アフィリエイト広告を利用しています

2021年02月10日

[ポケモン剣盾]禁止伝説を3体入れてカジュアルバトル(禁伝解禁に向けて〜)

[ポケモン剣盾]禁止伝説を使ってカジュアルバトルしてみた

ポケモン剣盾、禁止級伝説ゆっくり実況.png
2月からランクバトルのルールが変わり、禁止級のポケモンを1体だけパーティに入れて良いことになりました。
このルール変更に向けての練習として、今回は禁止伝説ポケモンをパーティに入れてカジュアルバトルで戦ってみました。
(このバトルをしたのは1月です)

《動画》

YouTubeのポケモンゆっくり実況チャンネルです


<パーティ紹介>

ポケモン剣盾、禁伝パーティ
ディアルガ、
ゼルネアス、
カイオーガ、
ダーテング、
コータス、
ガマゲロゲ。

当初はゼルネアスとカイオーガだけ入れる予定でしたが、ゼルネアスの弱点が毒・鋼、カイオーガの弱点が電気・草と、全てディアルガで受けられることに気づき、急遽ディアルガを育成。
カイオーガの特性「あめふらし」を活かすために特性が「すいすい」(雨の時に素早さ2倍)のガマゲロゲを入れ、「ステルスロック」ができるコータスを入れたらこんなパーティになっていました。
コータスの特性の「ひでり」で天気を晴れにして、ダーテングは晴れだと特性「ようりょくそ」で、これまた素早さが2倍になります。

<対戦結果>

8戦7勝1敗。けっこう勝ってますがカジュアルバトルですし、こちらは禁止伝説のポケモンを3匹も使っています。そりゃ勝てます。

ちなみに1回負けてますが、その時はお相手にペロリームを出され、「ねばねばネット」で素早さを下げられ、相手のカイオーガの「しおふき」で壊滅させられました。
私の方もスカーフカイオーガを使っていますが、素早さを下げられたらここまで不利になるとは思っていませんでした。

<ポケモン詳細(1匹ずつ)>

ディアルガ.png
ディアルガ
種族値:100-120-120-150-100-90(合計680)
特性:プレッシャー
性格:ひかえめ
もちもの:こんごうだま
努力値:H108 B4 C252 D4 S140
(素早さは準速パッチラゴン抜き)

動画内での活躍はイマイチでしたが、実は選出率1位!
ナットレイに「かえんほうしゃ」が決まりやすかったです。(これはカジュアルバトルだからかもしれませんが)
なかなかの耐久力で、タイプ的にも弱点が少なく、耐性が多いです!
いっそダイマックスさせて暴れたいところですが、「ダイジェット」が使えないのは残念。

ゼルネアス.png
ゼルネアス
種族値:126-131-95-131-98-99(合計680)
特性:フェアリーオーラ
性格:ひかえめ
もちもの:パワフルハーブ
努力値:H92 B4 C252 D4 S156
(「ジオコントロール」後に最速レジエレキ抜き)

専用技の「ジオコントロール」で自分の特攻・特防・素早さを一気に2倍にすることができます!
アタッカーにするにはフェアリー単タイプなのが残念ですが、その分特性の「フェアリーオーラ」でフェアリーの技の威力は素晴らしいです。
フェアリータイプが刺さっている相手には無双できます!

カイオーガ.png
カイオーガ
種族値:100-100-90-150-140-90(合計670)
特性:あめふらし
性格:ひかえめ
もちもの:こだわりスカーフ
努力値:H12 B4 C236 D4 S252

特性の「あめふらし」で雨を降らせてからの水攻撃が強力!(雨で威力が1.5倍になる)
HP満タンの時の「しおふき」は威力が150もあり、ヘタをすればこれを撃っているだけでバトルが終わってしまいます。
多くのポケモンが確定一発で倒せてしまうので、今後このカイオーガは対策必須のポケモンになりそうです。

ダーテング.png
ダーテング
種族値:90-100-60-90-60-80(合計480)
特性:ようりょくそ
性格:おくびょう
もちもの:オッカの実
努力値:H12 B20 C244 D28 S204
(S:晴れで最速スカーフリザードン抜き)

晴れアタッカー!
しかし火力は物足りず、「オッカの実」で炎はある程度受けられるものの、晴れの時のエースバーンの「キョダイカキュウ」などは流石に厳しいです。
更に炎を受けられたところで飛行タイプの技はそのまま効くので、エースバーンやリザードンなどに「ダイジェット」されたら一瞬でやられてしまいます。

炎タイプの攻撃を少しでも耐えようと「オッカの実」を持たせましたが焼け石に水。このダーテングに苦手な相手が出てきたら、持ち物でなんとかしようなどと考えず素直に引くか捨てた方が良さそうです。
「ダイジェット」に弱いのが本当に致命的!!!
(防御・特防の種族値は60。低いです!)

コータス.png
コータス
種族値:70-85-140-85-70-20(合計470)
特性:ひでり
性格:ずぶとい
もちもの:だっしゅつパック
努力値:H252 B4 C228 D4 S20

最初に出して「ステルスロック」をしたら、後はカイオーガが「しおふき」してるだけで勝てると思い、ステロ要員としてパーティに入れました。
実際それで強かったんですが今回は1回負けて、その時は相手に先発ペロリームで「ねばねなネット」され、(そんな技覚えるんだ……) 相手もカイオーガを使ってきて、向こうのカイオーガが先に「しおふき」を連発してきて全滅させられました。
カイオーガを止めるのは大変そうです。

ガマゲロゲ.png
ガマゲロゲ
種族値:105-95-75-85-75-74(合計509)
特性:すいすい
性格:ひかえめ
もちもの:いのちのたま
努力値:H100 B4 C224 D4 S156
(雨で最速スカーフロトム抜き)

カイオーガとの相性が良いと思ってパーティに入れました。
でも、今の環境は「すいすい」が発動したとしても素早さで抜かれることがたまにあり、以前ほど安定しません!
でも弱点は草タイプだけですし、まあまあ戦えました。

(……今回はうまくいきませんでしたが、実はナットレイが相手のパーティにいた時、『天気を晴れにしておいて、ガマゲロゲが「ウェザーボール」で出てきたナットレイを一撃で倒す』みたいな流れを狙ってました。
こういうハメ手を用意してもなかなかうまく決まりませんが、こういうことを考えてるときはすごく楽しいです)

<最後に感想>

種族値の高いポケモンは、シンプルにダイマックスして「ダイジェット」するのが強いと思います!そして多くの禁止伝説もそうだと思います。
でも今回使った禁止伝説はスカーフカイオーガ、ディアルガ、ゼルネアス。シンプルにダイマックスして、種族値の高さで圧倒するような戦いにはなりませんでした。

少し思ったんですが、ディアルガは結構穴場なのでは……???
素早さがイマイチでダイジェットもなく、ランクバトルでは1匹しか入れられない禁止伝説ポケモンをディアルガにするのは抵抗があるかもしれないです。でもタイプ的に耐性が凄く優秀です。
ディアルガの弱点は地面と格闘の2タイプだけ。これは飛行タイプの物理受けに交代して両方対処できそうです。
テッカグヤ・アーマーガア・エアームドの飛行・鋼系とか。ディアルガと鋼タイプがカブってますが、実際は弱点が1つもカブっていません。
([飛行・鋼]の弱点は炎と電気タイプ)

禁止伝説が解禁になり、ポケモンのランクバトルは更に発展していきそうです。
大変だとは思いますが、とても楽しそうです!

(ポケモン ソード・シールド)

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10545536
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
タグクラウド