パーティ紹介>

imaged44.png
ミルタンク(今年は丑年)
カミツルギ(お正月の飾り)
テッカグヤ(門松)
ヒヒダルマ(達磨)
ランドロス(豊穣を祈って)
カビゴン(正月太り&寝正月)

ミルタンクとカビゴンの持ち物は途中で入れ替えました。動画の2戦目ではミルタンクが「オボンの実」を持っています。
カビゴンはキョダイマックスできるので、回復木の実が無くなるのは残念です(「キョダイサイセイ」で木の実が復活するから)。でも格闘物理技が怖くてカビゴンが全然出せなかったので「ヨプの実」を持たせてみました。

<対戦結果>

対戦数は記録してませんが、半分以上は勝ってます。
※ただしカジュアルバトルでの話です!

<ポケモン詳細(1匹ずつ)>

ミルタンク.png
ミルタンク
種族値:95-80-105-40-70-100(合計490)
特性:きもったま
性格:いじっぱり
もちもの:ヨプの実(後にオボンの実)
努力値:H4 A244 B4 D4 S252

「でんじは」、「がんせきふうじ」、「ステルスロック」を覚えて、しかもマイナーなポケモンなので相手には何をしてくるのか読まれにくいです。
タスキを持たせて先発要員にすれば実用性は高そうです!特性が「きもったま」なので、ミミッキュやドラパルトに普通に「のしかかり」が通ります(笑)。これも地味に先発要員として良いポイントだと思います。

しかしこのパーティではランドロスと役割がちょっとカブっていて、ランドロスの方が「いかく」も攻撃力もあるので……。今回の動画の主役にしようと、積極的に出そうとはしてたんですが、選出率は5割くらいでした。

カミツルギ.png
カミツルギ
種族値:59-181-131-59-31-109(合計570)
特性:ビーストブースト
性格:ようき
もちもの:こだわりスカーフ
努力値:H4 A244 B4 D4 S252

強い!速い!
ただし、テッカグやアーマーガア、ナットレイなどの物理受けにとても弱いです。
あとは炎タイプにもメチャメチャ弱いです。(4倍弱点)
更に特殊攻撃にもかなり弱いです!!!(HP59、特防59)
でもこれらをケアできればとても優秀。

苦手と得意がハッキリしてるので使いやすいです。
ちなみに[草・鋼]というタイプは、[炎・飛行]と[水・飛行]と[水・フェアリー]のポケモンと、相性補完がカンペキだったりします。(私のデータベース調べ。お互いの弱点を全部受けられる)
シャンデラとかと合わせるのも良いかも?

テッカグヤ.png
テッカグヤ
種族値:97-101-103-107-101-61(合計570)
特性:ビーストブースト
性格:ずぶとい
もちもの:たべのこし
努力値:H244 B212 C4 D4 S44

「たけだてつや」というニックネームは、我ながら良いと思います(笑)
「やどりぎのタネ」と「たべのこし」で地味に回復して、じわじわ削ります。
炎と電気の攻撃さえ来なければ無敵に近いと思います!

ヒヒダルマ.png
ヒヒダルマ
種族値:105-140-55-30-55-95(合計480)
特性:ちからずく
性格:いじっぱり
もちもの:こだわりハチマキ
努力値:H12 A236 B4 D12 S252
(「ダウンロード」対策で防御<特防)

とにかく破壊力を重視しました!
とんでもない火力が出ているハズなんですが、今回の対戦動画の中では、ギラティナの圧倒的な耐久力にヒヒダルマの火力がかすんでしまいました……。
出しどころが難しいですが、ハマれば爽快なポケモンです!

ランドロス.png
ランドロス(霊獣)
種族値:89-145-90-105-80-91(合計600)
特性:いかく
性格:ようき
もちもの:きあいのタスキ
努力値:H4 A244 B4 D4 S252

サポートも攻撃も、なんならたまにダイマックスしてメインアタッカーまでこなしてしまいます。
特性も技も便利な万能ポケモンです!

カビゴン.png
カビゴン
種族値:160-110-65-65-110-30(合計540)
特性:あついしぼう
性格:ゆうかん(もともとトリルパのメンバーだった)
もちもの:オボンの実(後にヨプの実)
努力値:H52 A252 B204

今回は丑年ということで、ミルタンクをパーティの先頭に置きましたが……。正直、もう一匹ノーマル単タイプ、それもただの鈍足アタッカーをパーティに入れるのは意味がなかったかと思います。
牛役をカプ・ブルルにすれば良かったかも?そうすればカビゴンの出番はもっとあったと思います。
選出したのは1回だけでした。

<最後に感想>

謹賀新年!今年もがんばっていきましょう。
新型コロナウイルスが一気に感染拡大していますが、私がユーチューブでやることは変わりません。いつも通りバトルしていくだけです!

さて、それでは戦ってみた感想を。
ミルタンクのサポート技は予測されにくくて便利なんですが、攻撃力が足りません……!残念。
ちなみにミルタンク素早さの種族値は100で、「がんせきふうじ」をするにはとても良い素早さ帯。使いやすかったです。

カジュアルバトルはちゃんとした物理受けを使う人が少ないのか、カミツルギが大活躍してくれました。最初は覚えさせてませんでしたが、「つじぎり」を覚えたら技の通りがグッと良くなった気がします。

私が普段頼りがちなテッカグヤは、今回はあんまり選出しませんでした!どんなポケモンも、活躍するかどうかはパーティ次第ということでしょうか。

今まで経験した事のないタイプバランスのパーティだったので面白かったです。カジュアルバトルなので気軽に戦えました。
個性的なパーティだったからか、動画を出した後の今でも『カミツルギが活躍してるところで「鬼滅の刃」ネタを入れたら良かったかな?』などとネタを思いつきます。(もう遅い!)
動画作りが遅れてしまい、1月6日にアップされました。もっと動画編集が手早くできるよう頑張りたいです。

(ポケモン ソード・シールド)
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10455685
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。